a0231212_22375362.jpg


じいちゃんが、今日は忙しいぞって言ってたから
朝の出荷の時も忙しいふりをして
すたこら帰ってきた。
そうしないと、井戸端会議に加えられて抜け出せなくなる。


結果、天気予報がうそつきで
お昼から雨がざーざー。

忙しいのも途中までだった。


午前中はたまねぎ・赤たまねぎの種まき
あさつき・わけぎの植え付け。


午後からは、バインダー見に行ったりしてた(じいちゃん)

出荷用の葉大根を初収穫。
虫食いもなく、ちょうどいい大きさ。

きゅうりもたくさん獲れるようになってきた。


今日の夜ごはん
 ・ナスのそぼろ味噌煮
 ・カボチャの蒸したやつ(塩をふっただけ)
 ・きゅうりとなすのピリ辛漬け
 ・葉大根のおひたし
 ・ゆで落花生

落花生の殻に猫がじゃれてきてかわいい。
じいちゃんは、ムギを高い高いして遊んでいた。(ムギが「わぁーお」って言うのが面白いらしい)


写真は、羊の置物。重い。大きい。

最近は漬物の重し代わりに頻繁に活用中。
ひつじくん、大活躍。
[PR]
# by marumednouen | 2011-09-16 22:50 | Comments(0)
a0231212_21312928.jpg



じいちゃんに内緒でピーナッツを掘ってみた。

だってピーナッツ君が
「ぴーぴー、モロヘイヤと米ナスにはさまれて狭いぴー」
って言ってたし。


けっこうたくさんついてた。

かわいい。かわいすぎる。


首からぶら下げたいくらい、この形・模様が好き。
落花生の見た目が好き。
売りたくない。どうしよう。
一列に並べて、ずっと眺めていたい。



今日の夜ごはん
 ・ナスのチーズ焼き
 ・ゆで落花生
 ・伏見甘長と揚げの煮浸し
 ・トマトマリネ
 ・葉大根のみそ汁


夕方、近所のおばあちゃんに花の苗をたくさん(本当にたくさん)もらったので
明日は、それを植えよう。


a0231212_21363197.jpg

[PR]
# by marumednouen | 2011-09-15 21:38 | Comments(0)
a0231212_13541167.jpg


秋空の下、下仁田ネギがすこぶる元気。

今年は、ここ以外に2ヶ所ネギの畑があるが、みんな順調。



午前中は種まき。
春収穫のごぼう・サラダごぼう
人参がまばらなので、空いてるところに辛味大根(赤いやつ)、ベビーリーフミックス。

ベビーリーフミックスは、チコリやクレソンが混じった変わったのを見つけたので。
ある程度の大きさまで育ててから、サラダセットで販売予定。よく売れる。

あ、あとラッキョウも植えつけた。


種まきしながら、じいちゃんとこれからの野菜のこと話してたらワクワクした。



今日の昼ごはん
 ・ハヤシライス(きのこたっぷり)
 ・サラダ(インゲン・にんじん・ネギ・オクラ)ナンプラー+レモンで食べた。
 ・りんご

りんごは、今朝直売所に出荷しにいったときに4つももらった。傷物だけど、十分。
小さなかわいいりんご農家のおじさん。

そして、絶対にあの作業ズボンはクロネコヤマトの作業ズボンだと思う。
[PR]
# by marumednouen | 2011-09-14 14:08 | Comments(0)
a0231212_2036142.jpg



今日は、じいちゃんは午前中から稲刈りのお手伝いなので
ひとりもくもくと葉物の畑で草むしり。


無農薬栽培に取り組む私たちにとって
キャベツやブロッコリーは育てるのが難しい野菜だけど・・・

お。なんだか今年はいけそうな気が・・・!と。


勢いがいいし、虫食いも少ない。


たくさん作付けしてしまっているので、売り物になってもらわないと。




思う存分、好物の草むしりができて楽しかったー。
手で抜けるくらいの草むしりが、かなり好き。



今日の夜ごはん
 ・ごぼうのから揚げ
 ・ポテトサラダ
 ・煮卵
 ・冬瓜とシイタケのスープ
 ・きゅりのぬか漬け


ごぼうのから揚げが絶品すぎた。
また作ろう。

ポテトサラダは、じゃが+きゅうり+たまねぎだけのやつが好き。
きゅうりをきつめの塩もみにすることと
マヨネーズは軽めにして、お酢をしっかり入れるとおいしい。
あと、からしも。大人味になる。
[PR]
# by marumednouen | 2011-09-12 20:45 | Comments(0)
a0231212_22181281.jpg


今日は午前中はアルバイト。
けっこう暑さが戻ってきていて、地味な作業だけどひーひーした。

帰ってきて、ごはん食べてから2時間も昼寝をしてしまった。



じいちゃんの父・母が来ていて
ブルーベリーの苗を3本持ってきてくれた。
あぁ、うれしい。
そして植えてくれた。

ウコッケイの小屋も作ってくれた。
1羽いじめられてて、はげていたので別の小屋にいれていた。

といっても、コンテナ逆さまにして、その中にいれてただけ。
イタチにやられるので、豪華な部屋を作ってくれた。




夜ごはん
 ・さんまの塩焼き
 ・いろいろキノコのガーリックソテー
 ・煮卵
 ・セロリと間引き大根の梅おかかまぶし
 ・ごぼうの味噌汁

ねこさんたちに秋刀魚の頭をあげた。
興奮しすぎて、うなりながら食べていた。

ちびのくせに魚食べるあたり、やっぱり猫だったんだ、とおもった。

そして、私のお腹の上で眠るようになった。
[PR]