目と耳たぶ、そして金玉袋がとても大きくて、
将来大物になる予感がする鼓太郎です。

今日、退院して家に母ちゃんとやってきました。

皆さんお祝いのメッセージ、ありがとうございました。
予定日より少し遅かったのでご心配おかけしましたが、母子共に健康です。

これからもっとがんばって働かないと、です。
でも家にいると、つい子供に見とれてしまい、なかなか外に出られない・・・。
んー、いかんいかん。


さて、本題です。

明日のかご。今週もお休みさせていただきます。
楽しみにして下さっていた皆さん、本当に申し訳ありません。

子供が家に着たばかりでなんだか落ち着きません。
ご了承ください。

来週はしっかり準備して野菜持っていきます。


尚、野菜セットのお客様は引き続きお送りいたします。


それでは、協力な助っ人が誕生して三人家族になったまるみど農園、
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
明日の中広のかごでの野菜販売ですが・・・
お休みさせていただくことにしました。

お腹の子はまだお腹に入ったまんまなのですが、
念のため、お休みさせていただきます。

2週連続お休みになってしまい、
楽しみにしてくださっている方にはご迷惑おかけして申し訳ありません。


来週こそは、いいお知らせと共に
野菜をお届けできればな、と思います。



畑の様子は・・・
元気が無かったナスやピーマンたちはたっぷりの雨のおかげで復活。
やわらかくてピカピカ、みずみずしい実がたくさんついています。

トンネルにすっぽり覆われていたキャベツもしっかり巻いて完成形。
虫食いもほとんど無くて、いい出来です。

逆にオクラやトマトはほぼ終了。
いちおうお手入れはしてあげましたが、もう採れないかなぁ。

美味しくなっているものといえば、南瓜&じゃがいも。
しっかり熟成され、それはそれは美味しいです。


そんな感じで、畑は着々と秋冬モードに進んでいっています。



それでは、明日はお休みですので
お間違えのないようお気をつけください!
[PR]
a0231212_1445371.jpg


秋の空、空気になってきました。
朝晩は冷えて、寒いくらいです。

じいちゃんは、ひとり黙々と働いてくれています。
この日はミニカリフラワー、ブロコ、キャベツの植えつけです。


さてさて。
急なお知らせですが、今週8月28日のかごでの販売は臨時休業とさせていただきます。

あ、まだ産まれてませんよ。
でも、お腹の赤ちゃんは少しずつ準備をしているようで、
いつ産まれてもおかしくない状況となってきました。

それに備えて、というのもあるんですが
稲刈りをどうしても今週の水曜・木曜で行ないたいのです。

こればっかりはお天気相手の仕事ですので、ご了承いただければ、と思います。
まぁ、赤ちゃんが稲刈りの日を狙ってくるかもしれませんけれど・・・。

先週水曜の時点では、予測ができていなくて
お伝えできずに申し訳ありません。

何事もなければ、次回のかごは9月4日です。
たくさんのご来店お待ちしてます!





昨日の夜ごはん

 ・砂肝とゴボウの甘辛煮
 ・かぼちゃサラダ(とうもろこし、赤たまねぎ)
 ・キャベツのおひたし
 ・新生姜の梅酢漬け
 ・モロヘイヤのお味噌汁
 ・白いごはん

砂肝、ゴボウは圧力鍋で一緒に下茹で。
ニンニクをじっくり炒めたフライパンに移して、
甘辛い味で煮絡めました。
ごはんにぴったり!
貧血予防に、レバーじゃなくて砂肝でもいいですよー
と、助産師さんに聞いてから時々食べてました。

草刈り機で刈られて傷だらけの南瓜が大量にあります。
日持ちしないので、せっせと南瓜料理。
2日で大きいの一つ、ぺろり。
熟成していないのに、もうすでに美味しい今年の南瓜。

試し掘りしてみた新生姜は、ちょっと甘くした梅酢に漬けてみました。
刻んで酢飯に混ぜ込んだり、きゅうりと酢の物にしたり・・・。
大活躍です!
もうそろそろの販売ですので、お楽しみに~♪
[PR]
a0231212_21522018.jpg


今日の天気 晴れ でも風があったからいつもより涼しく感じました。
最低気温 21度 朝は肌寒いです。朝露もすごくて毎朝びしょびしょになります。
最高気温 35度 昼間はやっぱり暑いです。


あしたは水曜日。かごでの野菜販売、再開です。

白ネギが初出勤。
今か今かと出番を待ちかまえていました。

このネギはホワイトスターという品種でやわらかくて甘みがあるのが特徴です。
秋に種を播いて春に植えつけて、ようやくこの大きさになりました。

最近は雨が降らずカラカラの畑で、色んな野菜がダメージを受けていますが
ネギは乾燥に強いので平気な顔をいています。
夏野菜が不調なので救世主ですね。


あとミニトマトのアイコ。とんでもなく甘くなっています。
これはもうフルーツといってもいいくらいです。
大玉トマトもとても美味しくなっています。
これもこの天気のおかげなのかな。


でもこう雨が降らないとやっぱり大変です。
人参、ゴボウの発芽不良、里芋、生姜の葉っぱがへなへなに。
キャベツ、ブロッコリーの苗を植えたけど畑が乾き過ぎるのと暑さでしおれたり、と。

そんなことであたふたしていると、
里芋がイノシシにやられて半分なくなっていました。
今年は作付けを増やしたので大被害です。
里芋ってイノシシはあまり好んで食べないはずなんだけどな。
油断していました・・・。


そうこうしていると、
今度は稲刈りの時期がやってきました。
うちは全部 はざがけ天日干しです。
これが結構大変で・・・。今年はひとりでやることになるのかな・・・。



嫁ハンはお腹がずいぶん大きくなってきました。
でも先生曰く、おなかの中にいる人はまだ出てこないようです。

稲刈りが先か、おなかの人が先か、
なんだかそわそわします。
[PR]
明日は水曜。中広のかごでの野菜販売です。


まくわうり、南瓜、そうめん瓜など瓜系が色々ありますよー。
あ、でもキュウリは少なめです。
そして、絶好調だったズッキーニもいよいよ終わりです。
代わりに、ぼちぼち白ゴーヤが採れはじめます。

今年は、途切れることなくキャベツの種を播き続け、
色んな品種でリレーしながら収穫できています。
夏も案外できちゃうもので、やってみて良かったです。
明日もキャベツ、出せそうです。


そして。
次週8月14日のかごは、お盆休みいただきます。
お間違えないよう、よろしくお願いいたします。



今日の夜ごはん

 ・舞茸とナスのにんにく炒め
 ・アジの干物
 ・伏見甘長の煮びたし
 ・冷奴(ねぎ、みょうが)
 ・黒米入りごはん

舞茸は、いただきものの女鹿平のおいしいやつ。
あと半分残してあるので、舞茸ごはんにしようかな。

うちの長ネギ、ぼちぼち出せそうです。
お盆明けくらいからを予定しています。
長ネギファンの皆様、お待たせしました。
今年のネギもとっても美味しいです。
お楽しみに~!
[PR]
a0231212_22422694.jpg


ハウスのミニトマト、アイコ。
いま、とんでもなく元気!!

毎日毎日収穫していますが、とても追いつきません。
特に今は赤いやつが盛りで、黄色はちょっと控えめ。

しっかり赤くなるまでじっくり待って、
ちゃんと見て収穫しているので、ほんとに美味しいです。
作業中もつい、パクパクと・・・つまみ食い。


a0231212_22442037.jpg


大玉トマトもこの通り。
今年の出来はとってもいいです。

最初の頃より皮も柔らかくなったし、味もばっちり!
加熱しても、酸味がつんとせずに、甘みが目立ちます。

ヘタの周りが割れて黒くなってしまうことが多かった例年ですが、
今年はベッピンさんですよ~。




さてさて明日は中広のかごで野菜販売です。

トマトもたくさんありますし、オクラも最盛期を向かえ、どっさりです。

おすすめは、初物のまくわ瓜。
あっさりしたメロンのような味の瓜。
甘すぎず、歯ごたえも良くて、冷やして食べると夏のおやつにぴったりですよ♪

あとは、小さいオレンジ色のプッチーニという南瓜。
レンジでチンするだけで、ホクホク美味しいです。
グラタンや、蒸し野菜としてどうぞ。

近頃、お店は14時くらいには閉めてしまっています。
野菜がほとんど売り切れる、ということもありますし
もうすぐ臨月を迎える妊婦にとって、長時間の店番は堪えるので・・・。


ではでは、明日お待ちしてます!!



今日の夜ごはん
 ・豚肉とピーマン、玉ねぎの焼肉風(千切りキャベツ、トマト添え)
 ・ナスの味噌煮
 ・オクラのおひたし
 ・トマトのかき玉スープ
 ・黒米入りごはん


とても疲れていたので、作り置きのおかずと
手抜きの炒めもので・・・(しかも、ほとんどじいちゃんが作ってくれた)

ナスの味噌煮は、実家にいた頃から夏になるとよく登場するおかず。
普通の味なんですが、大量の青しそが入っているところが特徴かも。
甘辛い味噌と、青しそ。合いますよ。
冷たくてもおいしいです。

オクラは、茹でてから丸ごとだし醤油に漬けておきます。
細かく刻むより楽・・・!
生のまま味噌漬けにして、漬物感覚で食べるのもオススメです。
[PR]
日々の忙しさに負けて、しばらくブログが更新できていませんでした。

あしたは水曜日
中広のかごで野菜販売しますよ。

オクラ、ようやくとれはじめました。

あとはいつもどおりの夏野菜全開です。

どうぞよろしくお願いします。


さて、あしたも早起きして収穫して、
遅刻しないように頑張ります。
[PR]
a0231212_21562215.jpg


今日の天気  くもり 一時 雨
最高気温  23℃  最低気温  19℃ 


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝、さんさん市へ)
 ・じゃがいも掘り(男爵、キタアカリ、シンシア)
 ・収穫(明日のかご用)


一回目の枝豆が、もうすぐです。
ちょうど美味しい食べごろを収穫したいので、もう少しお待ちを!
あ、トウモロコシもあと1週間くらいで獲れそうですよ。


ということで、明日は中広のかごで野菜販売です。
春やさいの失敗をカバーするかのように、とってもいい出来の夏やさい。

特にインゲンやズッキーニは、ちゃんと育つと
毎日こんなに獲れちゃうのか!というくらい大豊作です。
ぜひぜひたくさん食べてください。

明日の野菜です。
 いんげん(サクサク王子)、モロッコいんげん、ミニトマト、大玉トマト
 きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、伏見甘長唐辛子、韓国唐辛子
 なす、丸なす、水なす、キャベツ、モロヘイヤ、空芯菜、ヒユナ
 おかのり、バジル、青しそ、ミニセロリ、サンチュ、コールラビ
 にんじん、新じゃが、玉ねぎ、にんにく・・・

どれもこれもいっぱいあります。
オススメは、サクサク王子!!
普通のインゲンとは歯触りが全然違います。
サクサク、ぽりぽり。
キュッキュッってしません。
すぐに火が通るので、さっとゆでてサラダや和え物に。


ではでは、明日も雨みたいですが覗きにいらしてくださいね。


今日の夜ごはん
 ・じゃがいもとモロッコいんげんの煮物
 ・伏見甘長の豚肉巻き
 ・水なすときゅうりの塩もみ(おかか、青シソたっぷり)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・味噌汁(キャベツ、ズッキーニ)
 ・赤えんどう豆ごはん

煮物のじゃがいもはシンシアで。
メークインに似ているけど、もっと滑らかな舌触り。
すっごく美味しい芋です。
今日は、お醤油・みりん・かつお出汁・バターで煮ました。
大量のモロッコいんげんも同時に消費。

肉巻きは、じいちゃんがとても気に入って、ほとんど1人で食べました。
丸ごとの伏見甘長に、くるっと薄切り肉を巻いて、焼いただけ。
塩と胡椒でたべました。

水ナスは、切ったらすぐに塩もみ。
冷やして、きゅっと絞って、おかかと青シソ、お醤油をちょろり。
さっぱりしていて、ごはんにも合います。
うちでは、もっぱらこの食べ方です。
ふかふかの実が美味しいですよ~。
[PR]
今日の天気 くもり
最高気温24℃ 最低気温18・5度

今日の作業
・収穫→直売所出荷
・キュウリ2回目(露地)の支柱準備
・ナス、ピーマン、唐辛子の支柱準備 
・カボチャ2回目定植(ロロン、夢味、くりまさ、プッチーニ)
・田んぼ除草
・にんにく吊るし
・収穫


日曜日は豊平でのかごのイベントにお越しいただきありがとうございました。
天気はパラッと雨が降っただけで、どうにか持ってくれてよかったです。
あまり大きなイベントではないので少々盛り上がりに掛けたかもしれませんが
自然豊かなところで、ゆっくり、のんびり、リフレッシュしていただいたでしょうか。



明日は水曜日、そしてまたしても雨?
まぁ梅雨ですからね。

明日の野菜です。

ミニトマト(アイコ)、大玉トマト、ピーマン、ちょっと辛い唐辛子
伏見甘長、きゅうり、ズッキーニ、モロッコいんげん
空芯菜、おかのり、ヒユナ、おかひじき、ミニセロリ、シソ、バジル
大根、にんじん、たまねぎ、赤玉ねぎ、にんにく、キャベツ・・・

ミニトマト、波に乗ってきましたー!
たくさんありますよー♪
オススメは夏の葉物たち。
聞いたことない野菜ばかりかと思いますが
使い道がはっきり分かれているので、料理によって使い分ければ
夏らしい葉物料理が食べられますよ~。

明日、私は母親学級とやらで病院なので
じいちゃん1人でお店番です。
困っていたら助けてあげてください。


今日の夜ごはん
 ・鶏手羽のはちみつマスタード焼き(ピーマン炒め、ミニトマト添え)
 ・酢の物(きゅうり、しらす、美味しいわかめ)
 ・冷奴(どんぐり村のおとうふ、青ねぎ、しそ)
 ・コールラビのぬか漬け(しょうが、青シソ)
 ・ミネストローネスープ(人参、玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいも、にんにく、トマト、ミニセロリ、ベーコン)
 ・白いごはん

お客様から教わったはちみつ+粒マスタード+お醤油で鶏手羽を焼いた。
バーベキューみたいな味。美味しかったです。
ちょっと焦げやすいのかな・・・。
豚肉とかを普通に焼いて、最後にソースとして絡めた方がよかったのかなー。
ちなみに今日は、下味として漬け込みました。

酢の物も冷奴も地味なおかずですが、
とびきり美味しいワカメとお豆腐なので大満足でした。

ぬか漬けは酸っぱくなっていたので、
細かく刻み、千切り生姜と青シソをのっけてお醤油をちょろり。
ごはんが進みます。

スープは缶詰ではなく、生のトマトで作ったので
あっさりした酸味。
野菜をどっさり食べられるようにお昼に作っておきました。
[PR]

今日は、雨が降る前に・・・と、朝から大忙しでした。

朝収穫&出荷→ゴーヤ、トウガンの植え付け→落花生の補植&草刈
→サツマイモの植え付け→収穫&準備・・・

最近は、すぐ疲れてしまうので少しずつ動いていましたが
ひさびさに目一杯働きました。
わたし、まだまだ動けるみたいです。
でも、気をつけます。



明日は水曜日なので、毎週恒例の中広のかごで野菜販売です。


ミニトマト、モロッコいんげん、空芯菜
バジル、きゅうり、青シソ、ズッキーニ・・・

などなど夏やさいがぼちぼちでき始めました。

毎度おなじみの、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ミニセロリ
などもたくさんありますよー。

どうやら朝から大荒れのお天気のようですので
気をつけていらしてくださいね。


今日の夜ごはん
 ・ズッキーニのチーズ焼き
 ・イワシの梅煮(実家の母作)
 ・にんじんサラダ
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・お味噌汁(じゃがいも、いんげん)
 ・白いごはん

先日届いた実家からの荷物。
タッパーに小分けされ、冷凍された母の手作りのおかず達。
大事に食べようと思っていたけど、アテにしてしまい、次々と解凍。

そんな手抜きごはん。
[PR]