今日は17時くらいから雨。

今の時期の野菜はほとんどがハウス栽培なので、
雨でもヘッチャラです。

といっても、雨が降る前に収穫は終わっていたらしいですけど。

今日の収穫は、わしが用があって出ていたので、
嫁はん一人でやってくれました。
腰が痛い、肩が痛いと独り言をぶつぶつ言っています。

お疲れさんでした。

相変わらず緑色ばかりの野菜ですが、
明日2/27、かごに持って行きますよ。



ねぎ、大根、ほうれん草、小松菜、春菊、水菜
豆苗、パセリ、わさび菜、チンゲン菜、キャベツ


あと、朝一で餅ついてきます。
[PR]
a0231212_2104742.jpg


今年も苗を育てるための踏み込み温床を作りました。

落ち葉+米ぬかです。
発酵した熱を利用して、ナスやトマトなどの苗に
あったかい場所を提供してあげるわけです。

今年は、2グループに分けて作ることにしました。
もう少ししたら、第二段を作ります。

あぁ、ちゃんと発酵してくれますように!!



今日は、ハウスに葉物(水菜、わさび菜、小松菜)を定植。
ルッコラとラディッシュを種まき。
色々と収穫。

でした。

明日、どんぐり村のさんさん市に野菜出しますよー。
ほうれん草、春菊、せり、ルッコラ、パセリ、イタリアンパセリです。

久しく獲っていなかったので、パセリ達が程よく伸びて
とってもいい感じです。
サラダにほんのり混ぜたり(ドレッシングにするのもオススメ)、
チーズと一緒にオムレツに混ぜたり、
スープに浮かせてみたり、
刻んでバターライスにしてみたり。

あると便利。使えます!!
ぜひぜひどうぞ。



そうです。ついでにお知らせ。

来週2月13日のかごも出席しまーす。
いつもどおり11時開店です。

先週とおなじ顔ぶれになると思います。
チンゲンサイ、セリも出せるかなー。

あ、あと。
お餅、はじめるかもしれません!
どうぞお楽しみに。



今日の夜ごはん
 ・ブリの塩焼き(大根おろし添え)
 ・白菜と揚げの煮びたし
 ・キャベツのコールスローサラダ
 ・たくわん
 ・セリのお味噌汁
 ・玄米ごはん

コールスロー。
2日置きくらいに作ってます。
うちの味つけは、
米酢+塩+砂糖+ナンプラー+白いごま油+玉ねぎすりおろし。

これ、おいしいですよー!
ナンプラーは隠し味ですが、これがとても良い。
全く飽きない味で、ほんとに頻繁に登場。

最近、気がついたけど
具がごちゃごちゃした味噌汁はあんまり好きじゃないみたい。
やっぱり汁とのバランスってあるよね、と。
なので、今日は細かく刻んだセリだけ。
おいしかった~。
[PR]
by marumednouen | 2013-02-09 21:21 | Comments(0)
a0231212_17241961.jpg


いつもの散歩の風景。

今日は、春みたいなあったかさ。
布団も干したし、洗濯もよく乾いたし
いい1日だった。


a0231212_17254169.jpg


今年、初挑戦の小麦。
ひさしぶりに見に行ったら、この通り。
しっかり大きくなっている!
たのしみだな。



さてさて。
2月6日は、久しぶりに行きますよ!中広かご!!

ハウスの葉っぱたちが、ようやく食べごろになりました。

ほうれん草、小松菜、春菊、ルッコラ、水菜、ネギ、豆苗、大根、ミニ白菜・・・
などですかね。

葉物が中心になります。
開店はいつも通り11時。
けっこう数は揃えられると思いますが、
いつも12時過ぎるとほとんど売り切れてしまうので
なるべくお早めにご来店ください!



あ、そうです。
2月5日の満点ママという番組に「かご」が出ますよ~!
まるみどは、脇役ですが
もし良かったらご覧ください♪


我が家も今日は久々に葉っぱをたくさん食べられそうです。
あったかいし、サラダも食べたいなー。
[PR]
今年2013年、初出勤。

明日1月9日水曜日
アンテナショップかご、野菜持っていきます。

相変わらず野菜は少なく、

すぐに閉店になる可能性、大です。

      大根、ニンジン、ジャガイモ、里芋セレベス、
      白ネギ、春菊、小かぶ、ミニ白菜


そして、
重要なお知らせ。

明日1月9日の出店でしばらくの間お休みすることにしました。
本当に野菜がなくなってしまい、期待していたハウスの葉物野菜も
この寒さで成長がストップ。いつ出せるか分からない状況です。

次回の出店はまたお知らせします。
おそらく2月になると思われます。

これからのまるみど農園、
今年の春夏野菜の準備がもう始まります。
その様子はちょこちょこ気が向いたときに更新していきますので、
たまに覗いてみてください。

春野菜がそろってくるのは5月ころになります。
それまでの間はちょっと寂しい感じになります。
今年は畑と田んぼを増やすので
冬の野菜ももうちょっと出せるように頑張ります。

次の冬のことなんて気が早い、と思われるかもしれませんが
冬の野菜も春から準備するものもあるので、今から計画しておかなければいけないんです。
計画通り野菜が上手く育ってくれるかどうかはわかりませんが・・・。

それでは
3年目のまるみど農園
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
a0231212_9464677.jpg


あけました!おめでとうございます!!

今年もまるみど農園、よろしくお願いいたします。



今年の元旦は、家で2人のんびり過ごしました。

初詣は、近所(といっても徒歩40分くらい)の神社に犬たちと。
雪の中、重たい防寒長靴でせっせと歩いていきました。



今年の春からは、新しくまた田畑を借りることになりました。

田んぼと畑合わせて、1町5反になります。
どうなることやら・・・。

去年失敗したものとじっくり向き合い、
今年はもっと安定して野菜を出せるよう頑張ります!!

当たり前の野菜が、とびきり美味しい。
そういうの、目指したいな。




中広の「かご」での販売は、1月9日からです。
引き続き、ちょっと寂しい感じになるかもしれませんが、お待ちしております!
[PR]
a0231212_2235043.jpg


雪が再び積もりました。

カチコチのネギを無理やり収穫。
立派な下仁田ネギは、葉っぱがボキボキで
残念ながら収穫できません。


さて。明日のかごです。

予定通り、営業いたします。
が、ほんとに野菜が少ないので、ご了承くださいませ。

ねぎ、大根、秋じゃがいも、ニンジン、春菊、カブ、にんにく、冬瓜、パセリ

おそらく、以上です。
ハウスの葉物のタイミングが合わなくて
こんなことになってしまいました。
スミマセン。

ちなみに、先週水曜は11時に開店し、12時にはほとんど売り切れ。
12時30分には閉店となりました。

明日も、野菜が無くなり次第閉店させていただきます。
お早めにご来店ください。




今日の夜ごはん

 ・豚肉と野菜の重ね蒸し
 ・もやしとシメジの中華和え
 ・ごはん
 ・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁

白菜+ねぎ+豚肉をストウブの鍋で重ね蒸し。
鍋の準備より楽だし、おいしい。
自家製ポン酢とたっぷり大根おろしで食べた。

冬は、うちの野菜があんまりないので
悔しいけど、たまに野菜を買う。
もやし、きのこ、蓮根しか買わないけど・・・。


自家製味噌、味が馴染んできてとても美味しい。
なんか、すごく甘みが強いお味噌汁になる。
どの野菜で作っても。
ちなみに、出汁は煮干です。
頭もハラワタもそのまんまのズボラさですが、問題なく美味しいからよし。
[PR]
最近のまるみど農園の野菜、
冬を向かえ、出せる野菜が少なくなってきました。

ということで

これからのアンテナショップかごでの販売は
先週と同じように2時くらいで店じまいになりそうです。

ご了承くださいませ。

今日は大根、里芋、ジャガイモ、ニンジン、ネギ、春菊、パセリ、フリルレタス、小かぶ、ニンニク、などを持っていきます。

よろしくお願いします。
[PR]
by marumednouen | 2012-12-19 08:10 | Comments(0)
a0231212_18204693.jpg


今年の3月11日に仕込んだお味噌。

ご近所の方が栽培された大豆をたっぷりと分けていただいて作りました。
大豆は、なんと農薬不使用。
確かに、選別が大変でした。
でも、お金も払わずに大量にいただいたので・・・。

気づけば、すっかりいい色に仕上がり、食べごろに。
30ℓの桶いっぱいにあります。
1年じゃ食べきれないだろうな。

あぁ、わくわく。
これまでも味見はしていましたが、本格的な切り替えは今日から。

なのに。それなのに。
今日の夜ごはんはロールキャベツ。

やれやれ。


かごにご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
来週は、元気に出勤できるといいな。
(ひょっとしたら、どうやら、オタフクの疑惑。心当たりが・・・)


今日の夜ごはん

 ・ロールキャベツ豆乳仕立て
 ・大根、こんにゃく、イカの煮物(昨日の残り)
 ・ピクルス(ミニトマト、玉ねぎ、にんじん)
 ・アボカドわさび醤油
 ・白いごはん
 

見たことないくらい巨大なキャベツがゴロゴロ。
初チャレンジのサボイキャベツ。
葉っぱがチリチリのあの人です。
煮込みに向くとのことで、ロールキャベツに。
豆乳が余ってたので、入れてしまったけど
入れないときのほうが美味しかった・・・。

ひさびさにアボカドを買いました。
野菜は滅多に買いませんが・・・果物!ということで。
食べたかったので・・・美味しそうなのが売っていたし。


と、いろいろ作ってますが
私、食べられるんだろうか。
痛いんです、ホッペタが。
[PR]
a0231212_14363091.jpg


こちらは、ただいま販売中のニンジン2種類。

オレンジのひとみ5寸さんは、やわらかくて香りもほどよく甘みたっぷり。
サラダや、お漬け物などの生食から煮物や炒め物などの加熱調理まで幅広く使えます。

黄色の金美さんは、かたくて詰まった感じの食感。
シチューや煮物などの加熱調理向き。
火を通すと嘘みたいにやわらかくなります。
黄色の野菜って少ないので、それだけで料理が楽しくなります!


さてさて。
明日のかご、ですが。

わたくし、疲れが出たのかリンパ腺がパンパンに腫れあがり
発熱しております・・・。

なので、じいちゃんが今、一生懸命野菜の準備をしていますが
ひとり作業になるので、いつもよりも野菜の量が少なめになりそうです。

また、明日15時前後は、レストランなどへ配達に回らなければならないため
お店は閉めさせていただきます。

毎週楽しみにしてくださっている皆様にはご迷惑おかけしますが
明日は、お早めにご来店されることをお勧めします。



近頃、本当にたくさんの方に来ていただいていて
私たち、毎週びっくりしています。

気合を入れて、早く治します。

そして、来週の水曜は充実のラインアップでお迎えできるよう、頑張ります。
[PR]
a0231212_22563383.jpg


うちのオクラ。
メインの八角オクラです。

今年は、日当たりの良い場所で、4本植えでチャレンジ。
とってもたくさん獲れました。
もうすぐおしまい。
お疲れさまでした。



明日は、水曜日。
中広の「かご」で販売です。


下仁田ネギ(とっても立派です)、落花生、秋ミョウガ
間引き大根、アスパラ菜、コールラビ、ミニ人参・・・など

夏野菜以外にも色々もっていけそうです。

あ、最後の力を振り絞ってがんばってくれているミニトマトも
明日はたくさん出せそうです。

秋ミョウガ、おすすめです。
一番いい時に収穫できたので、プリップリ。
我が家では、さっそく梅酢ピクルスにして保存。
じいちゃんの大好物です。


では、明日かごでお待ちしてまーす。



今日のごはん
 ・ナスとピーマンと豚コマの炒め物
 ・野菜スティック(ピーマン、オクラ、ミニにんじん)
 ・間引き大根のおひたし
 ・えのきと青シソの味噌汁
 ・赤米入り玄米ごはん


ずっと気になっていた「こどもピーマン」というのを
直売で発見し、迷わず買う。

パプリカのような肉厚ピーマンが苦手な私。
こどもピーマン、超肉厚。
わたし、ダメでした。。。

野菜スティックは味噌マヨで。
生で食べるこどもピーマンは、けっこうイケました。


結果、まるみどは来年も薄皮ピーマン押しでいくことになりました。
[PR]
by marumednouen | 2012-09-18 23:13 | Comments(0)