タグ:こども ( 13 ) タグの人気記事

a0231212_1184526.jpg


Sセット
・キャベツ
・ねぎ
・人参
・さつまいも
・大根
・葉物(セロリ、ターサイのどちらか)

Mセット
・かぼちゃ
・白菜

Lセット
・ごぼう


だんだん野菜がなくなってきました。
でも、冬は白菜とねぎと大根があれば文句なし!
な私は、せっせと同じようなおかずばかりを食べています。

皆さんはいかがですか?
飽きましたか、大根。
ここのところ、また品種が変わったので、
違いを楽しんでいただけたら幸いです。


a0231212_1113271.jpg


今日は、朝からけっこう積もってきてます。
今季2度目の積雪。

a0231212_11141743.jpg


右手を骨折中の長男も、興奮していました。
そして、なぜか「三輪車のりたい」と。
いやいや。
父さんに手伝ってもらいながら、雪道を三輪車で走っていきました。
こどもって、寒くても骨折してても、元気ですね。

a0231212_11195899.jpg


小さい方も興味深げに外を眺めています。
最近のこの人、怪獣!
昼も夜も怪獣!!
リフォームして広く使えるようになった部屋を一番楽しんでいます。
気づくと、あっちへ。そして、こっちへ。


こんなまるみど農園と野菜たちを今年もよろしくお願い致します。

※写真が縦になりませんでした。すみません。
[PR]
a0231212_16185542.jpg


Sセット
・かぼちゃ
・冬瓜 または ゴーヤ
・なす
・ピーマン
・ミニトマト
・オクラ

Mセット
・水なす または ズッキーニ
・空芯菜 または モロヘイヤ

Lセット
・赤ピーマン、パプリカ

雨がたくさん降り、涼しくなってきたおかげで
空芯菜がまた美味しくなってきました。

水なす料理にハマっている私は、毎日のように
作っては食べて・・・。
今年の水ナス、皮の感じが何とも言えなくおいしい。
そして、きんちゃく型と明るい紫色がかわいいです。
来年も同じ品種を育ててもらおう。

2回目のミニトマトがたくさん採れるようになってきてます。
ゆっくり色づいていく時期なので、ぎゅっと甘いです。



今日の夜ごはん
・蓮根の甘辛酢がらめ(豊平産の新蓮根で)
・冬瓜のあんかけ煮
・自家製鶏ハムときゅうり
・じゃがいも餅(こども用)
・白いごはん

蓮根が出てきました~。
豊平の蓮根は、シャキシャキ系です。
今日は、輪切りにして粉をまぶして揚げたものを
甘辛酢味でからめてみます。

冬瓜は、大事にしまってあったシーフードミックスと共にあんかけ煮。
こっそり試し採りした長ネギもたっぷり入れました。
私、実は冬瓜ってあんまり好きじゃないです。
でも、カットして野菜セットに入れていると、どうやっても余るんですよね。

今日は、土鍋で鶏ハムを作ってみました。
するととってもしっとりで良い出来です。
たぶんもう今年最後のきゅうりを添えて、辛子マヨネーズで食べよう。

a0231212_16335421.jpg


誕生日が過ぎても、まだ誕生日気分です。
最近、弟との絡みが増えてきて、面白くなってきました。
その弟は、もう離乳食。
あぁ。早いぞ。
気づいたら歩いているんだろうな。
弟、兄にも負けない泣き虫ひっつき虫で、
一日の大半を私の背中かお腹で過ごしています。
そう、これを書いている今も背負われていますよ。
いやー。5か月で8キロというビッグボーイなので、勘弁・・・。




[PR]
a0231212_14502719.jpg


Sセット
・かぼちゃ
・じゃがいも
・なす
・ピーマン
・オクラ
・ミニトマト

Mセット
・ズッキーニ
・きゅうり

Lセット
・パプリカ、赤ピーマン

ただいま端境期。
どう頑張ってもこれだけの種類の野菜かなく、
しばらくこの顔ぶれになりそうです。

我が家もさすがにちょっと他の野菜が食べたくなってます。
根菜とか、シャキッとした葉物とか。
でも、なんとなくうちで育てられるものは買いたくなくて、
きのこやもやし、豆苗なんかに手を出しています・・・。

ごぼうがもう少ししたら採れそうなのですがね。
楽しみにしていてください。


今日の夜ごはん
・豚の生姜焼き(ピーマン、玉ねぎも。千切りキャベツもたくさん)
・クリームチーズ入りマッシュかぼちゃ
・水なすときゅうりの辛子和え
・舞茸の味噌汁
・白いごはん

お昼ごはんに作った、余った野菜を切っただけのサラダの中の水なすが美味しくて、
夜ごはんもまた水なす。
薄くスライスして、水で薄めたポン酢と辛子で和えました。
水なすは、漬物でもサラダでも、切ったままが美味しい。
間違ってもぎゅっと絞ってはだめですね。
普通のナスになっちゃいます。


さて。
我が家の長男・鼓太郎。もうすぐ3歳になります。
脅威の記憶力で、みんなを驚かせては恥ずかしそうににやにやしている最近です。
今好きなものは、時計とカレンダーと英語と車の運転。あとお金。
将来は、運転とお金の人になりたいそうです。バスの運転手さんか?

5か月の弟と同じくらい毎日泣いている気がしますが、
1年前の誕生日よりもたくさんの成長を見せてくれます。
9月7日の自分の誕生日を楽しみにしすぎて、
待ち焦がれている丸くて白いケーキを食べたら熱を出すんじゃないかと
心配している母さんです。
好きなおかずをたくさん作って、お祝いしてあげよう。
[PR]
a0231212_14465261.jpg


Sセット 
・キャベツ
・きゅうり
・ピーマン
・トマト
・空芯菜 または モロヘイヤ

Mセット
・ミニトマト
・玉ねぎ

Lセット
・ズッキーニ
・アスパラ または ナス または モロヘイヤ


更新が遅くなりました。すみません。

今週はトマトもキュウリもピーマンもたくさん採れ始めました。
ので、だいぶ夏らしい内容です。

あとは、新じゃが、かぼちゃ、インゲン、オクラ・・・といったところかな。
あ、今日ジャガイモ掘ってました。
早生のキタアカリからぼちぼちお届けするかと思います。



今日の夜ごはん
・アジの酢漬け(玉ねぎ、にんじん、ピーマン)
・じゃこピーマン
・ポテトサラダ(じゃが、きゅうり、玉ねぎ、ツナ)
・キュウリの塩漬け
・白いごはん(土鍋炊き)
・ナスのお味噌汁

明日は保育所の遠足で、お弁当が必要。
といいうことで、作り置きもかねての晩ごはん。
明日の朝、から揚げと卵焼きとおむすびを作ればいいかな。
じゃこピーマンなんて、ものすごい量作ったのでしばらく続きそうです。
我が家の夏の定番です。

最近、ごはんを土鍋で炊いています。
なんといっても美味しい!
そして、そのくらいの余裕が自分にもほしい。
結果、その時食べたいものを主食に選べて、結構いいです。
ごはんか、麺か、ホットケーキか。
おかずを作る余裕がある時は、ごはんをお鍋で炊ける余裕もあります。
おかずを作りたくないときは、麺に逃げます。
こんな時、ごはんだけ炊けていても困るんですよね。
ということに最近気が付きました。
しばらく続けようと思います。


明日は、遠足。
家族みんなで行けそうで、うれしい。
普段、ほとんどお出かけ出来ない我が家なので
誰よりも私が水族館を楽しみにしているのです。
お弁当も作れるなんて、さらにうれしい。

a0231212_1521918.jpg


寝返りがしたい、この人。
3か月になりました。
すでに7キロ弱・・・!
お布団を縁側に敷いて、転がしておけばご機嫌。
[PR]
a0231212_21561548.jpg


キャベツ、レタス、ブロッコリー、カリフラワー
べんり菜、春菊、水菜
ズッキーニ、ミニトマト、スナップエンドウ、きぬさや
大根、赤大根、玉ねぎ、にんじん

Sセットは6種類、Mセットは8種類、Lセットは10種類
お届け致します。

ハウスのミニトマト、気が付けばぽつぽつ採れる時期に・・・。
いま、すごく甘くておいしいです。
鼓太郎が狙っています・・・!

ズッキーニも初出荷。
これからじゃんじゃん採れる予定です。

通信にも書いたのですが
先々週~先週お届けしたそら豆・・・。
収穫遅れで硬いものもお届けしてしまいました。
大変申し訳ございません。
どのお客様にお届けしているのか、全てを把握できていないため
お心当たりのある方は、ご連絡くださいませ。
2回お届けしている方もおられるかと思います。



今日の夜ごはん
・にんじんハンバーグ(おろしポン酢)
・レタス&ブロッコリー
・べんり菜とじゃこのおひたし
・ラタトゥユ(カリフラワー、ズッキーニ、にんじん、たまねぎ)
・7ぶづきごはん

今日は、次男がお昼から大騒ぎ。
出荷作業中の午前はずーっと寝ていてくれて、はかどったのですが。
午後は、スイッチが入ったようで、何をやってもダメでした。

そんなこんなで、ハンバーグに入れるはずの
みじん切りの玉ねぎや、牛乳にひたしたパン粉やら卵やらは
何も入れられず、人参のすりおろしが入っただけのハンバーグに・・・。
先にすりおろしちゃったからね。
ボリュームがでず、ふわっとしていないハンバーグでした。

ラタトゥユは、にんにくのみじん切りをオリーブ油で炒めて
そのあと野菜も炒めて、トマト缶半分とケチャップ少しと塩で蒸し煮に。
今までは、炒めないでただ煮ているだけだったし、トマト缶が多すぎて
だいぶ酸っぱかったのだけど、この作り方だととても美味しい。
かくし味にお醤油を入れてます。
はやく自分のトマトで作りたいなぁ。
そして、もっと夏野菜を入れたい。
今日は、食べてる途中でふと思いついて、粉チーズをかけてみたら
また美味しい!
そして、なんと息子が食べたがり、食べました!!
いつもなら絶対食べないカリフラワーやズッキーニ、人参も。

そんな鼓太郎は、いま絵本の影響でおばけに怯える毎日でして、
嫌いな野菜を頑張って食べたり、ちゃちゃっとお風呂に入ったり、
9時には必ずお布団に入ったり・・・と、
生活すべてがとてもスムーズです。
絵本って、素晴らしいですね。
[PR]
a0231212_1826111.jpg


春キャベツ
リーフレタス
ほうれんそう
べんり菜
にら
アスパラ
スナップエンドウ
きぬさや
かぶ
ミニ大根
新玉ねぎ

上記の野菜の中から
Sセット6種類、Mセット8種類、Lセット10種類
をお届けします。
それぞれのサイズによって、量や大きさを調整しております。


いよよ今年度も野菜セットの宅配がスタートしました。
無事野菜も育ち、目標の日から始められ、ほっとしています。
が、久しぶりすぎて、すごく時間がかかりました・・・!

皆様、今年度もよろしくお願いいたします。



今日の夜ごはん

・おからと野菜たっぷり鶏つくね(レタス添え)
・かぼちゃ煮
・卯の花炒り(たけのこ、絹さや、人参)
・かぶの塩もみ
・大根のお味噌汁
・たけのこごはん


つくねは、すりおろした人参や昨日の残りのかぶの葉っぱのふりかけも入れて。
甘辛いタレをからめました。
レタスが美味しいので、一緒にムシャムシャ食べます。

スーパーで南瓜が1つ240円くらい。
輸入ものですが、南瓜ボーイのために買いました。
これが、予想以上に美味しい!

野菜がたくさん採れ始めたので
野菜中心の食事に戻ってきました。
子供が食べにくい葉物が多いですが、
ポタージュにしたり、お好み焼きみたいにしたり・・・。



おまけの写真

a0231212_1824295.jpg


兄さん、頑張ってます。
弟の顔・・・!
[PR]
a0231212_16105177.jpg


4月2日に無事元気な男の子を出産しました。

病院に着いて、1時間であっという間につるっと出てきました。
まさかそんなに早く産まれるなんて誰も思っておらず、
とってもバタバタした中、誕生しました。

そしてこの人、3750グラム!
お兄ちゃんよりさらに大きかったです。

名前は「弦介 げんすけ」です。
よろしくお願いします。

今のところ父ちゃんにそっくりです。

手伝いに来てくれていた実家の母も帰り、
ここからが踏ん張りどころ。
手を抜きつつ、頑張ります。



今日の夜ごはん

・ほっけを焼いたの
・ひじき煮(にんじん、しいたけ、こんにゃく、ひじき)
・春菊とささみのナムル
・玄米ごはん、7ぶづきごはん
・野菜スープ(たまねぎ、にんじん、じゃがいも、きゃべつ)

できる時間にちょこちょこ作りました。
子供用にはひじき煮を細かく刻んで混ぜた鶏だんごを・・・。
全部茹でておいて、冷凍ストック。
今晩は照り焼きっぽい味で食べてもらおう。

出産後、玄米ブームなわたし。
あと、納豆とか豆も食べたい。
上手く調節して、おっぱいのトラブルは避けたいものです。
[PR]
a0231212_14271561.jpg


Sセット
・白菜
・人参
・大根
・里芋
・春菊 または 菜花
・さつまいも

Mセット
・長ネギ
・キウイフルーツ

Lセット
・南瓜
・エシャロット

火曜日着のお客様は、雪の影響のためヤマトさんがストップしており
野菜の到着が遅れてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
昨日、無事発送し、本日到着する予定ですが、
場所によってはまだ遅れてしまうこともあるようです。


そして、Mサイズ以上の方は、野菜セットにキウイフルーツが入ることに・・・。
これは、義父母が購入した空き家(我が家から徒歩3分)
の土地に植えられていたもので、何も世話をしていませんが
今年は大豊作でした。
少しおいたら食べごろ、といった感じです。
すごく甘くて(イチゴよりも甘いと思います)、ジューシーで美味しいです。


雪、たくさん降りました。

a0231212_14295823.jpg


ハウスが潰れる、とかそういった被害はありませんでしたが
50センチ以上の雪から人参や大根を掘るのは、
とても大変そうでした(夫が)。

今日は、だいぶ気温も上がりましたが、雪はまだまだどっさりです。



今日の夜ごはん(予定)
・天ぷら(春菊、さつまいも、玉ねぎ人参のかき揚げ)
・里芋の煮物(昨日の残り)
・大根とレモンの塩麹漬け(おかかをのせて)
・冬瓜と鶏手羽のスープ
・白いごはん
・デザートはたくさんもらった文旦

最近、いちいち言わなくてもお皿にのっているおかずを
満遍なく食べてくれるようになってきた息子。
肉と魚の区別がついていないのが、面白い。
鶏手羽のことは「おおきいおさかな」。
ホロホロのお肉はよく食べてくれるので、煮込みやスープが多いです。
里芋の煮たのとか、前はちっとも食べてもらえなかったのに。

ねずみに齧られたサツマイモがいっぱいあるので
さつまいも料理が続きます。

今年も文旦が一箱届きました。
酸っぱいくらいが美味しい。
みかんももらって、キウイもたくさん収穫して、文旦ももらって・・・。
幸せです。(果物屋で働いてたくらいなんで)
2歳のチビっ子も、キウイも文旦も大好き。
文旦は、種を外すのが楽しいみたいで、集中してくれて静か。
[PR]
a0231212_1424419.jpg


Sセット
・白菜
・聖護院大根
・ニンジン
・里芋
・かぼちゃ
・葉物 または ネギ

Mセット
・冬瓜
・葉物

Lセット
・サツマイモ
・葉物

葉物・・・春菊、アスパラ菜、ターサイのどれかです。

今年最終の野菜セットとなりました。
お餅も同梱しております。

お餅って、お正月でなくても好きな方は好き・・・ですよね?
まだまだ餅米が余っているので、何かの形でまた販売できたらなぁ
と考えております。

今年も1年、お付き合いいただきありがとうございました。
来年は、1月7日木曜日より発送を開始いたします。
それぞれのスタートの日にちは、以前お知らせしたとおりです。
いつからだったけ?というお客様、ご連絡くださいませ。


今日の夜ご飯(予定)
・鶏だんご鍋(白菜、きのこ、大根、鶏だんご、とうふ)
・かぼちゃ煮
・きのこのおこわ
・デザートに豆乳寒天(キウイ、みかん入り)

今日で仕事納めのまるみど農園。
家事は永遠に続きますが、ひとまず今年も1年お疲れさまでした、のごはん。
自分の好きなものを作ります。
ビールが飲めないのが、残念!

今年は、あったかいからか原木の椎茸やなめこが今さらながらに
ニョキニョキ生えてきてます。
自分でもち米育てたら、作ってみたかったおこわ。
きのこをたっぷりのせて、和風のおこわを作ってみよう。
ちゃんと蒸し器で蒸かして・・・
上手くできるかなぁ。

「かか、今日のデジャートはなんですか?」
と、息子にクリスマスの後から毎日聞かれるので、
なんとなく用意し続けるはめに・・・。
でも、食後につるっとしたものを少し食べると、案外いい。
口がさっぱりするし。
みかんもキウイももらったり、大量に収穫したりで、たくさんあるので寒天に。
このちょこっとのデザートにつられて、
嫌いなものも頑張って食べてくれるので
母さんも頑張って作ります。
[PR]
a0231212_1204711.jpg


Sセット
・白菜 または サボイキャベツ
・大根
・人参
・長ネギ
・さつまいも
・ブロッコリー または カリフラワー

Mセット
・南瓜
・葉物(ほうれん草、小松菜、水菜、春菊などから1種類)

Lセット
・里芋

サボイキャベツは、葉っぱがチリチリしているキャベツです。
今までお届けしていたものと比べると、若干かたいですが
生食でもおいしいです。

寒くなってきてからの出荷作業中の楽しみといえば・・・
焼きいも!
細いものならすぐ焼けます。
ストーブの上にのせておくだけで、最高のおやつに。
焼きいもにはやっぱり「べにはるか」が美味しいです。

霜が降り初め、朝は野菜が凍っていて収穫できませんので
すべて前日収穫となりました。ご了承くださいませ。

今回も、年末年始のスケジュールとお餅の予約のご案内を入れておりますので
ご確認よろしくお願い致します。


昨日の夜ごはん
・カレイの煮つけ
・小豆かぼちゃ
・じゃこピーマン
・ほうれん草とベーコンの炒め物
・漬物(白菜、たくあん)
・白菜とワカメのお味噌汁
・小豆入り玄米ごはん

常備菜が何もなかったので、せっせと作り貯めしました。
この他に、ブロッコリーの塩茹でと茹で小豆も。
お隣さんからいただいたお漬物も、洗って切ってタッパーへ。

散歩がてら、息子と山の方の畑へ行ってみたら
夏の名残のピーマンが・・・!
面白がって一緒に採ってくれたので、今年最後かな。ピーマンのおかず。

最近、食欲復活の息子は
煮魚をたっぷり(カレイ半身分)自分でごはんに載せて
大きなスプーンで頬張って嬉しそうでした。
ブロッコリーやピーマンは、無視ですけどね。
また顔が丸くなってきた。
[PR]