「ほっ」と。キャンペーン
a0231212_2334475.jpg



昨日、決行しました。

そう、ニワトリ絞めました。


廃鶏寸前の鶏を引き取って、しばらくは卵産んでくれてたのだが
最近は全く産まない。

というわけで、エサも
米ぬか+生ゴミなどの野菜くず+カキガラ
だけしか与えていませんでした。

おばあちゃんなので、見ての通りガリガリ。
身はほとんどなく、骨と皮。


でも、食べました。

鶏がら・手羽先・首は先日同様、野菜くずと煮込み、スープに。

骨付きもも肉は、にんにくとオリーブオイルでマリネして、グリルに。

ささみ・胸肉は、ミンチにしてお団子に。

レバーとハツは醤油煮に。

砂肝は、スープを煮込むときに一緒にお鍋にいれてやわらかく煮ました。


最終的には、鶏だんごスープ、ローストチキン、レバーの佃煮になったわけです。



鶏だんごは大正解。
基本的に食肉用ではないため、噛み千切れないくらい固いので
ミンチにすることで、解決できました。

ローストチキンは悲劇で、はさみを使って小さく刻んで食べました。

レバーは新鮮だからか、ぷりぷりですごく美味しかった。




今回の屠殺の目的を上げるなら、お肉を食べるため。でしょうか。

2人とも学生時代に経験はしていましたが、実生活では初体験。
野菜を収穫することと何ら変わらないわけですよね。

たぶん、あと8羽の鶏も・・・。


鶏さん、ありがとう。




今日の夜ごはん

 ・塩鮭
 ・レンコンとニンジンの薄味きんぴら
 ・キャベツとじゃこのおひたし
 ・じゃがいもとネギの味噌汁
 ・玄米ごはん


寒さに当たったキャベツがおいしい。

そして、やっぱりマスミさんの蓮根は美味しい。
今日のきんぴらは、砂糖は使わずに
酒・みりん・お醤油のみで薄めに味付け。
[PR]
a0231212_15465635.jpg


大雪もなんのその。
この方たちは元気に走り回り、
雪をむしゃむしゃ食べています。

ついに、積雪。
40センチくらい積もっています。
13時過ぎにようやく除雪車。
予測してなかったのかな。
去年よりだいぶ早いとのこと。


こんな日は、おうちでのんびり。がいちばん。

a0231212_15495227.jpg


今日は、鶏ガラと手羽元、うちの野菜を使ってスープを作りました。
小さなキャベツや股割れのニンジン、ネギの葉っぱ、カラカラの生姜・・・などなど。


3時間ほど弱火で煮込み、鶏スープ完成!!

ザルで濾して、手羽元のお肉ははずして・・・
煮込んだお野菜とホロホロになった鳥ガラは犬のごはん。


この後、完成した鶏スープで
かぶ・ネギ・ジャガイモ・白菜を煮て、スープにしました。

味つけは塩だけ。


これが、もう・・・とんでなく美味しい!!
鶏の出汁もすごいけど、野菜の出汁もものすごい。

きっとこの冬、何回も作るだろうな。


最近、スープの素やコンソメを使わないスープの研究をしていて、
ようやくできました。

今度はうちの卵産まなくなった鶏でやってみよ。
(じいちゃん、ほんとに絞めるそうなので・・・)
[PR]
a0231212_14511427.jpg



朝ごはん食べ終わってから、お皿を洗っていたら
じいちゃんが「しおさん、やってくれたよ!ちょっときてきて!!」
と、興奮気味。


鳥小屋に近づくと、ピヨピヨ・・・ピヨピヨ・・・。


1か月近く産卵箱で卵を温めていたウコッケイのシオさん。
ついに、孵化させてくれたのです。
すごい。ほんとうにすごい。

卵を抱いている間、ほとんどエサも食べずに
じーっとしていた。
それに付き合うかのように、
お父さんであるオスもほとんどエサを食べなかった。


私たちが見に行ったときは
ヒナが壁と産卵箱の隙間に落ちてしまっていたので
じいちゃんが竹の棒で救って
シオさんのところへ返却。

写真がシオさん。
左下に写っているのが、卵の殻。
ヒナは、シオさんのお腹の下にいる。


あぁ、朝から感動してしまったな。


それに引き換え、もう一羽のメスウコッケイのゴマ(黒いやつ)
ゴマは、2か月くらい前からシオさんオス夫婦と別居させている。
そして、鶏3羽と同居中。

いまゴマは、毎日のように鶏の産んだ大きな赤い卵を
一生懸命抱いている。笑
時には、二つも欲張って。

絶対に無精卵なので、かえらないよ。残念。


ヒナがメスでありますように!!
[PR]
a0231212_22225976.jpg


午前中、同じ豊平地区で有機農業している今木さんのお宅へ。
稲刈りのバインダーを貸してもらいに行ってきた。


なんと、はざがけ(天日干し)用の足をくれた!ラッキー!!
今木さんがバインダー貸してくれるってなるまでは
手刈りかな・・・って言ってたくらいなので、これで一安心。


そして。そして。

帰りがけに「にわとり3羽くらい持ってく?」って・・・!
今木さんは、平飼い養鶏もやっている。

きゅうりやナスをもらうみたいに、にわとりをもらってしまった。
豊平って、すごい。
ちなみに、この前は当然やってきたおじさんが家の腐ってる柱を直してくれた。コンクリートで固めたりして。
豊平って、すごい。



軽トラの荷台は、バインダーとパイプでいっぱいだったので
3羽のダンボール入りのにわとりは、わたしの膝の上に抱えて帰った。



うちにはウコッケイが3羽いて、黒いのが1羽だけいじめられてて別小屋にいる。

・・・とりあえずここでいっか。いれてみよう。


と、いうことで奇妙な共同生活をしている。



今日の夜ご飯
 ・サッポロ一番味噌ラーメン(空芯菜+ネギ炒め・コーン・わかめ・たまご)
 ・蒸しなす(ネギ+しょうが・ナンプラーとオイスターソースで)
 ・きゅうりのぬか漬け


今日は、一日忙しくて手抜き料理。
いま、わたしは蒸し料理にはまっている。
蒸し器がたのしい。


a0231212_2236538.jpg


やっと、やっと、やっと。
直売にもってく野菜に無農薬と表示した。
すごく控えめな小さいシールで、かわいいの!
周りのてんてんも4色作って、野菜にあわせて使い分け。


・・・なのに、見直し案が出ている。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-17 22:47 | Comments(0)