a0231212_9225443.jpg


3月11日、初めての味噌作り。

いただいた大豆はちょうど5キロ。

米こうじから作ろうかと思ったけど、バタバタしていて
難しくなってきたので、直売所で購入。

地元産のお米のこうじ。6キロ。

それと、瀬戸内の塩2キロ。

合計20キロのお味噌ができる予定。


この日のために10ℓの圧力鍋を購入。
長く使えるだろうと思って。
想像以上のデカさに、ひるむ。

でも、とても使いやすくて感心。
加圧5分。蒸らし5分で大豆が茹る・・・!

潰すのは、ポテトマッシャーとボウルで。
次の日は筋肉痛になりました。

9時半ころ始めて
終わったのは16時ころか?
一人でがんばりました。

9月のお彼岸には食べられるのだそう。


すごく大変だけど
これで1年分の味噌ができたのかと思うと、大したことないな。と。
難しい作業ではないし、
むしろ楽しくて楽しくて、ニヤニヤ。

いやー、これで味噌売り場で10分かけて味噌を選ぶ必要が無くなる。
ほっとした。ほんとに。



ところで、最近我が家のネコたちは空前のねずみブーム!!
ものすごい頻度でねずみを獲ってきます。

今朝は、わたしのスリッパの中に子ねずみが・・・。ひぃぃー!

捕まえると必ず見せびらかしに持って帰ってくるのが難点。
あぁ、いやだ。

スリッパの中のねずみをトントンと床の上に落としたら
すかさず、ボリボリ食べていました。
[PR]
a0231212_15555897.jpg


昨日は朝からジャム作り。
3回戦。
写真は実家のおじいちゃんが育ててるみかんのジャム。
みかんジャムってありそうで無い。
とっても贅沢なジャムだなぁ。


皮だけむいて、白いケバケバごとミキサー。
30分加熱。
もう一度ミキサー。
砂糖・レモン汁をいれて30分加熱。

前にきび砂糖で作ったけど
砂糖のコクが強すぎて
みかんの味が全然しなかった。
ので、今回は上白糖で。
好みのトロトロ感。


あとは、5個250円でゲットした
地元産のリンゴもジャムに。
シナモン+ラム酒少々。
果物の形が残ってないジャムの方が好きなので
ある程度煮てから、ミキサーにかけた。

ジャムって、楽しい。



むぎ
a0231212_163665.jpg


そば
a0231212_1641893.jpg




毎日おふとんの中にもぐりこんできてくれる。
かわいい。


今日の昼ごはん
 ・じゃがいも+にんじん+さつま揚げの煮物(昨日の残り)
 ・納豆(たくあん+ネギ)
 ・ぬか漬け(だいこん+にんじん)
 ・らっきょう
 ・小松菜ととうふの味噌汁
 ・玄米ごはん

納豆は絶対に何かを混ぜてかさ増し。
そして1パックを2人前にする。
最近は、解禁した自家製たくあんを刻んだのとネギを混ぜるのがお気に入り。



今日、免許の更新に。
ゴールド免許!やった!!
[PR]
a0231212_2030440.jpg


広島の山奥では朝から大雪。
1日中降ったりやんだり。
積雪30センチくらいか?
今回はアスファルトの道路も積もっている。

a0231212_20274293.jpg


玄関にリースを飾りました。
アケビらしきツルに、なにやら怪しげなコケ?
サンキライの赤い実。
かわいいな。
お正月も何か作ろう。

a0231212_20321288.jpg

あ、寄せ植えも。
卵を置く人や、それを狙う人。まったくもう。

アルバイト先の農家さんにもらったかわいい葉牡丹。
そこらへんから採集してきたコケ。
いま、わたしとじいちゃんはコケに夢中です。



きょうは、朝からロールケーキを作り
炭火で焼き鳥を焼いて(鶏は絞めていない)
生地から手作りでピザを焼いた。
あぁ、たのしかった。

やっぱり生クリームのケーキはおいしい。
たまにはいい。

ピザは、生地に課題ありなので
明日またリベンジ。
まるみど農園のトマトソースにアンチョビ、モッツァレラだけの
超シンプルなピザだけども、おいしかった。
[PR]
a0231212_22175082.jpga0231212_2218585.jpg














最近のねこさん。

猿みたいに木登りしたり
干してあるピーナッツ転がして遊んでたり
干し柿に飛びついたり
草むしりしてると背中に乗ってきたり
留守番させたら玄関の入ってすぐのとこにウンチしてたり
ヘビと戦って噛み付かれたり
秋刀魚を食べてしまったり・・・。

まぁ、毎日笑わせてくれて本当に面白い。


今日は、チンゲンサイやカブの間引き。
じいちゃんは、春のお豆さんたちの畑の準備。

カリフラワー、初収穫。
立派!
a0231212_2282285.jpg




今日の夜ごはん
 ・今年最後のナスで揚げナス
 ・ちぢみほうれん草と人参の胡麻和え
 ・塩漬け白菜のおかかまぶし
 ・カブとクレソンのお味噌汁
 ・ぬか漬け(かぶ、にんじん)

最後のナスは、甘くてとろけるようなおいしさ。
また来年、会いましょう。

オレンジ白菜なので、漬けても煮ても
ものすごくキレイな色。
ただ、まだ寒さに当たっていないので
甘みがないかな。
[PR]
by marumednouen | 2011-11-04 22:19 | Comments(2)
a0231212_22375362.jpg


じいちゃんが、今日は忙しいぞって言ってたから
朝の出荷の時も忙しいふりをして
すたこら帰ってきた。
そうしないと、井戸端会議に加えられて抜け出せなくなる。


結果、天気予報がうそつきで
お昼から雨がざーざー。

忙しいのも途中までだった。


午前中はたまねぎ・赤たまねぎの種まき
あさつき・わけぎの植え付け。


午後からは、バインダー見に行ったりしてた(じいちゃん)

出荷用の葉大根を初収穫。
虫食いもなく、ちょうどいい大きさ。

きゅうりもたくさん獲れるようになってきた。


今日の夜ごはん
 ・ナスのそぼろ味噌煮
 ・カボチャの蒸したやつ(塩をふっただけ)
 ・きゅうりとなすのピリ辛漬け
 ・葉大根のおひたし
 ・ゆで落花生

落花生の殻に猫がじゃれてきてかわいい。
じいちゃんは、ムギを高い高いして遊んでいた。(ムギが「わぁーお」って言うのが面白いらしい)


写真は、羊の置物。重い。大きい。

最近は漬物の重し代わりに頻繁に活用中。
ひつじくん、大活躍。
[PR]
by marumednouen | 2011-09-16 22:50 | Comments(0)
a0231212_22181281.jpg


今日は午前中はアルバイト。
けっこう暑さが戻ってきていて、地味な作業だけどひーひーした。

帰ってきて、ごはん食べてから2時間も昼寝をしてしまった。



じいちゃんの父・母が来ていて
ブルーベリーの苗を3本持ってきてくれた。
あぁ、うれしい。
そして植えてくれた。

ウコッケイの小屋も作ってくれた。
1羽いじめられてて、はげていたので別の小屋にいれていた。

といっても、コンテナ逆さまにして、その中にいれてただけ。
イタチにやられるので、豪華な部屋を作ってくれた。




夜ごはん
 ・さんまの塩焼き
 ・いろいろキノコのガーリックソテー
 ・煮卵
 ・セロリと間引き大根の梅おかかまぶし
 ・ごぼうの味噌汁

ねこさんたちに秋刀魚の頭をあげた。
興奮しすぎて、うなりながら食べていた。

ちびのくせに魚食べるあたり、やっぱり猫だったんだ、とおもった。

そして、私のお腹の上で眠るようになった。
[PR]
今朝は、なんと気温13度。
寒すぎて、フリースのベスト着ちゃったよ。


見事な快晴で
稲刈りとか運動会とかそんな空気で
すごく気持ちよかった。

暑いけど、あったかいお茶が飲みたくなるような。
なんだかいい天気だったな。


作業は、秋野菜の追い播き。


ほうれん草は全く芽が出ず、もう一度播きなおし。




夕方の猫パニックも収まり、ひと安心。
子猫くんたちは、少しずつごはんを食べるようになり、
ダンボールからジャンプして脱走するようになった。

牛乳踏んだりしてすごく臭いんだけど、猫って水洗いオッケー??


今日のごはんは
・マーボー茄子(葱とにんにくたっぷり)
・伏見甘長と油揚げの煮びたし
・谷中しょうが(味噌をつけて食べた)
・三つ葉とみょうがの味噌汁
・なすのぬか漬け


なんだか、猫がいるだけですごく楽しー!

a0231212_20445892.jpg

[PR]
by marumednouen | 2011-09-07 20:46 | Comments(0)
きのう、子猫を2匹もらってきた。


牛屋さんの河野さんとこの牛舎の片隅で、野良猫が産んだそう。


これが、全くなついていない。
全く、なついていない。
シャーって歯を剥き出して威嚇してくる。


ダンボール二つつなげて、仮設住宅。

さっき鍋つかみを手にはめて、恐る恐る小屋からだして抱っこしてみた。


そしたら、案外大丈夫でかわいかった。
ふう、少し進歩。



これからが楽しみだな。
ねずみを捕ってもらわないと。


ちなみに名前は

しましまがムギ
くろいのがソバ


a0231212_14374616.jpg

[PR]