タグ:保存食 ( 25 ) タグの人気記事

a0231212_2121412.jpg


今日は加工用のトマトを収穫。
露地・地這いの放任栽培なので
大変なことになっていたけど、
じいちゃんが頑張って獲ってきてくれた。

キレイに洗って・・・
10キロ分のトマトでソースを仕込みました。
トマトとまるみど産のにんにくのみのシンプルなソース。

トマトの湯剥きって、なんでか今までやったことなかったけど
いざやってみると楽ちん。
するっと剥けて、やっぱり早い。

ぐつぐつ半分くらいの容量になるまで煮詰める。
根気よく、水分が飛ぶまでしっかりと。

ビンに詰めても置き場所がないので
ファスナータイプのジップロックに平らに入れて冷凍庫。
使う分ずつポキット折れて便利。


トマトソースの販売はしませんが・・・
みなさんも作ってみませんか?

明日のかごに持っていきまーす!
1キロ、500円です。
ちなみに、13袋あります。
これっきりかもしれないので、ぜひぜひ。



明日は、前よりさらに味が良くなったミニトマト・アイコもおすすめです。
たくさんありすぎるピーマンも少しお買い得にするかも・・・!

まるみどのピーマン、おいしいですよ。
苦味はほとんどなく、爽やかな甘さで
サラダにしてもおいしいです。
肉薄なので、火の通りもあっという間!

お盆休み最終の方もいらっしゃるのかな。
おうちでゆっくりごはんを作るのも、いいものですよ。
[PR]
a0231212_9225443.jpg


3月11日、初めての味噌作り。

いただいた大豆はちょうど5キロ。

米こうじから作ろうかと思ったけど、バタバタしていて
難しくなってきたので、直売所で購入。

地元産のお米のこうじ。6キロ。

それと、瀬戸内の塩2キロ。

合計20キロのお味噌ができる予定。


この日のために10ℓの圧力鍋を購入。
長く使えるだろうと思って。
想像以上のデカさに、ひるむ。

でも、とても使いやすくて感心。
加圧5分。蒸らし5分で大豆が茹る・・・!

潰すのは、ポテトマッシャーとボウルで。
次の日は筋肉痛になりました。

9時半ころ始めて
終わったのは16時ころか?
一人でがんばりました。

9月のお彼岸には食べられるのだそう。


すごく大変だけど
これで1年分の味噌ができたのかと思うと、大したことないな。と。
難しい作業ではないし、
むしろ楽しくて楽しくて、ニヤニヤ。

いやー、これで味噌売り場で10分かけて味噌を選ぶ必要が無くなる。
ほっとした。ほんとに。



ところで、最近我が家のネコたちは空前のねずみブーム!!
ものすごい頻度でねずみを獲ってきます。

今朝は、わたしのスリッパの中に子ねずみが・・・。ひぃぃー!

捕まえると必ず見せびらかしに持って帰ってくるのが難点。
あぁ、いやだ。

スリッパの中のねずみをトントンと床の上に落としたら
すかさず、ボリボリ食べていました。
[PR]
a0231212_15555897.jpg


昨日は朝からジャム作り。
3回戦。
写真は実家のおじいちゃんが育ててるみかんのジャム。
みかんジャムってありそうで無い。
とっても贅沢なジャムだなぁ。


皮だけむいて、白いケバケバごとミキサー。
30分加熱。
もう一度ミキサー。
砂糖・レモン汁をいれて30分加熱。

前にきび砂糖で作ったけど
砂糖のコクが強すぎて
みかんの味が全然しなかった。
ので、今回は上白糖で。
好みのトロトロ感。


あとは、5個250円でゲットした
地元産のリンゴもジャムに。
シナモン+ラム酒少々。
果物の形が残ってないジャムの方が好きなので
ある程度煮てから、ミキサーにかけた。

ジャムって、楽しい。



むぎ
a0231212_163665.jpg


そば
a0231212_1641893.jpg




毎日おふとんの中にもぐりこんできてくれる。
かわいい。


今日の昼ごはん
 ・じゃがいも+にんじん+さつま揚げの煮物(昨日の残り)
 ・納豆(たくあん+ネギ)
 ・ぬか漬け(だいこん+にんじん)
 ・らっきょう
 ・小松菜ととうふの味噌汁
 ・玄米ごはん

納豆は絶対に何かを混ぜてかさ増し。
そして1パックを2人前にする。
最近は、解禁した自家製たくあんを刻んだのとネギを混ぜるのがお気に入り。



今日、免許の更新に。
ゴールド免許!やった!!
[PR]
a0231212_16164881.jpg


今日は、キムチ作り。

こたつにあたりながら
赤唐辛子の種をスプーンでくりぬいて・・・。
にんにく・しょうが・唐辛子・玉ねぎ・青ねぎは、まるみど農園の。
りんごは、地元産の。

合計、4キロくらい仕込めた。

材料を見つつ、
ないものはあるものに替えて。

そして、白菜ではなくて
干し大根の失敗チームの皮をむいて
塩漬けしておいたもので。


あぁ、1週間後がたのしみ。
おいしく熟成してくれますように!

塩辛の代わりに使ったアンチョビが、心配。
それで大丈夫だったのか?


今日の夜ごはん
 ・菜の花とハムのニンニク炒め
 ・かぼちゃ煮
 ・干し大根の醤油漬け
 ・ぬか漬け(辛味大根、にんじん)
 ・スープ(白菜、しいたけ、卵、広島菜の古漬けを煮たやつ)
 ・玄米ごはん


冬至。ということで、かぼちゃ煮。
切ってから、お砂糖少しをまぶして30分放置。
出てきた水分とみりん+お醤油少しで。
ふたをしてひたすら弱火で煮ていく。
かぼちゃの水分だけで煮るので、べちゃっとならない。
今日は、すごく上手に煮れたので、上機嫌。

我が家では、新米に切り替わってから
玄米ごはんにしている。
玄米っぽくなくて、すごく美味しいので。
炊き方も、普通の炊飯器。
なんでこんなにおいしいんだろう。
[PR]
a0231212_10521794.jpg



朝起きたら、真っ白。
どんどん降る。
あぁ、うれしい。

うれしくて、うれしくて
じいちゃんが買ってくれた防寒長靴はいて、うろうろ散歩。

きゃべつも、この通り。

a0231212_10542932.jpg



ストウブの上には焼きいもと、やかんたっぷりの番茶。
部屋の中にいても
雪の白さで明るい。
あぁ、幸せ。

今日は、年賀状作りと
結婚式まわりのあれこれをやろう。

じいちゃんはいま、床下に食料庫を作ってくれている。
部屋の模様替えもした。


最近の台所帖
 ・たくあん漬け
 ・柚子だいこん
 ・満月卵(正月に食べる卵の黄身の味噌漬け)
 ・煮豆(うずら豆)
 ・干し大根たくさん
 ・柚子ジャム
 ・三升漬け


などなど。

柚子ジャムがたくさんあるので
それを砂糖の代わりに使って柚子だいこんを作った。
お酢も、広島の醸造所のものを使った。
米酢一升500円くらいか?
安いし、本物の材料だったので。
ちゃんとお酒から製造されたもの。
いいもの見つけた。

満月卵は、高山なおみさんのレシピ。
味噌床に余裕があったので、クリームチーズも一緒に漬けた。
これが、うまー!
ごはんがすすむ味。
卵のほうは、お正月までおあずけ。
半熟のゆで卵の黄身を、お酒を少しまぜた味噌に漬け込むレシピ。
わたしは、つい味醂を入れてしまったけども。


なんだか、いつも食べてますね
って内容ですが
わたし、こちらに来て5か月。
なんと、7キロやせました。

いやー、何にも我慢せずに
1日2回おやつ食べて、
ときどきごはんおかわりしたりしてますけど。
うーん、野菜か?
野菜だからなのか??
[PR]
a0231212_18251648.jpg


天気が良かった先日、たくあん用大根を収穫。

もうかなり遅かったみたいで
極太なたくあんになりそう。
大きくなりすぎていた。

縦に4つ割りにしたり
いろいろな形で干し中。

写真は、輪切りにしてから
稲わらでつないで干す方法。
山田さんに習った。
これ、とても合理的で簡単。
昔の人の知恵ってすごいなぁ。

ちなみに、赤いのは赤辛味大根。
干したら辛味は飛ぶのか?
実験的に干し中。
どう見ても、かまぼこ。
なんだかおめでたい。

そんな今日は、またしても朝から雨。
今しかないぞ。と。
2月の結婚式の準備。
招待状が、もうすぐ完成。

あとは、先日ついにオーブンを購入したので
お菓子を焼いたり。
菜種油で作るクッキー。
今日は全粒粉も2割。
プチプチしておいしい。

今日の夜ごはん(予定)
 ・キャベツとアンチョビのパスタ
 ・ブロッコリーの何か
 ・新じゃがデジマでポタージュ?

ブロッコリー、何にしようかな。
蒸して、シンプルに食べようかな。

昨日の餃子鍋がおいしかったです。
葉にんにくという野菜が、大活躍。
ニラのように使えて、にんにく味。
便利な野菜。
直売でもよく売れる。
[PR]
a0231212_11145214.jpg



昨日から、ずっと雨が降り続いている。
そんな日は、せっせと台所で手を動かす。

生姜がたくさん獲れたけど、売りたくはなかったので
欲張りにも全部自家消費。
いただきます。
土佐生姜という、とても大きなやつ。


前に試作して大好評の佃煮を仕込んだ。
小分けにして冷凍。
すごい勢いで毎日のように食べているので
どのくらいもつかな。

あとは、生姜シロップに。
まるみど農園の唐辛子と、
直売で買ってあった柚子&レモン。

柚子バージョンとレモンバージョンの2種類にした。
炭酸で割ってジンジャーエールにしたり
ビールで割ってシャンディ・ガフ風にしたり
お湯で割って生姜湯にしたり
紅茶にいれたり。
参考にしているお菓子の本ではメープルシロップをよく使うので
代わりに生姜シロップでクッキーにしてみようかな。とか。

うーん、その先が自由ないいものができた。
しかも、2年くらい保存可能。
3リットルくらいできた。


そのほかにも
大根の粕漬け、白菜の塩漬けなど
いろいろ仕込む。
地元の酒蔵の酒粕がでてきたので。
初めてなので、仕込み量はすこーしだけ。
上手くいくといいな。


じいちゃんは、大工仕事。
流し台と壁の間にある迷惑な隙間をふさいでくれた。
いい感じの廃材をつかって。

a0231212_11293534.jpg

この写真の壁になっている板をつけてくれた。

ここにあった隙間には
菜ばしや茶漉し、フライ返し、フライパンのふたなど
たくさんの物たちが吸い込まれていった。
無事、解決!

くぎを打ったので
物を吊るせるようにもなり、とても便利になった。

あと、猫の遊び場になっていた床下もふさいだ。
やつら、床下でトイレを済ませていたのだ。
朝エサを食べた後「トイレ、トイレ・・・」
って行って困った顔をしてたたずんいた。かわいい。
トイレはトイレを使ってください。


さーて、きょうは豊平最大のイベント、そば祭り。
雨だけどお昼ごはん食べにいってきます。

毎年すごいにぎわいなのだそう。
楽しみだな。
[PR]
夕方、里芋を全部掘り終えたじいちゃんが戻ってきた。

コンテナのすみっこに立派な生姜。
うれしいなぁ。

半分は千切りにして、
米酢+白ワインビネガー+梅酢に漬けて
紅生姜みたいなのにした。
色もきれい。

残りは、薄くスライスして
2回茹でこぼして
干ししいたけ+昆布+かつおぶしで
佃煮にした。
ぴりっと辛くてご飯のお供に最高。

生姜の茹で汁は、とっておいて
お風呂に入れた。


今日の夜ごはん
 ・聖護院大根のステーキ(クレソン添え)
 ・カリフラワーとジャガイモのマッシュ
 ・塩もみにんじんのじゃこ和え
 ・とうふとクレソンの味噌汁
 ・奈良漬け

聖護院大根が、おいしくておいしくて
びっくらたまげた。
大根のくせに、なんだこの甘さは!
かぶみたいに甘い。
そして、かぶりついたときのなんともいえない肉質。

昨日は、聖護院とイノシシ肉を煮物にしてみた。
これも、おいしかったな。

カリフラワーとジャガイモのマッシュもおいしかったなぁ。
尊敬する料理家、高山なおみさんのレシピ。
カリフラワーは形を少し残すのがポイントなんだろな。



今日、じいちゃんが青年海外協力隊でボリビアに行ってたとき
お世話になったボリビア人のおじさんドミンゴさんが
亡くなったのだそう。

手紙やメールによくドミンゴさんのことが書いてあって
私は会ったこともないけど
とても身近な人だった。

夜、珍しく「今日は酒が飲みたい」と言って
ビール飲んで日本酒飲んで酔っ払って
「今日はドミンゴの日だ。ドミンゴもいつも酔っ払ってたからな。」
と言い残して、いびきをかいて寝た。
まだ21時にもなってないのに。


a0231212_6574121.jpg

[PR]
a0231212_21545060.jpg


タアサイ、大きめのだけ収穫してみた。
真冬になると、もっと平たくなって座布団みたいになる。
あぁたのしみだな。

あとはキャベツも初収穫。
ほんとにほんとにキャベツみたいになっていた。感動!
とりあえず、我が家でありがたくいただくことにした。


午前中は、玉ねぎ苗のとこの草むしり。
土が冷たすぎて手が凍りそうだった。

じいちゃんは、追肥や水道の修理。
ほうれん草の播種。



今日の夜ごはん
 ・キャベツとひき肉の炒め物
 ・おからの炒り煮
 ・かぶと下仁田ネギのポタージュ
 ・塩もみかぶのゆず胡椒和え
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)


ポタージュが美味しかったー。
油は使わずに、蒸し煮にしたものをミキサーで。
駄目カブが大量なので、せっせと食べている。
甘酢漬けも作った。

おからは、山田さんからのおすそ分け。
いつぞやの筑前煮の具とピーマン、人参を刻んで炊いた。
ちなみに、昨日は筑前煮の具とみょうがの甘酢漬けで混ぜごはん。

初物キャベツもおいしかった。
余計なことしないで、塩コショウで味付け。
これから、キャベツ料理が思う存分できるのかと思うと、わくわく。


a0231212_2282412.jpg


スライス干し柿。
もう甘い!
影まで水玉模様。
かわいい。

皮も一緒に干している。
たくあんを漬けるときに使う予定。
皮も干せば甘くなるので、漬物にいれると美味しくなるのだそう。
[PR]
a0231212_2219568.jpg


a0231212_2220379.jpg



今日1日がかりで干し柿作り。

朝からはしごに登って、たくさんある柿をもいだ。


その数、170個くらい。
想像以上に時間がかかり、そしてたくさんありすぎだった。

干し柿にする用の品種らしく
ちょうどよい大きさ。


途中から、山田さんにも手伝っていただき
なんとか終了。
あぁ、つかれた。

でも、今晩から冷え込むそうで
干し柿にはぴったり。

思いつきで、もの干し竿に干してしまったけど(こんなにたくさんになると思わなかった)
納屋の2階の軒下がいいのでは、と山田さん。
言うとおりにするのが間違いない。


a0231212_22252631.jpg


枝がもげたのは
洗濯干しのやつにぶらさげた。
かわいい。

あと、スライスしてザルにひろげて干してみようかと思う。


今日の夜ごはん
 ・筑前煮
 ・かれいの干物
 ・コールラビの塩もみ
 ・ねぎのおかかまぶし
 ・酒粕入り味噌汁
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)

朝、蓮根を大量にもらったので
大根、ごぼう、しいたけ、鶏肉で筑前煮にした。
さらに味がしみる明日が楽しみ。

コールラビも朝、もらった。
ちょっと気になる野菜だったのでうれしかった。
キャベツの芯みたいな味・食感。
わたしは、とても好き。
きっとぬか漬けにしても美味しいと思う。
[PR]