タグ:保存食 ( 25 ) タグの人気記事

a0231212_21475315.jpg


写真は、昨日作った栗ジャム。
茹でてシロップで煮てから、ペースト状にする。
これをパンに塗って食べるのは、ほんとうに至福のとき。
多めに作って、冷凍。

あと、渋皮煮にも初挑戦。
やっぱりおいしいなぁ。
鬼皮をむく前に熱湯で3分茹でておくと、むきやすい。
思ったよりも簡単だったので、また作ろう。


今日は、10時くらいからずーっと土砂降りの雨。
なので、あんまり収穫できなかった。
差し迫っている野菜がたくさんあるんだけどなぁ。


今日の夜ごはん
 ・ちゃんこ鍋
 ・カブの甘酢漬け
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)


ちゃんこ鍋、おいしすぎでした。
鶏肉、タラ、しめじ、下仁田ネギ、大根、大量の水菜。
醤油と味噌を同量くらいで味付け。
そして、仕上げに酒粕を適量。

この酒粕の分量が絶妙だったな。
多すぎると甘ったるくなってしまう。
ほんのり香る程度。

水菜は二人で大きめのを7株くらいペロリ。
シャキシャキでほろ苦くておいしい。

じいちゃんがお皿洗いしている間に
大根を甘酢に漬けて
からし菜を塩漬けにして
きゅうりをキムチにした。

料理って、ほんとに楽しい。


a0231212_2221119.jpg

キャベツ、順調。
[PR]
a0231212_2242172.jpg



じいちゃんは、午前中から廿日市の方にハーベスタを見に行っていた。
お米を脱穀する機械。
いいものが見つかったそうで、近々取りにゆく。


わたしは、アルバイトから帰って一人でお昼ごはん。
バジルソースを使って、パスタを作った。おいしかったなぁ。

食後に、お菓子作り。

粉・黒糖・菜種油・塩・水

これだけでできるクッキー。
バターを使わなくてよいのは、うれしい。
道具も、ボウルがあればできる。

オーブンはないので、トースターで。
上手にできた。
思ったよりも、普通のクッキーだった。
もっとボソボソしておいしくないかと思った。
これで十分。



あと、ミョウガの甘酢漬けを仕込む。
梅酢も使って、みょうがもさっと湯がいたので
きれいなピンク色になった。


夕方、野菜の収穫をしていたら
近所のおばあちゃんが遊びにきた。
漬物トークで盛り上がった。

そして、一度家に戻ってから
お手製のたくあん漬けと、広島菜漬けを持ってきてくれた。
ごちそうごちそう。


今日の夜ごはん
 ・野菜しゃぶしゃぶ
 ・たくあん、広島菜、きゅうり・谷中生姜ぬか漬け
 ・たまご雑炊

寒くて鍋の気分になったので
野菜と豚肉、豆腐を鍋にした。

わさび菜をしゃぶしゃぶにしたのや
よく煮込んだとろとろの下仁田ネギ、
さっと火に通したしゃきしゃきの水菜。

野菜っておいしいなぁ。

シメは、雑炊。
真っ暗闇のなか、じいちゃんにアサツキを採ってきてもらい
適当にちぎってのせて食べたら最高だった。


じいちゃんは、アサツキの食感のことを
「パシパシしてる」
と言っていた。
たしかに、パシパシしていた。
ネギとはまた違う。
[PR]
a0231212_1846228.jpg



玉ねぎたちが、きちんと発芽した。安心。



きょうは雨降りなので、休日としてあれこれ用事を済ませる。
雨の日にまとめて動こうとするから
ものすごく色んなところへ行く。

農作業をしているほうが、疲れない。


帰ってきてから、あちこちで買った花やハーブを花壇に植えた。
ラベンダーとセージ、キキョウなど色々。


今日の夜ごはん
 ・秋刀魚の塩焼き(一匹98円!)
 ・バジルのマッシュポテト
 ・野菜スープ(いんげん・白菜・玉ねぎ・干しシイタケ)
 ・きゅうりと赤からし菜の塩もみ
 ・きゅうり、谷中生姜のぬか漬け


一部、バジルを片付けたので、そのときバジルソースを作ってみた。
松の実はないので、ピーナッツで代用。
蒸して、マッシュしたジャガイモに和えたら感動のおいしさ!!大成功。

スープは、きのうの白菜と豚肉の蒸し煮の煮汁を使った。
だし無しでも十分おいしい。


a0231212_18545332.jpg


バジルは、乾燥できるかなと思い干している。
でも、あやしい。無理かも。
オーブン使わないとできないのかな。
うちには小さなトースターしかないからな。
[PR]
a0231212_22142712.jpg




いま、まるみど農園ではバジル君が大活躍!


コンパニオンプランツとしてトマトやとうもろこし、枝豆、ピーマン
なんかの側にたくさん植えてある。


畑があちこちの場所にあるので
わざわざバジルを収穫、とならずに
ついでにバジルを収穫できて、ずぼらな私たちにはぴったり。

今日は、タコとジャガイモとにんにくとバジルを炒めて食べたらおいしかったー。



そして、夜な夜なトマトでひと仕事。
もう終わりか、もう終わりか、と思いつつも、赤くなっていく。

でも、実割れがひどくて売り物にはならない。

バケツいっぱい採ってきて
皮をむいて、適当に切って、お鍋に放り込む。

実がやわらかくなったら、バーミキサーでガーっとやって
カサが半分くらいになるまで、ひたすら煮詰める。


ひき肉入れてミートソース風にしたり
たまねぎいれてみたり、
にんにくいれてみたり色々したけど

土台としての使いまわせるトマトソースは
トマトだけを煮詰めるほうがおいしい。


今年は、同じ方法でトウモロコシもクリーム状にしてから冷凍してある。
これも、かなり便利ー!!
純粋コーンポタージュにかなり感動した夏だったな。
[PR]
今日は、秋野菜の葉物を中心に種まきまき。


かぶ、小松菜、ルッコラ、ほうれんそう、水菜、からし菜・・・。



我が家には「種まき機」なるものがないので

地道にまきます。
埋めます。
鎮圧します。


いやはやな1日。


久しぶりに行ったオクラ畑は、カラフルな毛虫くんたちが大発生していた。
うーん、触りたくない。
毛があるってだけで、触りたくない。


おいしいオクラの食べ方は、味噌漬けにすること!

生のオクラを塩でズリズリしてから
味噌に少しみりんを混ぜた味噌床へいれておけば完成。

半日くらいでちょうどいい味に。
お酒にもご飯にも合う。


a0231212_22395161.jpg

[PR]
by marumednouen | 2011-08-25 22:40 | Comments(2)