「ほっ」と。キャンペーン

タグ:大工仕事 ( 6 ) タグの人気記事

a0231212_10152725.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

a0231212_10192571.jpg


こちらは元旦の晩からの大雪で、積雪50センチくらいです。
まだまだ私は楽しいですけどね。
今ほしいものは、壊してしまった雪かきスコップと
どうしてもやりたいソリです。


年末からの大掃除がさっぱり終わらないまま
2012年になってしまいました。

ようやく片付いてきて
あとは今日、ゴミセンターに捨てにいくだけ。
ふぅ。長かった。

a0231212_1292281.jpg


じいちゃんは、私の要望に応えるべく
パソコンデスクと
食器棚を作ってくれました。

納屋にあった古ーい木の机に(たぶんこれも手作り品)
木を打ちつけてプリンタの台をつけてくれた。
この机、味があってとてもかわいいんです。

a0231212_131519.jpg


天井までそびえたつ超巨大な食器棚。
古くて使っていない大量の皿、湯のみ。
全部出して、上の部分のガラス扉の棚をはずした。
天板をつけて、オーブンとトースターを置けるようにした。

さらに、下の棚の扉はぶちぬいて布で目隠し。
うちは湿気が多く(家の下を水が流れている!)
すぐにカビてしまうので風通し重視。

冷蔵庫も少し大きなものをタダで譲ってもらい設置。
テレビも買いました。
居間の板の間にはカーペットをひきました。

なんか、文章にすると普通に見えますが
今までの家の中が本当にすごかったので
ようやく普通の家に近づいたという感じです。


いやぁ本当にすごいきれいになった。
そして、パソコンデスクや食器棚もお金を出して買うのではなく
今あるもので2日間でなんとかしてしまった
じいちゃんに拍手です。
(材料さえも買いに行っていない)

来年の家作りの目標は
 ・薪ストーブの設置
 ・台所にちゃんと開く窓をつける
 ・台所とお風呂場に境目の壁を作る
 ・洗面所を作り替える

こうやってコツコツ家を変えていくのって
ほんとに楽しいです。
[PR]
a0231212_1625459.jpg


今日は、まぁまぁのお天気。
家の周りの雪もだいぶ溶けた。
3日間くらいずっと降っていたので
積雪40センチくらい?
長靴が埋まるくらい。

除雪車が通るとはいえ、
細い道、曲がりくねった道、坂道が多いので
2駆のワゴンRくんは、車庫の奥に封印。
彼には春を待ってもらいます。
せっかくスタッドレスに履き替えたのにね。しくしく。


こんなお天気で、外で作業なんて無理なので
おうちの中で色々やってます。

昨日は、柚子を湯でこぼした汁で
雑巾掛け。
さっぱり、気持ちいい。

あと、ウコッケイしおさんやニワトリさんが
せっせと卵を産んでいるので
消費するべくお菓子作り。

a0231212_1637553.jpg


コーヒーチョコケーキ。
軽いスポンジみたいな食感。
おいしくできた。
いつもと同様、菜種油で。


明日から少しずつお正月料理の準備をしようと思う。
お豆煮るのが楽しみ。


a0231212_16352882.jpg

じいちゃんは、洗濯機(外にある)の水道管が凍らないように
風が入るところをふさぐ扉をつけてくれた。
お金持ちのおうちの勝手口みたいで、素敵。
[PR]
a0231212_17511577.jpg


こちら、大工のじいさん。

屋根をつけることで毎日頭をいっぱいにして
よその家のトタン小屋を覗きに行ったり
思いがけず家の母屋の壁をぶちぬいてしまったり。

そして、ようやくブルーシートを卒業して
屋根がつきました。

a0231212_17541979.jpg


まだ続きはあるそうだけど
とりあえず。

庭木のもみじを柱にしている。



今日は、雨。
朝からひたすら銀杏の殻をむいた。
夜ごはんに、がんもどきを作ってみようと思って。
レンジでも炒り銀杏になるけど
今日はごま炒り器で直火で炒ってみた。
なんとなくおいしいような気がする。
そして、散らからない。



そういえば
最近、毎日全部のにわとりが卵を産む。
クリスマスに丸焼きにして食べようと思っていたのに。
あんまり卵、産んでなかったから。
危機を感じたのか。


結婚式の招待状も無事完成。
あぁ、ほっとした。
雨の日に感謝。
[PR]
a0231212_11145214.jpg



昨日から、ずっと雨が降り続いている。
そんな日は、せっせと台所で手を動かす。

生姜がたくさん獲れたけど、売りたくはなかったので
欲張りにも全部自家消費。
いただきます。
土佐生姜という、とても大きなやつ。


前に試作して大好評の佃煮を仕込んだ。
小分けにして冷凍。
すごい勢いで毎日のように食べているので
どのくらいもつかな。

あとは、生姜シロップに。
まるみど農園の唐辛子と、
直売で買ってあった柚子&レモン。

柚子バージョンとレモンバージョンの2種類にした。
炭酸で割ってジンジャーエールにしたり
ビールで割ってシャンディ・ガフ風にしたり
お湯で割って生姜湯にしたり
紅茶にいれたり。
参考にしているお菓子の本ではメープルシロップをよく使うので
代わりに生姜シロップでクッキーにしてみようかな。とか。

うーん、その先が自由ないいものができた。
しかも、2年くらい保存可能。
3リットルくらいできた。


そのほかにも
大根の粕漬け、白菜の塩漬けなど
いろいろ仕込む。
地元の酒蔵の酒粕がでてきたので。
初めてなので、仕込み量はすこーしだけ。
上手くいくといいな。


じいちゃんは、大工仕事。
流し台と壁の間にある迷惑な隙間をふさいでくれた。
いい感じの廃材をつかって。

a0231212_11293534.jpg

この写真の壁になっている板をつけてくれた。

ここにあった隙間には
菜ばしや茶漉し、フライ返し、フライパンのふたなど
たくさんの物たちが吸い込まれていった。
無事、解決!

くぎを打ったので
物を吊るせるようにもなり、とても便利になった。

あと、猫の遊び場になっていた床下もふさいだ。
やつら、床下でトイレを済ませていたのだ。
朝エサを食べた後「トイレ、トイレ・・・」
って行って困った顔をしてたたずんいた。かわいい。
トイレはトイレを使ってください。


さーて、きょうは豊平最大のイベント、そば祭り。
雨だけどお昼ごはん食べにいってきます。

毎年すごいにぎわいなのだそう。
楽しみだな。
[PR]
午前中は、わたしはアルバイト。
パンジーの苗をたくさんもらった。
すごくかわいくて、買おうかと思ってたくらいだったから、ラッキー。
少し褪せた感じのピンク。
ものによって、少しずつ色が違う。


じいちゃんは、ブルーベリーを定植。
元田んぼにブルーベリーを植えるのは、大変。
すごく畝を高くしなければならないので
土を盛る盛る。
お墓みたいになっていた。


午後、収穫。
じいちゃんはブルーべりーの続き。
あと、壊れた屋根の修理。



今日の夜ごはん
 ・さつまいものきんぴら
 ・蒸し大根
 ・きゅうりとみょうがの酢の物
 ・玉ねぎとわかめの味噌汁
 ・ぬか漬け(大根、あやめ雪かぶ)


さつまいもは、まるみど農園の。
今年は、なると金時。
きんぴらは、炒め→蒸し→煮
みたいな順番で。
奇跡的に発見した国産のゴマ(しかも金ゴマ!!)をたっぷりまぶした。

蒸し大根は、ゆずコショウを加えた甘味噌で。
蒸すときに大根の上に昆布をのせた。
ほんのり昆布の香り。


そういえば今朝、クレソンと落とし卵でスープを作ったらすごくおいしかった。
クレソンが、じわじわ生長中。

もしかしたら、野菜の中でクレソンが一番好きかもしれない。
と、最近思う。(今までは、オクラということにしていた)
あの香りはなんなんだろう。
スープに入れると、汁までクレソンの香りになる。
もっともっと増えないかなぁ。
と思いながら、毎日せっせと摘んできている。
[PR]
a0231212_1234746.jpg



今日は、台風の影響で朝から雨。
今になって風もでてきた。


じいちゃん(だんなのことをじいちゃんと呼んでいる)は
眠っていた貰いもんの飾り棚を取り付けて
すぐに使わないあれこれを置いておけるようにしていた。

なんだか神棚みたいな様子で、ちょっとおもしろい。

わたしは、やまださんに貰ったハブ草茶を炒ったり
北海道のプリン屋さんのブログを見てニヤニヤしたり
パンを仕込んだりしてた。


お昼は、じいちゃんがじいちゃんチャーハンを作ってくれた。
あとは、焼きナスのおすましと玉ねぎの酢しょうゆ漬け。


最近、邪魔になってきたネギ(まだ小さい冬収穫予定の)をせっせと食べている。
きのうは、出荷してしまったし。


午後は、きのうに続き、これから植え付け予定のにんにく・わけぎ・あさつきなどを
一片ずつバラバラにする作業。


夜は、きのう最後のトマトで作ったトマトソースで
大豆やらジャガイモやら玉ねぎやらを煮こもう。



写真は、直売所にリンゴが出たので買ってしまった。新物のつがる。
おいしかったー。

広島は、柑橘もリンゴも桃もブドウも採れる。
[PR]