タグ:焼き菓子 ( 4 ) タグの人気記事

a0231212_1625459.jpg


今日は、まぁまぁのお天気。
家の周りの雪もだいぶ溶けた。
3日間くらいずっと降っていたので
積雪40センチくらい?
長靴が埋まるくらい。

除雪車が通るとはいえ、
細い道、曲がりくねった道、坂道が多いので
2駆のワゴンRくんは、車庫の奥に封印。
彼には春を待ってもらいます。
せっかくスタッドレスに履き替えたのにね。しくしく。


こんなお天気で、外で作業なんて無理なので
おうちの中で色々やってます。

昨日は、柚子を湯でこぼした汁で
雑巾掛け。
さっぱり、気持ちいい。

あと、ウコッケイしおさんやニワトリさんが
せっせと卵を産んでいるので
消費するべくお菓子作り。

a0231212_1637553.jpg


コーヒーチョコケーキ。
軽いスポンジみたいな食感。
おいしくできた。
いつもと同様、菜種油で。


明日から少しずつお正月料理の準備をしようと思う。
お豆煮るのが楽しみ。


a0231212_16352882.jpg

じいちゃんは、洗濯機(外にある)の水道管が凍らないように
風が入るところをふさぐ扉をつけてくれた。
お金持ちのおうちの勝手口みたいで、素敵。
[PR]
a0231212_1543011.jpg


今日からハウスの解体作業スタート。
70メートルのビニールハウスを2棟譲ってもらえることに。

じいちゃん1人での解体は大変なので
シルバー(65歳以上のおじいちゃん集団)に依頼して
一緒に作業してもらうことに。



わたしは、ついていっても足手まといなので
おうちでコロコロ。
こんなにひとりでのんびりするのは、ひさびさ。

こたつで、乾燥させておいた落花生の殻をむいて
トースターでロースト。

メープルシロップとからめて
スコーンを作った。
いつものバターを使わないレシピ。

これが、感動のおいしさ!
ピーナッツがとびきりおいしい。
また作ろう。

せっかくなので、もう1種類。

a0231212_1631274.jpg


チーズと黒胡椒のクラッカー。
こちらもバターは使わず、菜種油で。

こんなお菓子、売ってるような。
食べたことある味だった。
ぽりぽり、止まらない。

次は、オリーブ油で作ってみよう。





そして、今。
雪が降ってきた。
初雪。

そして、今日。
黒ウコッケイのゴマが死んだ。
合掌。
[PR]
a0231212_18251648.jpg


天気が良かった先日、たくあん用大根を収穫。

もうかなり遅かったみたいで
極太なたくあんになりそう。
大きくなりすぎていた。

縦に4つ割りにしたり
いろいろな形で干し中。

写真は、輪切りにしてから
稲わらでつないで干す方法。
山田さんに習った。
これ、とても合理的で簡単。
昔の人の知恵ってすごいなぁ。

ちなみに、赤いのは赤辛味大根。
干したら辛味は飛ぶのか?
実験的に干し中。
どう見ても、かまぼこ。
なんだかおめでたい。

そんな今日は、またしても朝から雨。
今しかないぞ。と。
2月の結婚式の準備。
招待状が、もうすぐ完成。

あとは、先日ついにオーブンを購入したので
お菓子を焼いたり。
菜種油で作るクッキー。
今日は全粒粉も2割。
プチプチしておいしい。

今日の夜ごはん(予定)
 ・キャベツとアンチョビのパスタ
 ・ブロッコリーの何か
 ・新じゃがデジマでポタージュ?

ブロッコリー、何にしようかな。
蒸して、シンプルに食べようかな。

昨日の餃子鍋がおいしかったです。
葉にんにくという野菜が、大活躍。
ニラのように使えて、にんにく味。
便利な野菜。
直売でもよく売れる。
[PR]
a0231212_2242172.jpg



じいちゃんは、午前中から廿日市の方にハーベスタを見に行っていた。
お米を脱穀する機械。
いいものが見つかったそうで、近々取りにゆく。


わたしは、アルバイトから帰って一人でお昼ごはん。
バジルソースを使って、パスタを作った。おいしかったなぁ。

食後に、お菓子作り。

粉・黒糖・菜種油・塩・水

これだけでできるクッキー。
バターを使わなくてよいのは、うれしい。
道具も、ボウルがあればできる。

オーブンはないので、トースターで。
上手にできた。
思ったよりも、普通のクッキーだった。
もっとボソボソしておいしくないかと思った。
これで十分。



あと、ミョウガの甘酢漬けを仕込む。
梅酢も使って、みょうがもさっと湯がいたので
きれいなピンク色になった。


夕方、野菜の収穫をしていたら
近所のおばあちゃんが遊びにきた。
漬物トークで盛り上がった。

そして、一度家に戻ってから
お手製のたくあん漬けと、広島菜漬けを持ってきてくれた。
ごちそうごちそう。


今日の夜ごはん
 ・野菜しゃぶしゃぶ
 ・たくあん、広島菜、きゅうり・谷中生姜ぬか漬け
 ・たまご雑炊

寒くて鍋の気分になったので
野菜と豚肉、豆腐を鍋にした。

わさび菜をしゃぶしゃぶにしたのや
よく煮込んだとろとろの下仁田ネギ、
さっと火に通したしゃきしゃきの水菜。

野菜っておいしいなぁ。

シメは、雑炊。
真っ暗闇のなか、じいちゃんにアサツキを採ってきてもらい
適当にちぎってのせて食べたら最高だった。


じいちゃんは、アサツキの食感のことを
「パシパシしてる」
と言っていた。
たしかに、パシパシしていた。
ネギとはまた違う。
[PR]