「ほっ」と。キャンペーン

タグ:農作業 ( 71 ) タグの人気記事

a0231212_15481023.jpg


こちらは絹さやの芽。

今年も米ぬかや落ち葉で踏み込み温床を作りました。
発酵の熱で暖かい環境を作ってあげて、
そこで夏野菜のトマトやナスなどの苗を育てます。

去年の失敗を生かし、今年は大成功!
きちんと温度が上がり、暖かい温床の上では
トマト、キュウリ、ブロッコリー、キャベツなどが芽を出しています。

レタス、セロリ、豆類も温床の外ですが、大事に管理されつつ
たくさん芽を出していて、にぎやか。

夫は、ここ5日間くらい自分のお腹につけた腹巻の中にトマトの種をしまっていて
(こうすると体温で種から発根するらしい)
「根っこがでたけぇ、種まいたんよ」
と、嬉しそうにしていました。
寝るときも、忘れたら布団から出て、大事にお腹にしまって一緒に寝ていたトマトの種。
元気に育つといいなぁ。



今日の夜ごはん
・シシャモの天ぷら
・かぼちゃ煮
・きんぴらごぼう(白和えにしようかな)
・コーンと卵のスープ
・大根の漬物
・7分づきごはん

残り2つとなった南瓜。大事に食べます。
この時期までよく耐えてくれたなぁ。
今年も同じ品種を大量に栽培する予定です。
ほんとに、この冬のMVP!

作り置きのきんぴら。
卵でとじたり、丼にしたり。
今日は白和えにしようかと。

1年に1回くらい食べたくなるコーンスープ。
懐かしい実家の味です。
クリームコーンの缶詰と、たまご。
とろみもつけて。
お昼にたくさん作っておきました。
久しぶりの味、美味しかったです。

大根は、唐辛子を効かせたお醤油味の漬物に。
これ、好評でした。
大根が、いっぱいいっぱいあるので・・・。
[PR]
a0231212_2128135.jpg


Sセット
・空芯菜 or モロヘイヤ
・ナス (写真は紫しまなす)
・トマト
・オクラ
・枝豆
・きゅうり

Mセット
・まくわうり or ゴーヤ
・ジャガイモ or 玉葱

Lセット
・ゴーヤ
・ピーマン or 伏見甘長とうがらし

連日の暑さで畑はカラカラです。ちょっとまとまった雨が欲しいです。
毎日ゴロゴロと雷の音は聞こえるのですが、こちらには来てくれません。

このあたりの気候は朝晩は涼しくて、日中はとても暑くなります。
朝は朝露がすごくて収穫作業でビショビショになっていまします。
あと、ブト(ブヨ)が大量にまとわりついてくるので、ネットの帽子と長袖で完全防備。
それでも、ちょっとした隙間から入ってきて刺されてしまいます。
家ではノミが大発生して、体中傷だらけです。
早く冬になってみんないなくなってしまえばいいのに・・・。


今週の作業
・カボチャの大収穫。今年は豊作。まだ採りきれていません。
・ナス、キュウリ追肥
・ねぎ除草
・農道舗装(営農集団の活動)
・人参の種まき
・小豆の種まき
・トマト芽かき
・防獣対策でワイヤーメッシュ設置(近隣農家のお手伝い。うちの田んぼも含んでいるので)
・草刈 あちこち

今週の被害
・ズッキーニ イノシシに全滅させられる。
[PR]
a0231212_2124167.jpg

大根、すくすくと。

a0231212_21294259.jpg

植えてます、着々と。


今日の夜ごはん

 ・煮物(蓮根、人参、手作りこんにゃく、椎茸)
 ・人参のたらこ炒り(糸こん、あさつき)
 ・エシャロットの塩昆布和え
 ・鮭の混ぜご飯(菜の花、セリをたっぷり)
 ・キャベツと椎茸のお味噌汁

あんまり食べるものがない春のまるみど農園です。
その辺をぐるっと回って、山菜や筍、ちらほら出てきた原木椎茸などを・・・。

にら、葉にんにく、あさつき、エシャロット・・・臭い野菜ばっかり。
息子は苦手なようで(そりゃそうだ)、困りますね。
でも、野菜は買いたくないので(悔しいから)、
ブロッコリーの残骸の中から脇芽を摘んでみたりして頑張っています。
もうすぐ人参、終わっちゃうんだよな。
今日は、こんにゃくと糸こんを嬉しそうに食べていました。
やれやれ、ダイエットですか。


精米したモチ米(なぜか粉々)が余っているので
明日はお餅をついてみようと思います。
[PR]
a0231212_232935.jpg

掘りました。
今年はべにはるか、べにまさり、パープルスイートロード(紫芋)
収量は少な目でしたが、土に約80㎝の縦穴を掘って確実に保存します。
去年は土蔵に保管して温度が確保できず、だめにしてしまいました。
土の中の温度は安定しています。測ってみると16~18度。
サツマイモの保存適温は14度。ちょっと高めですが大丈夫でしょう。
問題はこれから寒くなる時期を乗り越えられるかです。

今週からセットに入ります。お楽しみに。


今日の夜ごはん

 ・大根と鶏手羽の煮物
 ・キャベツとじゃこのおひたし
 ・かぼちゃサラダ
 ・カブの甘酢漬け
 ・白いごはん(新米のミルキークイーン)
 ・お味噌汁(かぶ、しいたけ)

あぁ、ひさびさにごはんの話です。
毎日作ってるんですよ、ちゃんと。


大根はいつもの三太郎大根。
もうすぐ出荷できそうです。
圧力鍋で煮て、鶏もホロホロに。
今日は、こたろう用の大根をよけてから、にんにくを入れてみたら
おいしくできました。
最近、甘酒ブームが到来している私ですが煮物も砂糖の代わりに甘酒で。
ちなみに今日はパンも焼いてみました。
甘酒、簡単に作れるのにすごいパワーで驚きの連続です。
あぁ、たのしい。

キャベツも、今週から出荷できそうなみさきキャベツ。
生でもおいしいですが、さっと茹でておひたしに。
じゃこからおいしい出汁がでて、
もりもり食べられます。

カボチャサラダは、赤玉葱とツナも一緒に。
こたろうも食べるので、マヨネーズではなくて
ヨーグルトで和えました。
(酸っぱいのが苦手なこたろうは変な顔しながら食べてました)

今年の新米、食べてます。
機械乾燥になり、ミルキークイーンのモチモチ感は
ちょっと薄れています。
でも、去年は水分が多めが故にカビが生えたりして大変だったので
これでいいんだろうな。

我が家の原木シイタケ、ぼちぼち出てきてくれました。
寒くなって、お味噌汁がすごく美味しく感じます。
いりこと野菜を弱火でじっくり煮ると、
別物のようにおいしい味噌汁になることに最近気が付きました。
野菜の出汁がこれでもか!と、強烈。


そして寝る前に、明日のお弁当用のさつまいもごはんをセットして、
カブと金時にんじんの甘酢漬けを仕込んで、
炒める用のしめじと葱を切って、おしまい。

料理は毎日つづくのですよね。
[PR]
a0231212_19311364.jpg


本日、ようやく今年の田植えが始まりました。
大きな田んぼ2枚、ミルキークイーン。

何やらいろいろ作戦をたてているみたいです。
今年のお米は無肥料でチャレンジするとのこと。
さてさて、どうなることやら。

a0231212_19331673.jpg


a0231212_19335653.jpg


ハウスのトマトたち。
ミニトマトは色づいてきました。

大玉も大きな実が。
写真はルネッサンスという変わった形のもの。
あぁ、早く食べたい。


a0231212_19423629.jpg

そら豆大好き鼓太郎。
それ、生ですよ。
この眉毛をひそめる顔、いつもやってるけど・・・。
気難しそうな顔。
(なんでか写真が縦になりません・・・)
[PR]
a0231212_21231237.jpg
ハウスで葉物植えてます。(小松菜、水菜、チンゲン、小かぶ←初挑戦)

a0231212_21243110.jpg
落ち葉と米ぬかで発酵させた温床でトマトの芽でました。

a0231212_21251472.jpg
スナックエンドウ、きぬさやえんどう、グリーンピース。
11月に種まきしました。越冬して5月下旬に収穫予定。

a0231212_21261592.jpg
ニンニク。9月に植つけて7月ころ収穫予定。
追肥もちゃんとやって、除草もしたし、今年は順調です。

a0231212_2127878.jpg
ビニールトンネル内の大根。2月1日に種まき。いつとれるかな。今年初めてやったトンネル栽培。日中は30度を越えることがあるのでトウ立ちはしないはず。(脱春化)
あとトンネルでは、人参、サラダゴボウも同じ日にまきました。芽出てます。今年はいけるぞ。

a0231212_21522537.jpg

今日のごはん。

 ・干し白菜と葉にんにくの焼き餃子
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・水切り豆腐、クレソン、あさつきのサラダ
 ・春雨スープ
 ・白いごはん
 ・おかずの向こうにカメラ目線の小さいひと

餃子がすごく美味しくできた。
焼き加減も完璧。
二人で30個、ペロリ。
葉にんにくがあるうちにまた食べたいなぁ。
ニラとはまた違う香りです。

しっかり水切りした絹ごし豆腐は、
チーズのようにねっとり。
おかかとポン酢で食べました。

最近、葉っぱしか畑にないので
毎日何かしら菜っ葉が登場します。
おひたし、ナムル、白和え、煮浸し、胡麻和え・・・
この辺をいったりきたり。
[PR]
a0231212_2216462.jpg


本日、かごをお休みさせていただき
稲刈りはじまりました。

トップバッターは家の目の前の田んぼのミルキークイーン。
今年初挑戦の品種です。

田んぼの乾きはいまひとつでしたが、去年に比べたら数倍マシ!
足もそんなに埋まらず、機械もスムーズ。

なので、作業も予定よりちょっとはかどり、いい感じです。
やってみたら、大きなお腹の私も、案外できちゃったので
しっかり稲刈りに参加できました。
一応、明日が予定日の妊婦なんですけどね。




a0231212_22174891.jpg


今年はご近所さんからも、いい出来だねーと褒められ
収量も期待できそうです。

こちらのお米、今年は中広のかごや、野菜セットのお客様へも販売いたします。
ちなみに、農薬は除草剤を一度、田植えの直後に使用しております。
それ以外の病気の防除や害虫の防除の農薬は使っておりません。

販売の詳細はまたこちらのブログでお知らせいたします。





今日の夜ごはん

 ・ネパール風スパイスカレー(じいちゃん)
 ・冷奴
 ・キュウリの塩もみ
 ・南瓜の煮たの
 
ぐったり疲れて帰ってきたので、何も作らないで残り物ごはん。

カレーは昨日の残り。
ネパールカレーのスパイスミックスで作った本格派。
大量の野菜と、鶏肉で作りました。
すごく美味しくできて、感動。

残念ながら1人分しかなかったので、
私はお昼の残りの塩鮭や南瓜煮、冷奴などで適当に済ませる。
こんな日もあります・・・よね?

明日はちゃんと作ろうっと。
[PR]
by marumednouen | 2013-08-28 22:36 | Comments(0)
a0231212_22343887.jpg


今日の天気 快晴
最高気温 33℃  最低気温 21℃


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝、さんさん市へ)
 ・葉物畑の片付け、草刈り
 ・育苗ハウスに遮光シート
 ・収穫

写真はただいま出荷中のモロッコいんげんのトンネル。

もう、とんでもなくたくさんのいんげんがブラブラしてます。
振り返っちゃいけない!
と、ただただ前だけを見て、採ります。


明日は、毎週恒例の中広のかごで野菜販売です。
先週の野菜たちは引き続き持っていけます。

その他新しい顔ぶれは・・・
 大長なす、枝豆、トウモロコシ
です。

大長なす、焼きナスにしたらほんとに美味しかったです。
丸ごと焼いてももちろん美味しいですし、
輪切りにしてフライパンで蒸し焼きにしても、とろんとろんで美味。
なす特有のえぐみが少ないように感じました。
ぜひお試しください。


今日の夜ごはん
 ・ナスとひき肉のカレーライス(実家の母作)
 ・インゲンのサラダ
 ・冷やしトマト
 ・枝豆
 ・ラッキョウ

くたくたに疲れていたので、母から届いた冷凍カレーを解凍。
人が作ってくれたものって美味しいですよね。
大盛りたいらげました。

インゲンはサクサク王子で。
作り置きのサバそぼろと赤たまねぎも一緒に
マヨネーズ、めんつゆ少々、ゆず胡椒で和えてみました。
サバそぼろ、ごはんのお供としてだいぶ食べましたが、
ツナの代わりにサラダで使えるんだなー、と。
たくさん作って冷凍してあるので、重宝しそうです。
[PR]
a0231212_2238517.jpg


今日の天気  雨のちくもり


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝。さんさん市へ)
 ・ねぎ苗の回収
 ・収穫
 ・雨のときは事務作業


写真は、ナスとじいちゃんです。

今年の普通のナスは「小五郎」という品種。
こういう名前の野菜に弱いまるみど農園。

でもこの小五郎さん、大当たりかも。
ずんぐり大きくなっても、中の種は小さいまま。
ふわっとしていて美味しいです。

あとは、焼きナスに向く大長なす。
漬物、塩もみが美味しい水なす。
煮込み、揚げ物、ステーキが美味しい丸なす。

丸なす、オススメですよ。
ぎっしり詰まった感じの肉質。
先日は、その他の夏の野菜とラタトゥユにしました。
素揚げするだけでもおいしいですし、
輪切りにしてステーキ風にフライパンで蒸し焼きにするのも美味しいです。

今のナスは皮も柔らかく、雨もたっぷり浴びているので
ジューシーで美味しいです!ぜひどうぞ。



今日の夜ごはん
 ・ズッキーニのトマトグラタン
 ・モロッコいんげんのゴマ和え
 ・トマトと玉ねぎのサラダ
 ・枝豆&蒸しトウモロコシ
 ・フキの煮物 
 ・人参のぬか漬け
 ・お味噌汁(大根、揚げ)
 ・白いごはん

生のトマト、玉ねぎみじん切り、にんにくスライス、ツナ
で、トマトソースを作り、
ソテーしたズッキーニと段々に重ねて、チーズを乗せて焼きました。
すっごく美味しかった。
でも、めんどくさいので、こういうのはたまにでいいや。
ポイントは、生のトマトを使ったこと。
あっさりしています。
あと、ミートソースは脂っこいので、今はパス。
ツナトマトソース、なかなかでしたよ。

枝豆とトウモロコシ、試食しています。
どちらも、とても美味しいです。
じいちゃん曰く、枝豆は「エビとかカニみたいな味がする」そうです。
甘みと旨みがある「快豆黒頭巾」(かいとうくろずきん)という品種です。
・・・これも名前に押され選んでしまいました。

ともろこしも、去年とは違いちゃんと甘い!!
そして実のやわらかいこと!!
デザート食べてるみたいな満足感でした。
お楽しみに~♪
[PR]
今日の天気 くもり
最高気温24℃ 最低気温18・5度

今日の作業
・収穫→直売所出荷
・キュウリ2回目(露地)の支柱準備
・ナス、ピーマン、唐辛子の支柱準備 
・カボチャ2回目定植(ロロン、夢味、くりまさ、プッチーニ)
・田んぼ除草
・にんにく吊るし
・収穫


日曜日は豊平でのかごのイベントにお越しいただきありがとうございました。
天気はパラッと雨が降っただけで、どうにか持ってくれてよかったです。
あまり大きなイベントではないので少々盛り上がりに掛けたかもしれませんが
自然豊かなところで、ゆっくり、のんびり、リフレッシュしていただいたでしょうか。



明日は水曜日、そしてまたしても雨?
まぁ梅雨ですからね。

明日の野菜です。

ミニトマト(アイコ)、大玉トマト、ピーマン、ちょっと辛い唐辛子
伏見甘長、きゅうり、ズッキーニ、モロッコいんげん
空芯菜、おかのり、ヒユナ、おかひじき、ミニセロリ、シソ、バジル
大根、にんじん、たまねぎ、赤玉ねぎ、にんにく、キャベツ・・・

ミニトマト、波に乗ってきましたー!
たくさんありますよー♪
オススメは夏の葉物たち。
聞いたことない野菜ばかりかと思いますが
使い道がはっきり分かれているので、料理によって使い分ければ
夏らしい葉物料理が食べられますよ~。

明日、私は母親学級とやらで病院なので
じいちゃん1人でお店番です。
困っていたら助けてあげてください。


今日の夜ごはん
 ・鶏手羽のはちみつマスタード焼き(ピーマン炒め、ミニトマト添え)
 ・酢の物(きゅうり、しらす、美味しいわかめ)
 ・冷奴(どんぐり村のおとうふ、青ねぎ、しそ)
 ・コールラビのぬか漬け(しょうが、青シソ)
 ・ミネストローネスープ(人参、玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいも、にんにく、トマト、ミニセロリ、ベーコン)
 ・白いごはん

お客様から教わったはちみつ+粒マスタード+お醤油で鶏手羽を焼いた。
バーベキューみたいな味。美味しかったです。
ちょっと焦げやすいのかな・・・。
豚肉とかを普通に焼いて、最後にソースとして絡めた方がよかったのかなー。
ちなみに今日は、下味として漬け込みました。

酢の物も冷奴も地味なおかずですが、
とびきり美味しいワカメとお豆腐なので大満足でした。

ぬか漬けは酸っぱくなっていたので、
細かく刻み、千切り生姜と青シソをのっけてお醤油をちょろり。
ごはんが進みます。

スープは缶詰ではなく、生のトマトで作ったので
あっさりした酸味。
野菜をどっさり食べられるようにお昼に作っておきました。
[PR]