タグ:農作業 ( 72 ) タグの人気記事

今日の天気 くもり
最高気温24℃ 最低気温18・5度

今日の作業
・収穫→直売所出荷
・キュウリ2回目(露地)の支柱準備
・ナス、ピーマン、唐辛子の支柱準備 
・カボチャ2回目定植(ロロン、夢味、くりまさ、プッチーニ)
・田んぼ除草
・にんにく吊るし
・収穫


日曜日は豊平でのかごのイベントにお越しいただきありがとうございました。
天気はパラッと雨が降っただけで、どうにか持ってくれてよかったです。
あまり大きなイベントではないので少々盛り上がりに掛けたかもしれませんが
自然豊かなところで、ゆっくり、のんびり、リフレッシュしていただいたでしょうか。



明日は水曜日、そしてまたしても雨?
まぁ梅雨ですからね。

明日の野菜です。

ミニトマト(アイコ)、大玉トマト、ピーマン、ちょっと辛い唐辛子
伏見甘長、きゅうり、ズッキーニ、モロッコいんげん
空芯菜、おかのり、ヒユナ、おかひじき、ミニセロリ、シソ、バジル
大根、にんじん、たまねぎ、赤玉ねぎ、にんにく、キャベツ・・・

ミニトマト、波に乗ってきましたー!
たくさんありますよー♪
オススメは夏の葉物たち。
聞いたことない野菜ばかりかと思いますが
使い道がはっきり分かれているので、料理によって使い分ければ
夏らしい葉物料理が食べられますよ~。

明日、私は母親学級とやらで病院なので
じいちゃん1人でお店番です。
困っていたら助けてあげてください。


今日の夜ごはん
 ・鶏手羽のはちみつマスタード焼き(ピーマン炒め、ミニトマト添え)
 ・酢の物(きゅうり、しらす、美味しいわかめ)
 ・冷奴(どんぐり村のおとうふ、青ねぎ、しそ)
 ・コールラビのぬか漬け(しょうが、青シソ)
 ・ミネストローネスープ(人参、玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいも、にんにく、トマト、ミニセロリ、ベーコン)
 ・白いごはん

お客様から教わったはちみつ+粒マスタード+お醤油で鶏手羽を焼いた。
バーベキューみたいな味。美味しかったです。
ちょっと焦げやすいのかな・・・。
豚肉とかを普通に焼いて、最後にソースとして絡めた方がよかったのかなー。
ちなみに今日は、下味として漬け込みました。

酢の物も冷奴も地味なおかずですが、
とびきり美味しいワカメとお豆腐なので大満足でした。

ぬか漬けは酸っぱくなっていたので、
細かく刻み、千切り生姜と青シソをのっけてお醤油をちょろり。
ごはんが進みます。

スープは缶詰ではなく、生のトマトで作ったので
あっさりした酸味。
野菜をどっさり食べられるようにお昼に作っておきました。
[PR]

今日は、雨が降る前に・・・と、朝から大忙しでした。

朝収穫&出荷→ゴーヤ、トウガンの植え付け→落花生の補植&草刈
→サツマイモの植え付け→収穫&準備・・・

最近は、すぐ疲れてしまうので少しずつ動いていましたが
ひさびさに目一杯働きました。
わたし、まだまだ動けるみたいです。
でも、気をつけます。



明日は水曜日なので、毎週恒例の中広のかごで野菜販売です。


ミニトマト、モロッコいんげん、空芯菜
バジル、きゅうり、青シソ、ズッキーニ・・・

などなど夏やさいがぼちぼちでき始めました。

毎度おなじみの、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ミニセロリ
などもたくさんありますよー。

どうやら朝から大荒れのお天気のようですので
気をつけていらしてくださいね。


今日の夜ごはん
 ・ズッキーニのチーズ焼き
 ・イワシの梅煮(実家の母作)
 ・にんじんサラダ
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・お味噌汁(じゃがいも、いんげん)
 ・白いごはん

先日届いた実家からの荷物。
タッパーに小分けされ、冷凍された母の手作りのおかず達。
大事に食べようと思っていたけど、アテにしてしまい、次々と解凍。

そんな手抜きごはん。
[PR]
a0231212_21584868.jpg


今日の天気  晴れ
最高気温  32℃   最低気温  21℃

ときどき曇るものの、今日も暑かったー。


今日の作業
 ・収穫&出荷(早朝、さんさん市)
 ・ナスの芽かき
 ・ピーマン、唐辛子の芽かき
 ・草刈り
 ・収穫(夕方)

カリフラワーがどうしようもなく出来ているので、毎日せっせと出荷。
こんな大きいのいらないです、ってくらいのビッグサイズ。

最近じいちゃんは、夕方18時くらいから19時半までを草刈タイムにしている。
時間を決めれば、毎日きちんと草刈も進むし、
終わればそのままお風呂に直行→ビール。の流れ。
これが、とても心地よいそう。

芽かきのとき、摘果したナスやピーマンはごはんのおかずに。
あぁ、久しぶりのナス!ピーマン!!

そして、いよいよハウスのミニトマト、アイコさんも収穫はじまりました。
明日出荷の野菜セットに入りますよ~!
今年もおいしいです。



今日の夜ごはん
 ・揚げびたし(ナス、ズッキーニ、青シソ)
 ・コールラビとピーマン、赤玉ねぎのサラダ
 ・バジルポテト
 ・フキの煮たの(ご近所さんからのおすそ分け)
 ・ニラのお味噌汁
 ・黒米入り玄米ごはん

揚げびたしは、お昼に作って冷やしておきました。
摘果した小さなナスなので、格子に切れ目をいれて、丸ごと素揚げ。
見た目もかわいいし、おいしい。
ズッキーニは、先日に引き続きマラカス型のへなちょこズッキーニ。


サラダは、蒸した鶏肉も一緒に。
ヨーグルト+マヨネーズ+カレー粉+塩。
ピーマンの青臭さが美味しかったです。

じゃがいもは、実家のおじいちゃんが育てたキタアカリ。
うちの芋は、あと1か月くらい食べられないので、嬉しい。
皮ごとまるごとレンジでチンして、適当に割って
乾燥バジルと塩こしょうで味付け。

今日も野菜だらけのうちのごはんでした。
[PR]
by marumednouen | 2013-06-13 22:17 | Comments(0)
a0231212_2148411.jpg


今日の天気  晴れ のち くもり
最高気温  28℃  最低気温  13℃


今日の作業 
 ・収穫&出荷(早朝)
 ・ラッキョウの収穫&皮むき(自家用)
 ・種の注文
 ・ねぎ畑にトラクター
 ・ズッキーニ、枝豆に水やり
 ・草刈り
 ・じゃがいも除草

昨日はいただきもののラッキョウを漬けた。
今日は自分のを掘って、皮むき&漬け込み。

葉っぱが少ないからあんまり収穫できないかと思っていたけど
自家用にするには十分な量。
粒の感じもちょうどいい具合。

昨日のと合わせて6キロ漬けました。
ふぅ。ひと仕事終わりました。


写真はふたりの足袋。
どっちも左足の割れ目にお土産つきです。



a0231212_2155392.jpg


今日の夜ごはん
 ・そらまめコロッケ(千切りきゃべつ、スナップえんどう、カリフラワー添え)
 ・べかなのおひたし(じゃこ&ポン酢)
 ・冷奴(ねぎ、しょうが、おかか)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・野菜スープ(コールラビ、カリフラワー、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、ミニセロリ)
 ・白いごはん(じいちゃん)、黒米入り玄米ごはん(私)


写真は、そらまめコロッケ。
茹でたそらまめの皮をむいて、ペースト状にして
丸めて真ん中にチーズを入れ、パン粉をつけて揚げました。

玉ねぎやお肉などは使わず、そら豆とチーズのみ。
これが、最高に美味しかったです。
すごく贅沢なコロッケ・・・。
超大量のそらまめを使用しております。

今、芋やかぼちゃが無くて、ホクホクしたものに餓えていたので
幸せなごはんでした。

ちなみに、そらまめはあんまり上手くいく試しがないので
ちょこっとしか育てていません。
今年も自家用にして、すべて食べてしまいました・・・笑
2人とも大好物なもので。

来年は、どうやらたくさん育てるみたいなので
1年後をお楽しみにどうぞ。
[PR]
a0231212_2295537.jpg


どこつかまったらいいんだろー、と。
困惑気味のモロッコいんげん。
ごめんごめん、もうすぐ支柱してあげます。


今日の天気  晴れ ときどき くもり
最高気温  26℃  最低気温  13℃


今日の作業
 ・トマトの芽かき、誘引
 ・にんじん畑の草むしり(終わった!)
 ・かぶの間引き
 ・消防訓練
 ・さんさん市へ出荷

今日は、じいちゃんは朝早くから消防の訓練へ。
それに合わせて5時起き。

家中を掃除して、洗濯物干して、ご飯食べて・・・
まだ7時前!
出荷の前にトマトのハウスで作業。
涼しいので、はかどりました。

今日でようやくにんじん畑がきれいになりました。
明日からの雨の前になんとか片付けたかったので、安心。


露地に植え付けしているインゲン、枝豆に勢いが出てきました。
ズッキーニやカボチャはまだあまり成長していませんが・・・。

ハウスのミニトマトも、色がついてきていましたー。
もうすぐもうすぐ。



今日の夜ごはん
 ・野菜炒め(平茸、きくらげ、チンゲン菜、新にんにく、豚コマ)
 ・小松菜の煮浸し
 ・塩茹でそらまめ、きゅうり&自家製味噌
 ・ぬか漬け(きゅうり) 
 ・お味噌汁(白菜)
 ・白いごはん
 ・デザート(あずきミルク寒天)

平茸、きくらげは吉木椎茸農園さんからのおすそ分け。
今年もきくらげ始まりましたねー。
ぷりっぷりで美味しかったです。
新にんにくは1個ぜんぶを薄皮ごとスライスして、投入。
今日の野菜炒めの味付けは、オイスターソースとナンプラー、黒こしょう。

そらまめがどうしても食べたくて、採ってきたものの、
まだまだ小さかった・・・。
ま、皮ごと食べられておいしいんですけどね。

お昼ごはんの後に作っておいた牛乳寒天。
ゆであずき(頂き物の缶詰の・・・)を添えて。
ちょうどいいぷるぷる具合で、美味しかったです。
ゼラチンのより、こっちの方がさっぱりしていて好きです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-26 22:29 | Comments(0)
a0231212_2147249.jpg


今日の天気  快晴
最高気温  31℃   最低気温  9℃


今日の作業
 ・収穫&出荷(早朝)
 ・種まき(3回目枝豆、4回目トウモロコシ、ポップコーン、露地きゅうり)
 ・ハウスの3回目トウモロコシの植え付け準備
 ・ニンジン畑の草むしり
 ・夏の葉物の植え付け準備


ニンジンの草むしり、まだ終わっていません!
もうちょっともうちょっと・・・がんばります。

結局今年も、種があるからポップコーンを種まき。
もちろん自家採種のもの。



今日の夜ごはん
 ・サバの竜田揚げ(しょうゆ麹で)
 ・レタスの野菜そぼろ包み
 ・ナムル(菜っ葉、にんじん、きぬさや)
 ・ぬか漬け(きゅうり、ラディッシュ)
 ・味噌汁(玉ねぎ、ワカメ)
 ・白いごはん

昨日のビビンバのピリ辛味噌そぼろ。
お昼ごはんの海苔巻きにも使ったけど、まだ残っていたので
キュウリ&玉ねぎのみじん切り、青シソでかさ増し。
大量にあるレタスを消費したかったので、レタスに包んで食べた。
これ、おいしかったです。
このためにそぼろを作ってもいいくらい。

ついでにサバの竜田揚げと昨日の残りのナムルも
レタスに包んで食べるとおいしかったです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-24 22:00 | Comments(1)
a0231212_2212263.jpg


今日の天気  快晴 
最高気温  30℃   最低気温  12℃

今日もとっても暑かった。
夕方17時半すぎても、まだ29℃。


今日の作業
 ・ナスの植え付け(千両2号、小五郎、大長ナス、水なす、賀茂なす)
 ・ナスに仮支柱+誘引
 ・果樹園の草刈
 ・収穫
 ・犬の注射
 ・7か月検診(わたし)

今年、ヒモなすは栽培をやめてしまいました。
理由は、やっぱり普通のナスがおいしいし、使いやすいから。
そして、秋になって皮が固くなると、どうしようもなかったから。

その代わりに、焼きナスにぴったりの超長いナスを育てます。
楽しみだなー、なす。
水なすは、お漬物に。
賀茂なすは、揚げ物や煮込みに。

7ヶ月検診にいってきました。
なんと、2週間前よりも1.5キロも痩せていた!
赤ちゃんはちゃんと大きくなっていましたが・・・。
暑くなったからかな。
ま、もともとの蓄えで十分育っているみたいですけどね・・・笑



今日の夜ごはん
 ・野菜たっぷりビビンバ
 ・きゅうりの酢の物(わかめ、しらす)
 ・ひじきの白和え
 ・ぬか漬け(きゅうり、ラディッシュ)
 ・お味噌汁(きぬさや)

ビビンバ、じいちゃんがとても喜んでました。
ピリ辛の味噌そぼろ、キムチ、青しそ、小ネギ、
人参&きぬさやナムル、菜っ葉のナムルで食べました。

白和えは、残り物のひじき煮を水切りした豆腐で和えただけ。
簡単だけど、おいしい。

きゅうりが、毎日5~6本採れるようになってきました。
まだ売るほどではないので、全部うちで食べてしまっています・・・。
小さい頃からきゅうり大好きなわたし。
朝は、毎日飽きずに目玉焼きときゅうりとレタスを自家製食パンに載せて。
昼はぬか漬けで。
夜もぬか漬け、プラスもう一品きゅうりで何か。
まだまだ全然飽きません!

半年きゅうりを食べていないと、本当に美味しいですよ。
そして、きゅうりがあるのが楽しくてしょうがないです。
農家でよかったなーと思う瞬間です。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-23 22:33 | Comments(0)
a0231212_21522964.jpg


今日の天気  快晴
最高気温   29℃   最低気温  14℃


今日の作業

 ・はぶ草茶の種まき
 ・ニンジン畑の草むしり
 ・露地トマトの支柱立て
 ・あちこちの畑の耕うん
 ・収穫


妊娠してから、常飲しているはぶ草茶。
クセがなくて、とても美味しいです。

番茶やルイボスティーもおいしいけど、
どうせなら地元のお茶を。
そして、どうせなら自分で育てたお茶を。

育て方がよく分からず、だいぶ手探りなのですが
上手にできたら、加工して販売までしますよ。


さて、明日は毎週恒例の中広のかごでの野菜販売です。
明日の野菜は・・・

 きぬさや、スナップエンドウ、新たまねぎ、ミニカリフラワー
 白菜、春キャベツ、リーフレタス、ルッコラ、サラダほうれん草
 ほうれん草、べか菜、ちんげんさい、ミニセロリ
 子ネギ、パセリ、ポップコーン・・・・こんな感じです。

明日は、私は病院なのでじいちゃん1人で行きます。
よろしくお願いします。



今日の夜ごはん
 ・塩鮭
 ・きゅうり、カリフラワー、スナップエンドウ(わさび味噌マヨで)
 ・ひじき煮(たけのこ、しいたけ、キヌサヤ、油揚げ)
 ・ぬか漬け(きゅうり、チンゲン菜)
 ・べかなのお味噌汁
 ・白いごはん

だいたい火曜の夜はバタバタしているので簡単なごはんです。

たくさん煮て、冷凍しておいたタケノコを細かくきざんでひじき煮に。
かつお出汁で煮ていたので、煮汁も加えれば楽チン。

チンゲン菜のお尻の部分をぬか漬けにしてみたら美味しかったです。
よく漬かるように、バラバラにして輪ゴムで束ねて。
これ、しばらくハマりそう。
ま、やっぱりキュウリが一番ですけどねー。
[PR]
a0231212_221084.jpg


今日の天気  快晴
最高気温  27℃   最低気温15℃


今日の作業

 ・自家採種かぼちゃの植え付け
 ・そうめんかぼちゃの植え付け
 ・2回目枝豆の植え付け
 ・空芯菜の植え付け
 ・田んぼ補植
 ・ニンジン畑の草むしり
 ・大根の中耕
 ・スナップエンドウに倒伏防止のひも

写真は空芯菜の苗です。
3粒まきにしましたが、まちまち。
間引かずそのまま植えつけます。

何回か育てて、どうやって収穫していけば
最大限に採れるのか、ようやく分かってきた空芯菜。
今年も活躍を期待して、一生懸命植えました。


夕方、ごはんに使う野菜を採りに畑をぐるり、お散歩。
2日前とだいぶ野菜の様子が違います。
雨のおかげ?

白菜は、しっかり物になっているし
カリフラワーも株が小さいのはできているし、
レタスはさらにボリュームアップ。

そして、2日前はいなかったアブラムシ。
今年もやっぱり空豆にびっちりついていました。
あぁ。ちゃんと食べられるんだろうか。



今日の夜ごはん

 ・白菜と干し椎茸の旨煮
 ・ほうれん草のくるみ和え
 ・カリフラワーと新玉ねぎのカレーマリネ
 ・うなぎとキュウリの混ぜごはん
 ・新玉ねぎとワカメのお味噌汁

久々のカリフラワー。
やっぱり好きな野菜です。
ぽりぽり美味しい。
ブロッコリーより、カリフラワー派。

うなぎ、昨日来たじいちゃんの両親からのいただきもの。
昨日はたんまりうな丼で。
今日はその残りで混ぜご飯。
塩もみしたきゅうりと、青シソたっぷり。
うなぎが少ないので、錦松梅という美味しいかつおのふりかけも。
これ、関東では定番の手土産。
甘みがほとんどなくて、昆布や松の実も入っていて美味しいです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-20 22:27 | Comments(0)
今日、ブログがたくさん投稿されていますが・・・。

じいちゃん、風邪気味で今日は1日おうちでおとなしく・・・・
しているはずもなく、せっせとブログをいじくっていました。

私達のプロフィールや農業をはじめるきっかけ、
今年力をいれていきたい野菜セットの詳細など、色々書いてあります。
お時間あるとき、ご覧ください。


そんな私は、風邪をうつされちゃいけないので
お外をうろちょろ。

大根の間引き、中耕(あまりにすごい草で、途中で断念)
ニンジン畑の草むしり
収穫(きぬさや、スナップ、わらび、ルッコラ、サラダほうれん草)

色々やりました。

草原みたいになってしまい、あんまり生えてないと思っていたニンジン。
近くでじっとみれば、けっこう生えている!!
放っておくのがかわいそうになり、一生懸命草むしり。
途中、近所のおばあちゃんも来て、手伝ってくれた。



今日の夜ごはん(疲れていたので、手抜きです)

 ・親子丼(新玉ねぎ、アスパラ、とり肉)
 ・キャベツのベトナム風サラダ
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・べか菜のお味噌汁

じいちゃんは食欲はあるので、なんでも食べられるけど
一応油ものは控えて、親子丼に。

丼ものは、洗い物も少なくて、最後まで楽ちん。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-18 21:53 | Comments(0)