タグ:農作業 ( 72 ) タグの人気記事

a0231212_215847100.jpg


今日の天気   快晴

最高気温  27℃    最低気温  7℃



今日の作業

 ・九条ネギの除草
 ・ピーマン、仮支柱に誘引
 ・ズッキーニ、かぼちゃ(自家採種・夢味・ロロン・くりまさ)の植え付け

じいちゃんは午前中は所用で外出でした。

新しく借りた畑にまいてある九条ネギ。
草が・・・!ものすごいことに・・・!!
やっと終わったけど、まだまだニンジンやら大根やらも同じことになっているので
草むしりの毎日は続きます。


写真は、植えつけたばっかりのピーマン。
今年は出産もあるので、ちょっぴり控えめの量です。
(といっても、すごいたくさんありますよ)
豊平は、ピーマン栽培に適しているので、とてもよく育ちます。

今年は、パプリカやちょっと辛い唐辛子などなど
仲間を増やしてみましたので、お楽しみに。



今日の夜ごはん

 ・イワシのネギチーズ焼き(茹でただけのきぬさや、アスパラ、きゅうりと一緒に)
 ・べか菜のおひたし
 ・冷やっこ(オニオンスライス、青シソ)
 ・きゅうりのぬか漬け
 ・もずくと青しそ、ネギのお味噌汁
 ・白いごはん

今日の食卓は、いつになく緑色でした。

イワシと野菜を一緒に食べると、最高でした。
チーズの塩気で、野菜が十分食べられる。

以前のぬか床は、すっかり駄目にしてしまいましたが
懲りずにまた作成。
今日から本漬けデビュー。
やっぱり美味しいです。

あ、べか菜という菜っ葉。
関東ではけっこうメジャーなんですが・・・。
白菜みたいな薄い黄緑色。
味も白菜ににて、クセがなくてみずみずしい感じ。
私は、好きです。
今度のかごにも持っていけそうです。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-17 22:19 | Comments(0)
a0231212_1001738.jpg



今日の天気

晴れ ときどき くもり

最低気温 12℃
最高気温 24℃

とてもすごしやすい天気で作業もすがすがしくできました。

最近、我が家のにわとり(もらった廃鶏)が日に日に姿を消していき、
1週間まえまではメス4羽、ウコッケイのオス1羽だったのが
今日、メス1羽、オス1羽になってしまった。

小屋の金網が破られていて、おそらく最近現れた黒ねこの仕業ではないかと・・・。

おかげで、卵がなくなりそうです・・・。うちの犬がたまには卵でも産んでくれたらなー








今日の作業

・じゃがいも土寄せ、除草

・ピーマン・伏見甘長・ミニパプリカ・ちょっと辛味のある唐辛子(からみちゃん・スピノーザ)の定植

・ねぎの除草
[PR]
by marumednouen | 2013-05-16 22:14 | Comments(0)
a0231212_22294836.jpg


変な玉ねぎみっけ。

  今日の天気  快晴
  
  最高  30℃   最低9℃



今日は、朝からタケノコ掘り。

掘りたてをすぐに茹でる。
これは、明日のかご用です。
たくさんありますよ~。

その後、ピーマン&落花生(続き)&ハブ草茶の畑の準備。
落花生の種まき。


私は、午前中は家しごと。
冬物をあれこれ洗濯。

午後から、ぼちぼち収穫。
明日も、かごに野菜もっていきますよー。

明日の野菜は・・・

 キャベツ、新たまねぎ、きぬさや、スナップえんどう、ラディッシュ
 サラダ赤ほうれん草、リーフレタス、パセリ、セリ、みつば、小ねぎ、ニラ
 ミョウガタケ、コゴミ、わらび(あく抜き済)、たけのこ(茹でたもの)

こんな感じですかね。
リーフレタスがオススメです。
マザーグリーンという苦味・青臭さがほとんどない美味しいレタス。
歯ざわりも、フニャフニャとはちょっと違います。
ぜひお試しを~。


あ、先週もそうだったんですが
野菜があんまり無いのと
苗の管理(1日2回は水やりをしないといけません)があるので、
明日も14時前後で閉めさせていただきます。



今日の夜ごはん

 ・新玉ねぎたっぷり牛丼
 ・アスパラ&スナップエンドウの茹でただけ
 ・レタスと海苔のサラダ
 ・塩もみ野菜(ラディッシュ、キュウリ、ちびにんじん)
 ・もずくスープ(みょうがたけ、小ネギ)

夕方から山菜採りにいったりして、遅くなり
ごはんの準備を始めたのが19時すぎ。

簡単メニューで、明日のお弁当にスライドできる牛丼に・・・。
おいしかったな。
でも、弁当用にはほとんど残らず、ほとんど食べてしまった。

暑くなり、アスパラがニョキニョキ。
売るほどはありませんが、2人で食べるには十分。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-14 22:31 | Comments(0)
a0231212_21551724.jpg


  今日の天気  快晴

  最高29℃   最低7℃


午前中、
①ハウストマトの誘引、脇芽とり

②ハウスキュウリ 5節目までの側枝を取り除く

③落花生の畑の準備。 (畝たて、マルチ張り)
 私はその間、大根の間引きと草取り。

午後から、落花生の種まき。

今年は、去年の3倍くらいの面積。
自家採種のもまきました。

種まきの最中から、カラスが何か言いたげにウロチョロ。
全面にネットを敷き詰め(鳥よけ)、終了。

落花生、掘りたてを塩茹でして食べるのが最高です。
乾かしたものは、炒って、お菓子作りに使えます。


写真は、今日からサングラス着用のじいちゃん。
地べたにぺったり座って、せっせと種まき。



a0231212_2159620.jpg


今年からひっそり小麦も育てています。
強力小麦の「ゆきちから」。
自分の育てた小麦で、毎朝のパンが作りたい。

ちなみに、麦踏も除草もなーんにもしてません。
あ、種はまきましたよ。
ケモノの被害も今のとこ無し。



今日の夜ごはん

 ・キャベツと椎茸のニンニク味噌炒め
 ・おから煮(しいたけ、きぬさや、間引きニンジン)
 ・大豆のサラダ(キュウリ、新玉ねぎ、パセリ、ツナと一緒に)
 ・ワラビと青ネギのお味噌汁
 ・白いごはん

炒めものは、ピリ辛のニンニク味噌味。
ひさびさのガツンとしたごはんが進む系。

豆サラダは、塩コショウ+レモン汁+オリーブオイル。
レモンがちょっと多かったけど、さっぱりしていて美味。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-13 22:13 | Comments(0)
a0231212_22252227.jpg


今日の天気  快晴
 
 最低気温  5℃     最高気温  26℃


朝の霧を見て、「今日は快晴だな」と、じいちゃん。

その通り、ぴっかーんと快晴でした。



今日は、朝から収穫。
さんさん市へ出荷。

その後、オクラの種まき。

今年も八角オクラと、ごろっと大きいスターオブデイビッドという品種。
100%自家採種のものです。

去年よりも、だいぶ面積が増えたオクラ。
せっせと毎日収穫になるのかな。


午後からは、田植え。
「あきろまん」という広島の品種。

これにて、今年の田植えは無事終了しました。


あとは、草取りと、稲刈りと、脱穀と、籾摺りと・・・。

今年のお米は、お腹の子も食べるんだなーと思うと
仕事もがんばれます。



作業のあと、待ちきれずに
こっそりきゅうりを2本収穫・・・!

ちょっとまだ小さいんだけど。




 今日の夜ごはん

 ・れんこ鯛の塩焼き(また魚・・・)
 ・ウドとコンニャクのきんぴら
 ・わらびの味噌マヨ和え
 ・大豆のトマト煮込み
 ・ラッキョウ
 ・白いごはん

ゴールデンウィーク、お互いの両親が代わる代わるやってきた。
一緒に買い物行ったり、食料を買ってきてくれたり・・・。
そして、冷凍室が魚でいっぱいです。

ま、肉より魚派なので、全然飽きないのだけど。
昔から塩味が好きなので、だいたい塩焼きなんだけど。
手抜きじゃないよ、好きなんです。

さんさん市で立派なウドを見つけて、買ってしまった。
が、なんだか香りが弱くていまひとつ。
クサイもの好きの夫婦には、物足りなかった。

大豆は、キャベツや大量のパセリ、玉ねぎ、にんにく、とり手羽と、煮込む。
クミンやチリペッパー、ナツメグでスパイシーに。
ごはんを入れて食べても美味しかった。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-12 22:46 | Comments(3)
今日の天気  雨 のち 晴れ

最低 13℃、 最高 23℃

a0231212_21491448.jpg


待望のきゅうり!!

ハウスのきゅうりの実が着々と成長中。
あぁ、はやく早く食べたい。

a0231212_21504317.jpg


待望の豆さん!!

スナップエンドウも、ぼちぼち採れ始めます。
あと3~4日でもう少しふっくらするかな。

その横に植えてあるキヌサヤは、
本日、初収穫しました。
シャンパーニュという大きな豆で食べ応え十分。


a0231212_2154582.jpg


ただいま出荷中の早生の玉ねぎ。
葉っぱもつけて、出しています。

ただ、やっぱりちょっと小ぶり。
玉ねぎ、難しい。
皮が茶色くなってきたので、たぶんこれ以上は大きくなりません。




今日の夜ごはん
 ・サーモンのムニエル(サラダの葉っぱとラディッシュ添え)
 ・新玉ねぎのまるごと煮
 ・きぬさやとワカメの盛り合わせ(おろし生姜+ポン酢で)
 ・ジャガイモとキャベツのお味噌汁
 ・白いごはん

サーモンは、塩コショウして小麦粉はたいて
オリーブ油で焼いただけ。
ルッコラ、オークレタス、ミニセロリのミックスをたっぷり添えました。

新玉ねぎは、かつお出汁でおでんみたいな味に煮含めました。
これ、食べたかったんです。
つるんと食べられて、美味。
じいちゃんは1人で6個くらいペロリ。

茹でただけのきぬさやと、ワカメを合わせるのは実家のメニュー。
実家は、それに加えてサッと茹でたイカが付きますが、
我が家はありません。笑
冷やして、さっぱり食べるのが美味しいですよー。


ここ2~3週間、おかずになる野菜がキャベツくらいしか無い日が続いたので
目新しい野菜に興奮気味。
キヌサヤもルッコラもミニセロリも・・・食糧難を乗り越えた感じ。
これで一安心。


後片付けのあと、ワラビをあく抜きして
じいちゃんからリクエストのあった大豆を水に浸した。
じいちゃんは、豆が好物です。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-11 22:10 | Comments(0)
    快晴
  最高気温  27℃
  最低気温   5℃


朝晩の気温差が激しいです。
昨日の朝は、なんと1.5℃。
霜が降りていました。

かごに持っていくキャベツやほうれん草なども
朝採ろうと思っていましたが
凍っていました・・・!

昨日は、久々に中広のかごでの販売。
いつものお客さんが、いつもの通りいらしてくださり、
ほとんど完売しました。
ありがとうございます。

本当に野菜の種類が少なく、山菜や筍など
アクの強いものばかりですが、
それも今の時期だけのお楽しみですよ~!

来週は、ゆで筍に加え、ワラビもあく抜きしたものを販売しようかと思います。
すごく美味しいので、普段チャレンジしない方もぜひお試しください!

今日の作業は
 ・ナスの畑の畝たて&マルチ張り
 ・堆肥ばらまき
 ・レタスやサラダ菜の種まき

私は、午前中は検診でした。
赤ちゃんも順調、私も異常なし。

日に日に大きくなっていくお腹。
今日、久々に鍬を使ったら、とてもしんどかったです。

明日からは3日間、雨。
苗作りの作業や、ハウスの作業が目白押しです。
やることいっぱい。
がんばりまーす。


今日のごはん

 ・あじの干物
 ・筍とフキの薄味煮
 ・キャベツと新ワカメの酢の物(生姜風味)
 ・こんにゃくの佃煮(いただきもの)
 ・白いごはん
 ・大根と青シソのお味噌汁


筍のあく抜き、母から習った斬新な方法。
圧力鍋で10分加圧→放置。
米ぬかも米のとぎ汁も唐辛子もいりません。
しっかりアクが抜けていました。

このやり方、ちょっと鮮度が落ちたものでも
しっかりあく抜きできた、とのこと。

フキと筍の煮物は、かつおでとった美味しい出汁で。
薄味にしたので、香りが引き立って
おいしかったなぁ。
[PR]
by marumednouen | 2013-05-09 22:04 | Comments(0)
a0231212_212157.jpg


作業を終えて、わらび採りに。

重曹まぶして、熱湯かけて、一晩おいて。
さっと洗って、おかかとお醤油で食べるのが一番好きです。
シャキシャキ、ぬめぬめ。

2日にやってくる母の大好物なので
しっかり確保。



そんな今日。
午前中は昨日のトマトの誘引の続き。
じいちゃんは、調理用トマトを露地に植え付け。

その後、夏の葉物の種まき。
オカヒジキ、おかのり、モロヘイヤ、空芯菜、ヒユナ・・・
サラダ菜、サンチュ、オークレタス、キャベツ、コールラビ・・・

今年の夏も、夏ならではの葉っぱを色々育てます。
ツルムラサキは、私が苦手なので、ありません。


午後からは、田んぼの代かき。
トップバッターのミルキークイーンの田んぼ。
4日に田植えの予定。

私は、玉ねぎ畑の草とり。
スギナが、大暴走!!
あぁ、厄介な人たちよ。



今日の夜ごはん

 ・ジャーマンポテト
 ・ヒジキのトマト煮
 ・にらのおひたし納豆和え
 ・葉わさびの醤油漬け
 ・筍と水菜の味噌汁
 ・白いごはん

じゃがいもは、お隣の山田さんにもらったもの。
うちのはもう食べつくしました。
去年の春の芋だそうで、ものすごくシワシワだけど
いい具合に熟成されていて、すごく美味しい。

前よりも海藻をたくさん食べるようにしていて
今日のヒジキは洋風煮。
玉ねぎ、にんにく、トマト缶、ツナで煮込む。
ごはんにもパンにも合う感じ。
塩こしょうで十分なおいしさ。

たけのこ、たくさん採れるのに
貰ってしまった・・・!
もう何回茹でただろう。
うち、2人だしな。
減らないんだよな。
[PR]
by marumednouen | 2013-04-30 21:19 | Comments(1)
a0231212_2112922.jpg


今日は、ハウスのトマトの誘引。

今年は、こんな感じでネットを張って横に伸ばしていく作戦。
ネットは頑丈な鉄骨の支柱に吊られていて、
ぐるっと一周柵のようになっています。

a0231212_21145679.jpg


ミニトマトは実がついています。
あぁ、半年ぶりくらいのトマト。
早く食べたい。


a0231212_2116272.jpg


スナップエンドウもネットを張りました。
花も咲いて、勢いが出てきた。
もうちょっともうちょっと・・・。



今日の夜ごはん

 ・揚げ春巻き(もやし、青シソ、ささみ)
 ・春キャベツと新玉ねぎのサラダ
 ・たけのこの土佐煮
 ・ふきの佃煮、らっきょう
 ・大根とネギのお味噌汁
 ・白いごはん


春巻きは、レタスや水菜もたっぷり添えて
自家製スイートチリソースで。
じいちゃんのお気に入り。
去年のこぼれ種で、ハウスに青シソがニョキニョキ。
初物いただきました。

新玉ねぎもけっこういい大きさになってきたので
こっそり食べている。
今なら葉っぱも美味しくて、2度楽しめる。

たけのこは、煮物にしておいて、冷凍。
こうすると、食感もそのままで
美味しく食べられます。
[PR]
by marumednouen | 2013-04-29 21:24 | Comments(2)
a0231212_2151107.jpg


こんにちは。
ご無沙汰してます。

まるみどは、みんな元気にしております。
お腹の子もぐるんぐるん動いて、元気もりもりです。

さて、写真。
今年のトウモロコシ、第一弾。
4回に分けて栽培する予定。
ちゃんとできるかな。

a0231212_21543523.jpg


こちらは、ハウスにちょろっと播いたニンジン。

やっぱり露地のもの(失敗したのもあるけど)とはスピードが違いますね。



そんな今年のまるみど農園。
なんだか、先行き怪しいんです。

野菜、上手くできていませーん。泣

どうしたものですかね。
期待していた5月採りの葉物も、上手くいかず・・・。

豆や玉ねぎはなんとか・・・。
レタスやキャベツ、ブロッコリーもちょっと遅れています。

去年の5月は葉物が大爆発で、売り切れないほどだったのに
ちょっぴり寂しい今年の畑・・・。

ま。夏野菜は順調ですので、そちらに期待大!


a0231212_2159255.jpg


おまけ。
今年ついに購入(新品!)したオモチャ。
畝たて&マルチ張り機。(?)
私がパワー系の仕事ができない今年、大活躍です。



今日の夜ごはん

 ・大根とイカの煮物
 ・とり手羽の塩コショウ焼き(じいちゃんだけ)
 ・水菜のおひたし(しらす+ポン酢+ごま油+黒コショウ)
 ・こごみ(おかか+マヨ醤油)
 ・ごはんのお供3種類(フキの佃煮・らっきょう・大根の佃煮)
 ・お味噌汁(とうふ・せり)
 ・白いごはん

ほんとはお肉はメニューではなかったけど、
犬の散歩のときに、じいちゃんが肉を食べたそうにしていたので
急遽、追加。

こごみって、なんかあんまりパッとしない山菜ですよね。
ワラビやタラの芽の方が断然美味しいと思う。
ま、生えてるので食べますけどね。
これと言って山菜らしい特徴が無いような・・・。

フキの佃煮は、実家の母の味。
幼稚園の頃からこれを好んでいた私。
甘みはほとんど無いタイプの味付け。

そして、大根の佃煮というのをご近所さんからいただく。
梅干や生姜と一緒になっていて、パリパリの食感。
すごく美味しくて、なんの味に似ているのかなーと考えていて思いついた!
福神漬けみたいな味、食感。
ごはんに合います。
[PR]
by marumednouen | 2013-04-27 22:12 | Comments(0)