タグ:農作業 ( 72 ) タグの人気記事

a0231212_21171842.jpg


午前中、わたしは病院へ。
じいちゃんは、ハウスで少しだけ先取りするキュウリの準備。

苗がとてもいい出来で、早く植えてあげたい。



そして、午後からはジャガイモの植え付け。

私もひさびさにアクティブな作業に参加。
あったかくて、汗ばむほど。

今年の品種はシンプルです。
キタアカリ、シンシア、シャドークイーン。

ちょっと足りなくて、ホームセンターで男爵とメークインを少しずつ。

今年は落ち着いた品種で攻めます。笑
やっぱり、色とかじゃなくて、味!

毎日何にしても美味しい。
じゃがいもの役割ってそういうことな気がする。

ということで、味が気に入ってるキタアカリとシンシアに絞りました。
シャドークイーンは、レストラン向けに栽培。
レストランは家庭とは違うものも必要です。


植え付けの芋の向きですが、うちは全然気にしていません。
切った面を下にするとか言いますけど、あんまり影響ないように思います。

そもそも、植えてる芋も種芋用のではないし・・・。


a0231212_21434234.jpg


今年の玉ねぎ、順調です。たぶん。
上手くいくかなー。

今年もビニールマルチは使わずに、
そば殻マルチです。



今日のごはん

 ・大根とあさつきのサラダ(ツナ、ゴマ、マヨネーズ醤油)
 ・もずく酢(三杯酢+ポン酢、おろし生姜)
 ・のらぼう菜のおひたし(おかか醤油)
 ・餃子スープ
 ・ワカメとじゃこの混ぜご飯


なんか副菜ばっかり作ってしまった変なごはん。
居酒屋みたいで、じいちゃんは気に入った様子。
しっかりビールも飲んでました。

のらぼう菜、ついに初収穫!
これね、ものすごーく美味しいです!!
菜の花みたいに苦くなくて、甘いんです。
茎も葉っぱも、とても食べやすい。
きっと、子供もへっちゃらで食べられますよ。

もずくは、カップに入ったのは買いません。
液体ばっかりで、もずくが入ってませんから。
たくさん買っても、酢の物やスープでペロリです。

冷凍しておいた餃子は、ワンタン風にスープで。
でろでろになった皮も、結構好きです。
[PR]
by marumednouen | 2013-03-28 21:44 | Comments(0)
a0231212_16424750.jpg


a0231212_16431615.jpg



先日播いた野菜たち、順調に芽が出てきました。

上のが、ミニトマト。
下のがブロッコリー。

しかし。
今朝、様子を見てみると
ミニトマトが半分くらいポキっと折れている・・・!

ネズミかカエルが乗ったか?
とにかく原因が分からず(虫ではないと思う)、落ち込む。
播きなおしかなー。
今年は早く植えられる予定だったのに。


a0231212_16464689.jpg


a0231212_1647827.jpg


最近のスナップエンドウ。
追肥もしたし、頑張って大きくなってくれるのを待つのみ!
ゴーヤの後にそのまま種をまいて、支柱もそのまま利用。
ズボラなんです・・・。

下の写真は、豆苗の花。
思ったより収穫できないし、獲る手間はかかるのに
ボリュームがなくて、金額がのせられない。
おいしいけど、うーん・・・って感じの野菜。

でも、花はかわいい。
これで豆でもつけてくれたら見直すんだけどなー。




今日のごはん(予定)

 ・イワシの蒲焼丼
 ・茶碗蒸し(三つ葉、えのき茸)
 ・白和え(ごぼう、蓮根、牛肉の炒り煮の残りで)
 ・セリのお味噌汁
 ・水菜の塩もみ


じいちゃんが今日は研修でお出かけしている。
そして、なんだか月末にかけて、雑務が続き、出ずっぱり。

きっとお疲れで帰ってくるので好物を作ってやろう。
[PR]
by marumednouen | 2013-02-21 16:56 | Comments(0)
a0231212_2116043.jpg


先日の温床、無事あったかくなりました。

なので、昨日はついに夏野菜の種まきをしました!

ナス、ピーマン、唐辛子、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ・・・。
いよいよ始まりました。
たのしみだなぁ。


a0231212_21212979.jpg


今日は、さむーい中、椎茸の菌打ちをしました。
山から切り出した木に穴を開けて、トンカチで種コマを打ち付けます。

今日打ったのが収穫できるのは来年の秋・・・!

他にも、なめこ・平茸・くりたけ・・・どうなるかな。




そして。
明日、さんさん市に野菜だしまーす。

水菜・ほうれん草・わさび菜・春菊・パセリ・イタリアンパセリ

です。ぜひぜひどうぞ。
オススメは、水菜。
ハウスのものですが、辛味やアクが全く無く、もりもり食べられます。

今まで、水菜って正直どうでもいい・・・というか
興味がありませんでしたが、今回の水菜、おいしいです!

昨日はこれがたくさん食べたくて、湯豆腐を夕飯にしたくらい・・・。



今日の夜ごはん
 ・シュウマイ
 ・小松菜とワカメとしらすの酢味噌和え
 ・たくわん
 ・小松菜とかネギとか油揚げのお汁(昼のお雑煮の残りの汁)
 ・白いごはん

シュウマイって、実家の母が作るおかずの中でも特に好きでした。
なんとなく想像しながら初めて作ったけど、
餃子よりよっぽど簡単!
今日は、豚ひき&玉ねぎ&ホタテ缶で。
じいちゃんが物凄い勢いで平らげてくれました。

今の時期、食べる野菜があんまりないので
開き直っています・・・。

もっぱら普通の家庭料理の練習。
魚の煮付けやハンバーグ、シュウマイ・・・。
この前は、小イワシを刺身にしてみたり。

春~秋はひたすら野菜生活なので
なんだか毎日たのしいごはんです。
[PR]
by marumednouen | 2013-02-16 21:38 | Comments(0)
a0231212_2104742.jpg


今年も苗を育てるための踏み込み温床を作りました。

落ち葉+米ぬかです。
発酵した熱を利用して、ナスやトマトなどの苗に
あったかい場所を提供してあげるわけです。

今年は、2グループに分けて作ることにしました。
もう少ししたら、第二段を作ります。

あぁ、ちゃんと発酵してくれますように!!



今日は、ハウスに葉物(水菜、わさび菜、小松菜)を定植。
ルッコラとラディッシュを種まき。
色々と収穫。

でした。

明日、どんぐり村のさんさん市に野菜出しますよー。
ほうれん草、春菊、せり、ルッコラ、パセリ、イタリアンパセリです。

久しく獲っていなかったので、パセリ達が程よく伸びて
とってもいい感じです。
サラダにほんのり混ぜたり(ドレッシングにするのもオススメ)、
チーズと一緒にオムレツに混ぜたり、
スープに浮かせてみたり、
刻んでバターライスにしてみたり。

あると便利。使えます!!
ぜひぜひどうぞ。



そうです。ついでにお知らせ。

来週2月13日のかごも出席しまーす。
いつもどおり11時開店です。

先週とおなじ顔ぶれになると思います。
チンゲンサイ、セリも出せるかなー。

あ、あと。
お餅、はじめるかもしれません!
どうぞお楽しみに。



今日の夜ごはん
 ・ブリの塩焼き(大根おろし添え)
 ・白菜と揚げの煮びたし
 ・キャベツのコールスローサラダ
 ・たくわん
 ・セリのお味噌汁
 ・玄米ごはん

コールスロー。
2日置きくらいに作ってます。
うちの味つけは、
米酢+塩+砂糖+ナンプラー+白いごま油+玉ねぎすりおろし。

これ、おいしいですよー!
ナンプラーは隠し味ですが、これがとても良い。
全く飽きない味で、ほんとに頻繁に登場。

最近、気がついたけど
具がごちゃごちゃした味噌汁はあんまり好きじゃないみたい。
やっぱり汁とのバランスってあるよね、と。
なので、今日は細かく刻んだセリだけ。
おいしかった~。
[PR]
by marumednouen | 2013-02-09 21:21 | Comments(0)
a0231212_16333177.jpg


2人の大好物。
昨日の夕方、玄関横の椅子においてあった。
ごちそうさまです。



今日は、またしても午後から豪雨ということで
大急ぎで、植え付け&種まき。

今年の最終用のキャベツと白菜。
キャベツは、とってもいい苗ができたので楽しみ。

上手くいけば、雪下キャベツとして売ろうかな、と。
上手くいけば、ですからね。


そして、2回目の葉物の種まき。
いっぺんに収穫期になると、しんどいので
少量ずつ色んな種類を。

キャベツたちにネットをかけて・・・
いま、見事に雨が降ってくれています。
ふー。ひと安心。


じいちゃんは、ハウスで次の作業。
わさび菜の植え付け、春菊の種まき、豆苗の種まき。

豆苗、どうなるかな。
初めて栽培します。




今日のごはん(予定)

 ・のどくろのから揚げ
 ・じゃこピーマン
 ・ゆで落花生
 ・ニラの味噌汁
 ・玄米ごはん


じゃこピーマンは、うちの定番作り置きおかず。
今回のは、ユズ胡椒を入れてみました。
実家の母に習って、油は使いません。


落花生、試し掘り。
大粒タイプなので、超巨大。
[PR]
by marumednouen | 2012-09-10 16:47 | Comments(3)
a0231212_23425921.jpg


a0231212_23431914.jpg



秋に収穫予定のにんじん。
今回、とっても順調に生育中!

まるみど農園は、

きゅうり・玉ねぎ・にんじん

の栽培がとても苦手ですが、ひょっとしたら上手くいくかも。
克服したのか?

草取りがんばりました。

品種はオレンジのが「ひとみ5寸」、黄色いのが「金美ニンジン」
ひとみさんは、スーっと長く伸びていて、間引きするのも手こずる。


a0231212_23465379.jpg


こちらは赤カブ。
こんな小さくても、赤カブですよ。と主張している。
赤カブ漬けにして販売できたらなぁ、と目論んでおります。


a0231212_23485080.jpg


種採り用に残している12角オクラ。
スター・オブ・デイビットという素敵な名前。

今年も、去年自家採種したものを使いましたが
上手くできました。

みなさんをビックリさせ続けたゴロンとした姿。
切ると花のような形で、かわいい。

種採り用の木は、不思議なオブジェみたいな姿になってます。
写真だと大きさが分かりにくいけど
実は手のひらよりもっと大きいです。



秋冬の野菜たち、今のところ順調です。
ただ、田んぼ同様、雨続きで畑はぐずぐず。
畝がたてられなかったりして、作付けがめちゃくちゃ。
やれやれです。

なんと、ハウスにレタスチームがびっしり。
どうなることやら。




今日のごはん(じいちゃんはおでかけ。私だけ)
 
 ・ジャガイモとピーマンの炒め物
 ・コールラビと青シソのサラダ
 ・水なすと生姜の塩もみ
 ・玄米ごはん


ジャガイモ炒めはお昼の残り。
ちょっぴりバターとお醤油味。
黒こしょうもたっぷりと。

サラダは、千切りのコールラビ、青シソ、赤玉ねぎ、ツナ。
を、マヨネーズ・ポン酢・柚子こしょうで味つけ。
コールラビに先に塩をふって、水気をだしておいて
一緒にドレッシングにする。
そうすると、マヨネーズが少しですむのでカロリーダウン。笑
[PR]
by marumednouen | 2012-09-09 00:08 | Comments(0)
a0231212_17265165.jpg



本日、稲刈り2回目。
なんだかんだで、雨が多くって
田んぼが乾かない。

1回目から1週間も経ってしまった。

強行突破してみたものの、田んぼはグズグズ。
ぬかるみを歩き回り、足はパンパン。

バインダーで刈って、土の上に稲を置いていくので、
稲はどろんこ。
干してから、噴霧器で洗う。

恐ろしく手間のかかったお米になりそうです。

はぁ。コンバインが欲しいな。笑


まるみど農園のお米は、天日干しで乾燥させます。
いまどき、あんまりないと思います。
ぱさつきがないので、玄米でもとても美味しく食べられます。

今年は、少し販売もできそうなのでお楽しみに!
ちなみに、除草剤1回使用ですので、ご了承ください。




さて。
今日のごはんは何作ろうかな。

カボチャが美味しすぎて、カボチャ料理ばっかし。
いやー、でもほんとに美味しくて・・・。
幸せな毎日です。
[PR]
by marumednouen | 2012-09-07 17:45 | Comments(2)
a0231212_164170.jpg



普通のトウモロコシはイマイチだったのに
ポップコーンは大豊作。
まだ吊るしきれてないし、赤いやつもある。
レストランから注文も・・・。

しばらく陰干ししないと、ポップしないので
もうしばらくお待ちを!


今日は午後から、小学生たちとその親(市内在住の町のひとたち)が、
収穫体験でまるみど農園にやってきました。
総勢27名!
こちらも初めてのことで、あわわあわわ。
無事、終わりました。

トマトやキュウリが、全然とれなくて
地味な渋い野菜(子供ウケしなそうな・・・)ばっかりでしたが
お母さんたちは楽しそうでした。


木曜、わたしは一応お休みということになっているので
今日は早めに帰宅。
なんだか疲れたので、今日は夕方の収穫は無し。

犬の散歩にいって
作りたいおかずでも作ろうっと。

最近、忙しくて
簡単すぎるおかずのオンパレード。
(かぼちゃ焼いただけ、とか。オクラ茹でただけ。とか)
でも、野菜の味がわかりやすくて、しみじみおいしなぁ。と。
いい機会になっています。


a0231212_1619781.jpg


中広「かご」の窓。
ひそかに主張し初めています。

ぱっと見て、何をしているのか伝えたい。
どこの何者なのか。

でも、じわじわと新しいお客さん増えている。
先週の2人が、今週4人になっていたり。
嬉しいです。
女性は、野菜売ってる!って言われたら、興味ありますよね、たいがい。

今、トマトがほとんどありませんが
代わりに(?)、甘みがでてきているジャガイモや南瓜、
絶好調で大人気の空芯菜などいかがですか?
8角形や12角形のかわいいオクラもオススメです。

来週もよろしくお願いします。
[PR]
by marumednouen | 2012-08-23 16:31 | Comments(2)
a0231212_12263692.jpg


工事現場ですか?


いやいや、まるみどのじゃがいも畑です・・・。


そりゃもうすごい量の石(というか岩)
がゴロゴロでてきた。

ツルハシでじゃがいもを掘り続けたじいちゃん。
おつかれ!
やっと終わった。





昨日はかごで野菜販売でした。
暑い中、足を運んでくださったみなさま
ありがとうございました。

野菜もただいま盛りだくさんで、すごいことになっていますが
お客さんも盛りだくさん。
ありがたいことです。

私たちは、とにかく皆さんに野菜をたくさん食べていただきたいです。
野菜料理は、手間がかかりますが
色合いや香り、手触りなど料理をしていて飽きないですよね。


これからもどっさり野菜をもっていきますので
たくさん料理してたくさん食べてくださいね。


あ、そういえば昨日のかごはRCCラジオの収録でした。

放送は8月25日12時~マツダの番組だそうです。
うち、RCCはいらないんだよなー・・・。
[PR]
a0231212_2133169.jpg


国旗のような。

左からヒユナ、青シソ、赤シソ。



無事、田植えも終わって
夏野菜の植え付けや種まきもほぼ終了。

ちょっとひと安心。

トマトに実もつきました。
a0231212_2137386.jpg


豆類の収穫もぼちぼち始まっています。
大根やかぶ、葉物も充実してます。



最近、まるみど農園はようやく外交を始めたので
ほんとに色々な方が来てくれるようになりました。

野菜を買ってくれるお客さんや、農家仲間、お菓子作る人、レストランの人・・・。

去年とは全く違った感じに
自分たちがついていってなくて・・・。笑

野菜販売の話もあちこちからいただいています。
本当にありがたいことです。
人と人のつながりってすごい。

波に乗り遅れないように気をつけます。



今日の夜ごはん
 ・タコのマリネ(あやめ雪カブ、新玉ねぎ、ディル)
 ・蒸しキャベツのおかか醤油
 ・レンコ鯛と梅の混ぜごはん
 ・大根と油揚げのお味噌汁


まだ早いのは分かっているけど、新玉ねぎ食べちゃってます。
ディルは間引きしたものを利用。
形もかわいいし、やわらかいし、いい香り。

キャベツは蒸し器で3分加熱で十分なやわらかさ。
芯までおいしい。

レンコ鯛は、昨日まとめて塩焼きにしておいたやつをほぐした。
横浜ではあまり見かけなかった魚。
小ぶりの鯛のような。
間引きした青シソと赤シソを乗せて食べた。




おまけ
a0231212_2154860.jpg


ロビンの生息地には屋根がないので
じいちゃんがパラソルを立ててやった。

地面に麻布も敷いてやっていた。

一人だけ浜辺みたいで楽しそう。
[PR]