タグ:農作業 ( 73 ) タグの人気記事

a0231212_2133169.jpg


国旗のような。

左からヒユナ、青シソ、赤シソ。



無事、田植えも終わって
夏野菜の植え付けや種まきもほぼ終了。

ちょっとひと安心。

トマトに実もつきました。
a0231212_2137386.jpg


豆類の収穫もぼちぼち始まっています。
大根やかぶ、葉物も充実してます。



最近、まるみど農園はようやく外交を始めたので
ほんとに色々な方が来てくれるようになりました。

野菜を買ってくれるお客さんや、農家仲間、お菓子作る人、レストランの人・・・。

去年とは全く違った感じに
自分たちがついていってなくて・・・。笑

野菜販売の話もあちこちからいただいています。
本当にありがたいことです。
人と人のつながりってすごい。

波に乗り遅れないように気をつけます。



今日の夜ごはん
 ・タコのマリネ(あやめ雪カブ、新玉ねぎ、ディル)
 ・蒸しキャベツのおかか醤油
 ・レンコ鯛と梅の混ぜごはん
 ・大根と油揚げのお味噌汁


まだ早いのは分かっているけど、新玉ねぎ食べちゃってます。
ディルは間引きしたものを利用。
形もかわいいし、やわらかいし、いい香り。

キャベツは蒸し器で3分加熱で十分なやわらかさ。
芯までおいしい。

レンコ鯛は、昨日まとめて塩焼きにしておいたやつをほぐした。
横浜ではあまり見かけなかった魚。
小ぶりの鯛のような。
間引きした青シソと赤シソを乗せて食べた。




おまけ
a0231212_2154860.jpg


ロビンの生息地には屋根がないので
じいちゃんがパラソルを立ててやった。

地面に麻布も敷いてやっていた。

一人だけ浜辺みたいで楽しそう。
[PR]
a0231212_11202488.jpg


写真は、春になり復活してきたゴボウ。
冬に消滅したので、すっかり忘れていたけれど
あったかくなって、ひょっこり。


最近は、猛烈に忙しく
冬眠明けの私の体は、全くついていけずに
腰や首や肩やおしりまでもが悲鳴をあげています。

でも、じゃがいもを一人で全部植えつけした達成感や
(くわを使うのって難しいなぁ)
レタスたち、キャベツたち、ブロコやカリフを必死に植え付けしたり、
ようやくやりがいを感じはじめたな。

ナス科野菜の鉢上げも終わったし
イネもしっかり発芽したし。
ちゃくちゃくと進んでいる。



今日は、じいちゃんが強烈な二日酔いで
穴にこもるように反省しているので
私もちょっとひと休み。
雨だし。

朝からパンケーキ焼いたり、
ベーグルの生地を仕込んだり
うーん。楽しいなー。

まだまだやり足りず、これからあんこでも炊こうかな。



a0231212_11271364.jpg


最近よく食べている野草「カンゾウ」
そこらへんにいっぱい生えていて、食感がいいので気に入っている。

さっと茹でて、わかめと一緒にからし酢味噌や、梅和えに。
味はあんまりしなくて・・・
あ、クセがなくておいしい感じです。
[PR]
by marumednouen | 2012-04-07 11:33 | Comments(4)
a0231212_20321880.jpg


今日は、稲の種籾をまいた。
2日間、お風呂の残り湯に浸けて、芽だしさせていた。
購入した種籾と、去年のまるみど農園の。

しっかり育ってくれますように。

a0231212_20354962.jpg


午後からは本葉が出てきていたトマトの鉢上げと
葉大根、下仁田ねぎの収穫。
私は、クックトマトが楽しみ。


a0231212_20382347.jpg

トンガリキャベツの苗。
しゅっとしてきた。

a0231212_20385013.jpg

レタスも順調。
やっぱりリーフレタスが一番成長が早い。

a0231212_2039720.jpg

セロリはようやく発芽。
2週間ちょっとかかった。
もう無理かと思って諦めかけていた。
ふー。安心。



今日の夜ごはん
 ・キャベツとひき肉のカレーライス
 ・和風サラダ(とうふ、クレソン、赤からし菜、わさび菜、ネギ、しらす)
 ・らっきょ

カレーは、ルーを少なめにして
すりおろしたジャガイモでとろみをつけた。
こうすると、粉っぽくなく油っぽくなくやさしい感じのカレーに。

あったかくなってきて、ようやく生野菜!という気分になった。
ドレッシングは、めんつゆ+ごま油+自家製酢たれ(すし酢のようなもの)

いま、クレソンとセリが絶好調なので嬉しい。
クレソンの葉も分厚くて、香りも強くてとても美味しい。



おまけ
a0231212_20523365.jpg


ネコのむぎちゃんは、出汁をとった後のにぼしが好物だが
最近、頭だけ残すようになった。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-28 20:55 | Comments(2)
a0231212_1054126.jpg


今日・明日と雨。
ということで、昨日は葉物と人参の種まきをした。


種まき機をもらったので、コロコロ転がすだけ。
なんてすごい道具なのだろうね。

コマツナ、ホウレンソウ、ミズナ、カブ、チンゲンサイ、ルッコラ・・・など。
あとは、ニンジン3種類。


それと一緒に、キャベツやブロコ・カリフの畑の準備。

肥料バケツを持って、カキ殻石灰や鶏糞をふりふり。


黙々とやり続け、たぶん合計100キロ分くらいの肥料をまいた。

バケツを抱えていた体の左側だけ、ものすごく痛くなって
ごはんも作れず爆睡・・・。
こんなことははじめてだ。

帰ってきたじいちゃんもびっくり。
こういうときは、お茶漬けでもなんでもいい、と言ってくれたけど
美味しいものを食べないと元気が出ない私。


昨日の夜ごはん
 ・親子丼
 ・おぼろ昆布のお吸い物
 ・塩もみ大根の梅和え


ちゃんとかつおぶしで出汁をとって
下仁田ネギとトリ肉で親子丼を作ってしまった。
そして、とてもいい味だった。

どこまでも食い意地が張っている私です。
ごはん作りたい欲も強いのだろうな。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-23 11:06 | Comments(4)
a0231212_2238190.jpg


a0231212_22381839.jpg



バタバタしていて忘れていた、この作業。
種ジャガに日光浴させる作業。
う・・・おいしそう。


a0231212_22393276.jpg


キャベツの苗、すくすく成長。
本葉も2枚目まで出てきた。
ブロコ、カリフも同じく。


a0231212_22403246.jpg


心配な玉ねぎ。
少しずつしっかりしてきてはいるけどなぁ。

下に敷き詰めているのは、そば殻。
これ、とっても暖かくて保温効果抜群!
地元豊平は、そばが有名なのでご当地資材です。


今日の夜ごはん
 ・焼き餃子
 ・セリのおひたし(おかか・梅種醤油かけ)
 ・かき玉スープ
 ・白菜漬け
 ・玄米ごはん

焼き餃子は、白菜と葉にんにくと豚ひきで。
やっぱり葉にんにくの餃子、おいしい!
にんにくほどキツイ匂いもせず、ほどよくニンニク味。

セリの生えてる水路にビニールトンネルをしたら
一気に伸びた!
誰がこんなに食べるのってくらい収穫してしまい
(楽しくなって獲りすぎた)
贅沢にもおひたしにしていただきました。

梅種醤油は、料理に使ったりしてまだ実の残ってる梅干の種を
醤油に漬けておいたもの。
ほんのり梅の酸味と香りがして、さっぱりした味。

かき玉スープは、かつお出汁で作ったけど
具が玉ねぎ・ハム・たまご
だったので、なんとなく洋風の不思議なおいしさ。
とても美味しかった。


食後に、実家の父の中国みやげの鉄観音茶をいただく。
うーん、やっぱりおいしい。
日本のお茶には無い味・香り。
色も美しい。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-19 22:54 | Comments(2)
今日は朝からあちこちの畑の準備。

元肥として堆肥をまきまき。


ひたすらスコップでウンチをすくって、まく。


ただそれだけなんだけど
もうこれはマラソン並みの持久戦。

いやぁ、くたびれた。
そして、くさっ。

くさい。
自分がくさい。


午後からもじいちゃんはウンチまき。
私は、収穫。

ハウスの春菊がすこぶる順調。
秋から何回出荷しただろうか?
あったかくなってきて、収穫の間隔も狭まってきた。

ほどよくアクが少ないので
サラダでも美味しく食べられる。
ドレッシングをちょっと手で揉み込むのがコツ。


今日の夜ごはん
 ・じゃがいもとしめじの煮たの
 ・小松菜のおひたし(しらすのっけ)
 ・レバーの佃煮
 ・白菜漬け(にんにく風味にしてみた)
 ・とうふとねぎの味噌汁
 ・玄米ごはん


すごーく疲れていたけど、そんな時こそ好物だ。
かつおでしっかり出汁をひいて
じゃがいもを煮た。
ほんの少しバターを落とすのがやっぱり美味しい。

レバーの佃煮は昨日の残り物。
実家の母に伝授してもらった。
じいちゃんがとても気に入っていたので
また作ってやろう。

うちのおひたしのバリエーションはとても多いけど、
昨日の海苔和えが美味しかったなぁ。
ちぎった海苔+ごま油(おいしいやつ)+塩

醤油とか黒こしょうをつい入れてみたくなるけど
ぐっとこらえて、塩のみにしたのが大正解だった。
いくらでも食べられるおいしさだった。
ちなみに、コウサイタイという菜の花で作った。



そして、あしたもウンチまきです。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-18 22:27 | Comments(0)
a0231212_9401712.jpg


写真は白菜の苗。
とっても順調に成長中。
1日ずつ着実に大きくなっていく。



そして、昨日は。
まるみど果樹園計画の第一歩。

使い勝手が悪かった山の上の畑にたくさんの果樹を植えました。

急な斜面を堆肥を積んだ一輪車で行ったり来たり。
思っていたより時間もかかり、体力も使い果たしたが
無事、終了。


植えたのは・・・
  ユズ5本、ウメ2本、アンズ1本、ブドウ2本、カリン1本、スモモ5本、ラズベリー2本。

これから植える予定なのは・・・
  イチジク5本、キウイ3本、ビワ1本。

もともと植えていたのは・・・
  くるみ1本、キンカン1本、ブルーベリー20本くらい?・・・などなど。


いやぁ、10年後どうなってるかなぁ。

すぐにどうこうっていうものではないけれど
ずっと先のことを考えながら1本ずつ大事に植えた。


今日は、これから雨の予報。
私は、ふき味噌でも仕込みます。

じいちゃんは、新たに借りることができた畑の整備に大忙し。
1反ほど借りることができました。
うちからも近いし、日当たりもよくて、なかなかです。
[PR]
by marumednouen | 2012-03-16 09:55 | Comments(3)
a0231212_21454324.jpg


いいお天気だった先日、温床に使う落ち葉をもらいに、山へ。
軽トラでぐるぐる山道を回り
いい落ち葉ポイントを探す。

紅葉真っ盛りな山の中で
落ち葉泥棒。
たくさん積もっているとこなんかは
すでに腐葉土になっていて
じいちゃん、興奮。

a0231212_21491082.jpg

こんな小ちゃな葉っぱも紅葉するんだな。

わたしの好きな赤い実がなるツルのような植物が
たくさんあって、興奮。
ツルウメモドキという枝に赤い実がなっている植物も。
a0231212_21523760.jpg

玄関に飾った。


今日の夜ごはん
 ・肉じゃが(デジマ、長ネギ、しょうが、糸こんにゃく、牛肉)
 ・春菊のおひたし(かつおぶし+しょうゆ+柚子の皮)
 ・聖護院大根と人参の柚子なます
 ・奈良漬け(もらいもの)
 ・味噌汁(とうふ、わかめ、細かく刻んだ水菜)

肉じゃがを玉ねぎではなくて長ネギで作ってみた。
甘くなりすぎず、香りがとてもよい。
大人味の肉じゃが。
ジャガイモは、一生懸命たわしでこすって
皮をむいて、表面の薄皮だけがはがれているので
煮崩れしない。

実家から届いたり、ご近所からもらった柚子がたんまり。
なますがおいしい。
たくさん作ってもペロリとたいらげるので
せっせと仕込む。
じいちゃんの大好物なので。

柚子は、皮をけずって
ザルに広げて干した。
毎朝沸かす番茶に浮かべるとなんとも贅沢な香り。

青唐辛子があるので、柚子胡椒も仕込む予定。
柚子ジャムも作っておきたいな。
あと、シフォンケーキにも皮をすりおろしたのを焼きこみたいな。


少しずつ作業も落ち着いて冬眠モード。
好きなことが思いきりできる。
[PR]
a0231212_21362382.jpg


朝の気温2度。
ようやく寒くなってきた。


午前中、ハウスに春菊を定植。
いい苗ができているので、期待大。

a0231212_21411846.jpg


その後、秋じゃがの収穫。
種芋を買ったデジマは立派に成長。
春じゃがを種芋にしたアンデスレッドは、もう少ししてから掘ることに。

a0231212_2142385.jpg


ちょうどいいサイズの芋が多くて助かる。
割れてしまっているのもあるけど
中は大丈夫なので冬の食料に。


今日の夜ごはん
 ・ブロッコリーとベーコンの炒め物
 ・ジャガイモの煮物
 ・セロリと人参にカレーマリネ
 ・水菜となめこのみそ汁
 ・ぬか漬け(キャベツ、にんじん)

掘りたてのデジマはタワシでこすると皮がむけて
真っ白。つるつる。

玉ねぎも肉も入れないで、芋だけを煮てみた。
ちょっと素朴すぎる味だったので
最後にバターをひとさじ落としてみたら大成功。
おいしかったなぁ。
煮汁をご飯にかけて食べてしまった。

なめこがぽろぽろ獲れる。
今日は、4つぶ。
[PR]
by marumednouen | 2011-11-16 21:47 | Comments(0)
a0231212_2226668.jpg


玉ねぎの植え付けをした。
3種類あるうちの1種類しか終わらなかった。

今日だけで約1200本。
まだまだあるので、がんばらないと。

この後、土の表面に籾殻を敷き詰めます。


a0231212_22322416.jpg


きぬさやも芽が出てきた。
モロヘイヤの後をそのまま利用。

土に突き刺さっているナスは目印だそう。



今日の夜ごはん
 ・ほうれん草のマカロニグラタン
 ・ゆでじゃが、ゆでいんげん
 ・水菜と油揚げのサラダ
 ・白菜と卵のスープ
 ・自家製パン

いつもはほとんど和食なので
とことん洋食な献立にすると
なんとなく特別な感じ。

誕生日とかクリスマスとか。

試し掘りした秋じゃがを
まるごとコトコトゆっくりゆでた。
塩を少しつけて、いんげんと一緒に口に入れると
最高においしかった。

油揚げはフライパンでこんがり焼いて
サラダにトッピング。
洋食を忘れて、うっかり煮浸し作るとこだった。
思い出して、サラダにした。
[PR]
by marumednouen | 2011-11-14 22:45 | Comments(0)