タグ:農作業 ( 72 ) タグの人気記事

横浜の実家より、両親+おじいちゃん+犬
が2泊3日で我が家にきていました。


今朝5時ころ、帰ってしまい
なんだか家が静か。


久しぶりにお母さんのごはん食べたな。


犬が一緒だったので、どこへも出かけられなかったけど
ゆっくり料理したりして
なかなか楽しかった。



午前中はホームたまねぎの植え付け。

自分が知ってるたまねぎの植え付けって
この時期ではないし、
こんなたまねぎをそのまま土に埋めるなんて???だった。


どうやら11月くらいに収穫できる新たまねぎらしい。
植えたたまねぎが大きくなるらしい。

ちなみに、この種たまねぎは
種をまいて7月ころに一度収穫して保存してあったもの。


なんか、やっぱり、ちょっと変。
a0231212_1515424.jpg






a0231212_15165340.jpg

[PR]
by marumednouen | 2011-08-28 15:18 | Comments(2)
今日は、秋野菜の葉物を中心に種まきまき。


かぶ、小松菜、ルッコラ、ほうれんそう、水菜、からし菜・・・。



我が家には「種まき機」なるものがないので

地道にまきます。
埋めます。
鎮圧します。


いやはやな1日。


久しぶりに行ったオクラ畑は、カラフルな毛虫くんたちが大発生していた。
うーん、触りたくない。
毛があるってだけで、触りたくない。


おいしいオクラの食べ方は、味噌漬けにすること!

生のオクラを塩でズリズリしてから
味噌に少しみりんを混ぜた味噌床へいれておけば完成。

半日くらいでちょうどいい味に。
お酒にもご飯にも合う。


a0231212_22395161.jpg

[PR]
by marumednouen | 2011-08-25 22:40 | Comments(2)