タグ:野菜セット ( 134 ) タグの人気記事

a0231212_05235719.jpg
モロヘイヤ 空芯菜 キャベツ
きゅうり ピーマン なす 水ナス
トマト ミニトマト インゲン豆
玉ねぎ 赤玉ねぎ じゃがいも(キタアカリ)、人参
ゴーヤ ズッキーニ

今週はこんな野菜が入りました。
写真は金曜出荷のLセット。

しましまの紫の米ナスは素揚げが美味しかったです。なんと色もそのままできれいでした。
皮はちょっと固かったけど最高においしかったです。
この品種はまだあまり採れていないので入っていないセットがほとんどです。
大体のセットには長ナスが入っています。
この長ナスも結構いけます。持った瞬間その違いがわかると思います。
ふわふわでとても柔らかいです。どんな料理でもできますが、我が家は最近蒸しナスにハマっています。
暑い時期はつるっと食べられて最高です。

・ズッキーニはひとまず終了しました。
・キャベツも週の途中でいったん終了。次週はまた入るかもしれません。
キャベツがないとガクッとボリュームダウンしますね。


[PR]
a0231212_06125038.jpg
キャベツ、空芯菜、モロヘイヤ、つるな、
なす、水ナス、ズッキーニ、ピーマン、ジャンボししとう、
ハウストマト、ハウスミニトマト、露地とまと、きゅうり、インゲン豆、
人参、玉ねぎ


今週はこんな野菜がセットに入っています。S6種類、M8種類、L10種類、LL13種類
写真はLセット+500円のLLセットになります。
今週からLLセットが始まりました。
夏野菜に切り替わり、ボリュームがなくなってきたので今年からLLサイズを始めることになりました。
ご希望の方はご連絡お待ちしています。サイズ変更等も承りますのでお気軽にご連絡ください。
a0231212_06070598.jpg
今年のインゲン。つるなしインゲンにしました。種まきを少しずつずらして、せっせと植えています。先日、露地のインゲン初収穫。ドカッとなっていて久々に収穫作業をした妻がびっくりして思わず写真を撮りました。

豆のリレーは結構順調です。もうじきハウスの枝豆が採れそうです。お楽しみに。

[PR]
a0231212_05272306.jpg
キャベツ、大根、ズッキーニ、
カリフラワー か ブロッコリー、
キュウリ、ナス か ピーマン、

玉ねぎ、トマト か ミニトマト

インゲン豆

夏野菜の割合が多くなってきました。
ブロッコリー カリフラワーはこれで終了です。次回は10月中旬ころです。


だんだん蒸し暑くなってきまいた。日中の気温も30度を超えて、湿度もかなり高いです。
日中は作業ができない状況なので朝と夕方集中してやります。
野菜の作業と草刈り草むしり作業が大忙しになってきました。追い付いてませんけど・・・。


[PR]
by marumednouen | 2017-07-03 05:39 | Comments(0)
a0231212_14005636.jpg
Sセット
・キャベツ
・大根
・ズッキーニ
・きゅうり
・人参
・ブロッコリー
Mセット
・インゲン豆
・コールラビ
Lセット
・玉ねぎ
・なす か ミニトマト

更新が遅れがちです。
今年は梅雨なのに雨が降らずどうなることかと思っていましたが、ようやくジメジメした梅雨らしい天気になってきました。野菜たちも雨をもらってググッと元気になってきました。雑草の方も一緒にググッと伸びました。草むしりや草刈りしたいとこがあちこちです。

野菜は夏野菜に切り替わりつつあります。
先日、妻に好きな野菜は何かと今更尋ねられ、ちょっと考えてみた。基本的に好き嫌いがなく何でも好きなんですが、あえて言うなら冬の野菜。寒さにあたって甘味がググッと乗ってきて、最高においしい。夏野菜になっているこの時期にこんな話はしなくてもいいのですが、してみました。ちなみに妻はオクラらしいです。実は今年のオクラ、かなり怪しいです。アブラムシが大量に発生して萎れ始めているものもあります。いつもアブラムシはつくのですが今年はちょっと様子が違います。あんまり期待できないです・・・。天敵のテントウムシ頼みですかね。

[PR]
a0231212_22094677.jpg
Sセット
・大根
・キャベツ
・ズッキーニ
・玉ねぎ
・人参
・レタス

Mセット
・ブロッコリー
・グリンピース

Lセット
・かぶ
・きゅうり か ミニトマト

a0231212_22132326.jpg
a0231212_22140775.jpg


[PR]
a0231212_05255405.jpg
Sセット
・大根 か かぶ
・ブロッコリー
・みさきキャベツ
・そら豆 か グリンピース か スナップエンドウ
・玉ねぎ

Mセット
・スナップエンドウ か ズッキーニ
・葉物 (ほうれん草 か べんり菜)

Lセット
・カリフラワー
・かぶ

とうとう梅雨入りしました。火曜日にサツマイモを植えて翌日雨が降ってくれたので、一安心。ようやく大きな仕事が終わってひと段落しました。サツマイモの土づくり。今年はもみ殻+米ぬか、そば殻+くずそば粉。ここ豊平はそばの町なのでそば殻をちょくちょくもらえるので畑にどんどん投入していきます。だんだん排水性が良くなっていい感じです。

今週は種類を減らしてそら豆をたくさん入れようと思っていたのですが、週の途中でだんだん収量が落ちてきて皆さんにお入れすることができませんでした。代わりにグリーンピースがちょいちょい採れてきました。

昨日はお手伝いに来てくださった方が法面をきれいに刈ってくれてとても助かりました。ありがとうございます。ほんとに助かります。この辺りは谷が深く法面が10メートルくらいあるところもしばしば。山に接しているところは木がどんどん生えてくるので、ほうっておくと大変。ここに移り住んだ当初は結構きれいにその辺まで刈っていたのですが。野菜やコメの生産がだんだん忙しくなってきて大変なところは後回しにしていたので、今回の助っ人はほんとにありがたいです。
ほんとは自分でもっとやらないといけないのですけどね・・・。頑張ります。


[PR]
a0231212_20554149.jpg
Sセット
・百万石かぶ
・みさきキャベツ
・ズッキーニ
・ブロッコリー か コールラビ
・そら豆
・玉ねぎ

Mセット
・三太郎大根
・リーフレタス (リバーグリーン)

Lセット
・スナップエンドウ
・葉物(ほうれん草 か 水菜)

先日待ちに待った雨がドカッと降りました。雷もゴロゴロで強烈な雨でちょっと怖いくらいでした。
おかげでからからに乾いたカチカチの畑が潤いました。
今年はこの時期に雨が少なかったので、玉ねぎのべと病は大丈夫かなと思っていましたが、やっぱり感染してたみたいです。この辺は朝露がすごいのでそのためだと思われます。でもすでに結構肥大してくれていたので大きな被害はなさそうです。もうじき中生、晩生品種の収穫を迎えます。

そら豆。
今年はなぜかアブラムシが寄り付かず、順調に育ちました。年々アブラムシの天敵テントウムシが増えてきているように思います。がんばれテントウムシ。
そら豆は塩ゆでだけで最高にうまいです。ちょっと臭い足のにおいがするのに美味しいと感じるのは何なんでしょうね。

みさきキャベツ。
さくさくした食感で生でおいしいとんがりキャベツ。やっぱりこのキャベツが一番うまいです。

ブロッコリー。
どんどん来ています。今年は品種を一本に絞りました。今までは3種類の品種(早生、中生、晩生)を同時にまいて同時に植えて、生育スピードのずれを品種に頼っていましたが、なかなか思ったようにはいかなかったのでひとつの品種をずらして撒いてみました。今のところいい感じです。

[PR]
a0231212_22535626.jpg
Sセット
・大根
・レタス
・玉ねぎ
・絹さやエンドウ
・ズッキーニ
・コールラビ

Mセット
・葉物(ほうれん草 春菊 水菜 ベンリ菜のどれか)
・かぶ

Lセット
・葉物
・スナップエンドウ


昨日ようやく田植えも終わりました。最後のUターンで田植え機のタイヤが外れるハプニングがありましたが、幸い道路際だったのでバックホウで釣り上げて何とか直して無事約5反の田植えを終えました。

今年はうるち米をミルキークイーンとコシヒカリをミックスさせたまるみど農園オリジナル米にしました。お楽しみに。
a0231212_23080183.jpg
やぎが2匹来た。結構草を食べます。たまに脱走します。
名前は ゴハン♂、ゲンマイ♀です。よろしく。
うちの猫イッキュウがもうかれこれ何日も帰ってこなくなってしまいました・・・。

うちにの動物たち、全部白黒です。


[PR]
a0231212_05231977.jpg
今週の野菜セット
Sセット
・大根
・絹さやエンドウ
・新玉ねぎ
・レタス
・葉物(水菜 か べんり菜)
・ズッキーニ か スナップエンドウ

Mセット
・葉物(水菜 か ほうれん草)
・中かぶ

Lセット
・スナップエンドウ
・キャベツ か コールラビ

今年度もいよいよ始まりました。
いろいろ書きたいことはあるのですが、次回にします。
この時期は作業がたくさんあるので大忙しです。
あとはサツマイモの植え付け、田植え。これが終わったらひと段落。
今年はこの時期に雨が少なく、植える前や植えた後にも水やりが必要なくらいです。今までは雨に頼っていたのですが、こればっかりはどうにもならないですね。


[PR]
今年度最後の野菜セット、予定通り2月いっぱいで無事終了しました。
今年度もお付き合いいただきありがとうございました。

内容は、ほとんど変わらずなので写真は撮っていません。
白菜、ごぼう、人参、大根、サツマイモ、白ねぎ、里芋、エシャロット、葉物(べんり菜、菜花)

しばらくブログが更新できずにいました。
というのも、家族全員順番に体調を崩し、がたがたの2月だったので、なんとか野菜セットを準備するのが精いっぱいの日々が続いていました。
他のことはほとんどできておらず、確定申告もようやく入力が終わりました。

よしっ、体調も良くなってきたし頑張るぞ、と気合入れたのもつかの間、今度は腰痛に・・・。わお。
もうあまりのポンコツっぷりに自分自身情けなくといいうか、もうなんなんだろうって感じです。

やらなければいけない作業をなんとかギリギリこなしている今日この頃です。
いや、間に合ってないな・・・。

早く元通りの体になりたい・・・。です。


今年度最後にこんなガックシなブログ内容で申し訳ありません。
来年度は5月中旬からスタートです。



[PR]