タグ:野菜セット ( 149 ) タグの人気記事

a0231212_2103034.jpg

Sセット
里芋(毎週の方)orさつまいも(隔週の方)、白ネギ、カブor大根、白菜、レタス(ロメインレタスか玉レタス)、ブロッコリー

Mセット
ほうれん草or大葉春菊、人参

Lセット
玉葱、わさび菜

この時期になると大型野菜が多いので段ボールに梱包するのが一苦労。
ぎゅうぎゅうになってしまいます。
今回はロメインレタスが立派すぎて白菜並みの大きさ。
白菜はミニ白菜なのですが、いつも3条植えのところを2条植えにしてちょっと大きめに育てました。でもちょっと思ってたより大きすぎるものもできてしまい、大き目の段ボールでなんとか入りました。

そして今日は霜が降りました。
これまでもうっすら降りてたみたいだけど、今日はしっかり白くなってました。
この時期はいろいろ収穫をしないといけない。里芋、ジャガイモ、落花生、ピーマン、唐辛子、大豆、秋エンドウ(種用)・・・手伝ってくれる人募集中です。
あとは玉葱、そら豆、エンドウ豆、春キャベツ、新ゴボウ、人参、小麦の圃場準備が待ってます。
まだまだ休ませてくれません・・・。


今日の夜ごはん

 ・里芋の揚げ出し
 ・胡麻和え(ほうれん草、春菊、黄色にんじん)
 ・ゆでブロッコリー(柚子胡椒マヨネーズ)
 ・サンマとクレソンの炊き込みごはん
 ・白菜とシイタケのお味噌汁

蒸した里芋をマッシュして、残り物のひじき煮と片栗粉を加えて混ぜ混ぜ。
丸めて、周りにも片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
とろみをつけた出汁あんと、ねぎをのせて食べました。
つぶした滑らかな里芋が食べたかったけど、
コロッケまではたどり着けなさそうだったので、こうなりました。
これ、まったりして、すごく美味しかったです。
鼓太郎もよく食べてました。

ブロッコリーが大豊作!
我が家ももりもり食べてます。
いっぺんに蒸しておいて、いろんな味で食べています。

ごはんは、サンマとシイタケを載せて出汁などで炊いて
炊き上がったところに、山盛りのクレソンを投入。
さっくり混ぜて出来上がり。
三枚おろしのサンマを使ったので、楽ちんでした。
これも、すごく美味しくできて食べすぎちゃいました~。
鼓太郎も特に気にせず(クレソンの香りや苦みを)、よく食べてました。
[PR]
a0231212_2053113.jpg

Sセット(少なめ、小さめです)
サツマイモ(べにはるか)、白ネギ、かぶor大根、キャベツ、春菊、玉レタスorロメインレタス

Mセット(Sセット プラス)
ブロッコリー、人参

Lセット(Mセット プラス)
玉葱、わさび菜

それぞれのセット内容は量や大きさで調節しています。
[PR]
a0231212_2281361.jpg


Sセット
みさきキャベツ、コカブ、ほうれん草、白ネギ、じゃがいもキタアカリ、リーフレタス

Mセット
コカブ→三太郎大根、ブロッコリー、人参

Lセット
ズッキーニ、秋エンドウ(いんげん)

それぞれのサイズは量で調節しています。
Sは少なめもしくは小さめでLは多めもしくは大き目となっています。
写真はLサイズです。


さて、明日は恒例ゆいマーケットでの野菜販売です。あいにくの雨となりそうで残念。
秋らしい野菜が持っていけそうです。お楽しみに。
うちのチビもお邪魔しに行きます。

a0231212_22203754.jpg

カメラくれー!
最近、いっちょ前によく怒ります。
とにかく歩くのが楽しいみたいです。
電柱、お墓、砂利が好き。変なひと。


今日の夜ごはん

 ・唐揚げ(とり、ごぼう)レタスも一緒に
 ・かぶの薄味煮
 ・ブロッコリー茹でただけ
 ・白菜漬け
 ・トマトスープ(じゃが玉にんじん、ズッキーニ、パセリ、ペンネ)
 ・白いごはん

まだまだ続く甘酒ブーム。
お醤油、甘酒、にんにく、クミン、ごま油で下味。
鶏肉は少しだけで、ごぼうの方がたくさん。
甘酒のおかげか、いつもより美味しかった。
(めんどくさがらずに、二度揚げしたからか?)
今さらながら・・・塩麹、気になるな。
実はまだ手を出したことありません。

イノシシ君が白菜畑を荒らしはじめました。
まだまだこれからの小さい白菜が引っこ抜かれてます。
ざくざく切って、塩と昆布と酢をちょこっとで混ぜ混ぜ。
簡易漬物器で漬けてみました。
けっこう美味しい。けど、白い白菜が食べたいなぁ。

じゃがいも、さつまいものB品がいっぱい。
あ、にんじんもだ。
なので、毎日せっせと食べてます。
うちは夫も芋や豆やカボチャが好きなので、喜んで食べてます。
(こたろうは、苦手なので、泣いて嫌がります。)
[PR]
a0231212_1326466.jpg


Sサイズ
じゃがいも(シンシア)、ミニ人参、チンゲン菜、ほうれん草orリーフレタス、かぶ、秋エンドウ(いんげん豆)

Mサイズ
ズッキーニ、玉葱、伏見甘長とうがらし

Lサイズ
米なす(それぞれ多め)

今週からカブやほうれん草やリーフレタスが入りました。
少しずつ秋らしい内容になりつつあります。

近々サツマイモや大根や白ネギも入れられるかな。
[PR]
a0231212_203664.jpg

Sセット
ジャガイモ(シンシア)、人参orゴボウ、小松菜、ピーマン、米なすor長なす、秋エンドウ(北広島町の伝統野菜 莢いんげん)

Mセット
ズッキーニorオクラ、玉葱、伏見甘長とうがらし

Lセット
つゆ豆(いんげん豆)

今週から入った野菜
秋エンドウ、小松菜、ゴボウ、人参
ゴボウは太いものですがやわらかくて太めに切って煮物にすると食べ応えありますよ。
人参はまだ小さめです。これからだんだん大きくなります。
[PR]
a0231212_2114303.jpg


Sセット
ジャガイモor玉葱、つゆ豆(いんげん豆)、なす、万願寺唐辛子orピーマン、キャベツ、かぼちゃ

Mセット
コールラビ、ズッキーニ、オクラ

Lセット
ピーマン (それぞれ多め)


先週から稲刈りが始まりました。
今年はいろいろ初挑戦することが多く、すべてが裏目に出て失敗も多かった年になりました。
加えて今年の異常気象(日照不足)で収量はとても少なかったです。
あと1枚の田んぼで今年の稲作は終了です。
来年は今年の経験を生かしてまともな収量が採れるように頑張ります。

お米は数に限りがありますので年間予約していただける方から確保していきます。
まずは野菜セットのお客様からご案内させていただいております。
お早めにご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
[PR]
a0231212_654041.jpg

Sサイズ
じゃがいもシンシア、つゆ豆(インゲン豆)、ナス、伏見甘長とうがらし、ヒユナ、かぼちゃ

Mサイズ
オクラ、ズッキーニorピーマン、キャベツ

Lサイズ
ピーマン

9月に入ってから雨がほとんど降りません。畑はカラカラ。
台風接近の影響でようやく雨になりそう。風は要らないけど雨は欲しいです。稲の方は、乾きやすい田んぼだけ稲刈りを終わらせました。
湿田は溝を掘ったり対策をしながらもうちょっと乾かしたいので、田んぼには雨を降らせないでください。と、ちょっとわがままなことを言ってみます。

今月中旬からは一気に気温が下がってきて朝晩は冷え込みます。
朝は収穫する時、朝つゆでビショビショになります。
夏野菜の成長がとてもゆっくりになりました。

あ、そうだ。かぼちゃ、今年は不作なのでセットにほとんど入れられないので申し訳ありません。
期待せずに待ってください。

秋野菜(葉物や根菜)の準備は、少し遅れたりしながらも着々と進んでいます。
まだまだ成長中なのでしばしお待ちを。

それでは今週もおいしく召し上がっていただけますように。
[PR]
写真撮り忘れてしまった・・・。

内容は
Sセット
玉ねぎ、ズッキーニ、なす、オクラ、ルッコラ、ラディッシュ、葉大根orミニキャベツ

Mセット
ラッカセイorかぼちゃ、ジャガイモ、モロッコいんげん

Lセット
ピーマン(それぞれ多め)
[PR]
a0231212_5555436.jpg

Sセット
玉葱、ズッキーニ、なす(写真は米なす)、オクラ、ピーマン、葉大根

Mセット
生落花生、ジャガイモ(きたあかり)モロッコいんげん豆、

Lセット
万願寺とうがらし or 伏見甘長とうがらし (それぞれ多め)

今週から落花生が入りました。
今年はタヌキの被害が大きく、いろいろ対策するも日に日にやられて結局8割以上やられてしまいました。今はうちの愛犬カフを畑につないでどうにか被害を免れています。
畑に置いていくと寂しくてキュインキュイン泣きます。
ちょっとかわいそうだけどごめんなさい。カフ、もうちょっとよろしく。
[PR]
a0231212_21173420.jpg

Sセット
じゃがいも、ズッキーニ、なす、オクラ、ピーマン、モロヘイヤ or ゴーヤ(毎週の方)

Mセット
伏見甘長とうがらし or 万願寺とうがらし、空芯菜、モロッコ豆

Lセット
玉ねぎ (それぞれ多め)
[PR]