タグ:野菜セット ( 126 ) タグの人気記事

a0231212_1844835.jpg


Sセット
・南瓜
・空芯菜 または モロヘイヤ
・オクラ
・冬瓜
・ミニトマト
・なす

Mセット
・白ねぎ
・水なす

Lセット
・ピーマン
・じゃがいも


野菜の収量が日によってまちまちなので、
週の途中で内容が変更になることもございます。

今週から、白ねぎを出荷し始めました。
本当はもう少し大きくなるのを待ちたいところですが、
頑張ってもらいます。


今日の夜ごはん
・天ぷら(ナス、ピーマン、オクラ、南瓜、えび)
・和風ポトフ(キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉)
・蓮根の梅酢漬け


準備する時間がなかったときは、揚げ物に限る!
というのが最近の教訓です。
それだけでおかずになるし、子供が好きだし。

ポトフは、昆布と鶏の出汁で。
味は、塩・こしょう・みりん少々・淡口醤油少々・
天ぷらとの組み合わせもこれなら許されるかな・・・。
最近、キャベツのあまりの安さにつられ、スーパーでキャベツを買いました。
うちのと同じ品種なのか、シャキシャキ系で美味しい。


今日は、雨で散歩も行けずに家で悶々としていたので
夫と子守りを交代して、ハウスで久々農作業。
いい気分転換になりました。
[PR]
a0231212_16185542.jpg


Sセット
・かぼちゃ
・冬瓜 または ゴーヤ
・なす
・ピーマン
・ミニトマト
・オクラ

Mセット
・水なす または ズッキーニ
・空芯菜 または モロヘイヤ

Lセット
・赤ピーマン、パプリカ

雨がたくさん降り、涼しくなってきたおかげで
空芯菜がまた美味しくなってきました。

水なす料理にハマっている私は、毎日のように
作っては食べて・・・。
今年の水ナス、皮の感じが何とも言えなくおいしい。
そして、きんちゃく型と明るい紫色がかわいいです。
来年も同じ品種を育ててもらおう。

2回目のミニトマトがたくさん採れるようになってきてます。
ゆっくり色づいていく時期なので、ぎゅっと甘いです。



今日の夜ごはん
・蓮根の甘辛酢がらめ(豊平産の新蓮根で)
・冬瓜のあんかけ煮
・自家製鶏ハムときゅうり
・じゃがいも餅(こども用)
・白いごはん

蓮根が出てきました~。
豊平の蓮根は、シャキシャキ系です。
今日は、輪切りにして粉をまぶして揚げたものを
甘辛酢味でからめてみます。

冬瓜は、大事にしまってあったシーフードミックスと共にあんかけ煮。
こっそり試し採りした長ネギもたっぷり入れました。
私、実は冬瓜ってあんまり好きじゃないです。
でも、カットして野菜セットに入れていると、どうやっても余るんですよね。

今日は、土鍋で鶏ハムを作ってみました。
するととってもしっとりで良い出来です。
たぶんもう今年最後のきゅうりを添えて、辛子マヨネーズで食べよう。

a0231212_16335421.jpg


誕生日が過ぎても、まだ誕生日気分です。
最近、弟との絡みが増えてきて、面白くなってきました。
その弟は、もう離乳食。
あぁ。早いぞ。
気づいたら歩いているんだろうな。
弟、兄にも負けない泣き虫ひっつき虫で、
一日の大半を私の背中かお腹で過ごしています。
そう、これを書いている今も背負われていますよ。
いやー。5か月で8キロというビッグボーイなので、勘弁・・・。




[PR]
a0231212_14502719.jpg


Sセット
・かぼちゃ
・じゃがいも
・なす
・ピーマン
・オクラ
・ミニトマト

Mセット
・ズッキーニ
・きゅうり

Lセット
・パプリカ、赤ピーマン

ただいま端境期。
どう頑張ってもこれだけの種類の野菜かなく、
しばらくこの顔ぶれになりそうです。

我が家もさすがにちょっと他の野菜が食べたくなってます。
根菜とか、シャキッとした葉物とか。
でも、なんとなくうちで育てられるものは買いたくなくて、
きのこやもやし、豆苗なんかに手を出しています・・・。

ごぼうがもう少ししたら採れそうなのですがね。
楽しみにしていてください。


今日の夜ごはん
・豚の生姜焼き(ピーマン、玉ねぎも。千切りキャベツもたくさん)
・クリームチーズ入りマッシュかぼちゃ
・水なすときゅうりの辛子和え
・舞茸の味噌汁
・白いごはん

お昼ごはんに作った、余った野菜を切っただけのサラダの中の水なすが美味しくて、
夜ごはんもまた水なす。
薄くスライスして、水で薄めたポン酢と辛子で和えました。
水なすは、漬物でもサラダでも、切ったままが美味しい。
間違ってもぎゅっと絞ってはだめですね。
普通のナスになっちゃいます。


さて。
我が家の長男・鼓太郎。もうすぐ3歳になります。
脅威の記憶力で、みんなを驚かせては恥ずかしそうににやにやしている最近です。
今好きなものは、時計とカレンダーと英語と車の運転。あとお金。
将来は、運転とお金の人になりたいそうです。バスの運転手さんか?

5か月の弟と同じくらい毎日泣いている気がしますが、
1年前の誕生日よりもたくさんの成長を見せてくれます。
9月7日の自分の誕生日を楽しみにしすぎて、
待ち焦がれている丸くて白いケーキを食べたら熱を出すんじゃないかと
心配している母さんです。
好きなおかずをたくさん作って、お祝いしてあげよう。
[PR]
a0231212_1625383.jpg


Sセット
・かぼちゃ
・じゃがいも
・ナス か 水ナス
・オクラ
・ピーマン
・ミニトマト か パプリカ

Mセット
・きゅうり か 甘唐辛子
・赤ピーマン か ゴーヤ

Lセット
・ズッキーニ

週の途中で変更することもあります。
[PR]
a0231212_57473.jpg


Sセット
・南瓜
・きゅうり
・なす
・ピーマン
・じゃがいも
・オクラ

Mセット
・ズッキーニ
・水ナス

Lセット
・パプリカ か ミニトマト


まとまった雨が梅雨明けから降ってません。一か月くらい降ってないかも。
そのせいか、野菜にも影響が出ております。葉物の猪子が悪く、きゅうりは曲がりが多くなり、ピーマンは葉っぱに勢いがなく、実も形の悪いものや、小さいのに赤く熟しかけていたりと。

今年の雨不足と暑さは異常ですね。こんなに暑い日が続いたことはここにきてはじめてです。
夏はクーラーいらずで涼しいのがいいところなのに、今年は家を何度脱出したことか・・・。

昨日ようやくまとまった雨が降り、少し一安心。
[PR]
a0231212_18564068.jpg


Sセット
・キャベツ
・ズッキーニ
・オクラ
・なす
・枝豆
・じゃがいも または 玉ねぎ

Mセット
・モロヘイヤ
・いんげん または ピーマン

Lセット
・トマト、ミニトマト


お盆ですが、通常営業のまるみど農園です。
野菜が元気がなく、あんまり採れません。
お盆でお休みの方が多いのがちょっと助かっていたり。。。

そんな中、ひとり元気なオクラ。
たっぷり入れてありますので、
ぜひもりもりお召し上がりください。



今日の夜ごはん
・太刀魚の塩焼き
・野菜の揚げ浸し(なす、ピーマン、いんげん)ミョウガのせ
・枝豆の塩ゆで
・トマトとモッツアレラのサラダ
・玄米入りごはん
・しじみの味噌汁
・デザートはスイカ


太刀魚が大好きなのですが、
広島はよく売っていて嬉しい。
そして、関東よりも安い!
イカとかサザエの安いですよね。

今日は、長男が熊野のおばあちゃんの家へ泊りにいってるので
大人が好きなものばかりのごはん。
焼きたての骨のある魚をゆっくり食べられるのも嬉しい。

みんなが立て続けにスイカを持ってきてくれて
冷蔵庫がスイカであふれています。
水替わりにムシャムシャ食べます。
[PR]
a0231212_14372294.jpg


今週の野菜セット

Sセット
・キャベツ
・じゃがいも
・なす
・モロヘイヤ または 空芯菜
・枝豆 または ミニトマト
・オクラ または いんげん

Mセット
・トマト
・キュウリ または ズッキーニ

Lセット
・ピーマン または 伏見甘長唐辛子


ご心配をおかけしましたが、夫は元気になり
外での仕事もできるようになってきました。
が、筋力がとても落ちているため、すぐに疲れてしまいます。
忙しい時期ではありますが、午後は長めの休憩をしつつ
頑張っております。

野菜たちは、雨が降らないため色々おかしくなってきました。
畑に水をひいて、お水をあてて何とか頑張ってもらっています。
キュウリやピーマンが「あれ?」っというくらい採れなくなってきました。
雨降らないかな~。



今日の夜ごはん
・夏野菜のスパイスカレー
・玄米いりごはん
・ゴーヤとトマトと自家製ハムのサラダ
・茹でおくら

ネパールカレーのスパイスセット、おいしいんです。
フェアトレードのものなのですが、実は大学の先輩が起こした会社のもので・・・。
肉をいれなくても、とても美味しい!
ドロドロ脂のルゥより、あっさり。
なす、玉ねぎ、南瓜、ピーマン、トマト、ズッキーニで作ります。

最近はまっている鶏ハム作り。
市販の加工肉(ウィンナーやハム)を一切食べない息子ですが
母ちゃんが作ったハムは食べてくれます。
簡単に作れて、安上がり。でも高級なハムみたい。
日持ちもするので、作っておくととっても便利。

オクラが大大大好きな私。
毎日いっぱいオクラが食べられて幸せです。
[PR]
a0231212_21402985.jpg


Sセット
・空芯菜
・モロヘイヤ
・ナス
・ピーマン
・トマト
・人参 か じゃがいも

Mセット
・きゅうり
・インゲン豆

Lセット
・オクラ




a0231212_21411370.jpg


Sセット
・キャベツ
・ピーマン
・人参
・ナス か 水ナス
・枝豆
・キュウリ

Mセット
・トマト
・オクラ

Lセット
・モロヘイヤ


雨がなかなか降らなくて困ります。
畑はがちがち。
植えた苗は萎れてしまうものも・・・。

私事で恐縮ですが、先週からまた体の調子が悪くなって、動けなくなってしまいました。
急きょ、うちの両親に来てもらって助けてもらってなんとかなってます。
近所の人も心配して手伝いに来てもらったりなんかして・・・。本当に感謝です。
ありがとうございます。

明日もまた検査で病院です。
少しずつ良くなっているようなので、そろそろ復帰できるような気がしますが、体力が激落ちしてるようなので、ぼちぼちにしときます。
と、いいつつもこれから作業が山積み。どうなることやらです。
[PR]
a0231212_1617123.jpg


Sセット
・キャベツ
・空芯菜
・なす または ズッキーニ
・トマト
・きゅうり
・じゃがいも または 玉ねぎ

Mセット
・いんげん
・ピーマン

Lセット
・モロヘイヤ

ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ちびっこに振り回される毎日です。

夏野菜が元気です。
我が家は冬に夏の野菜を食べることはないので、
きゅうりやトマトやナス達に飽きることもなく、
せっせと1年分の夏野菜を食べております。
去年つわりでナスやピーマンがダメだった私は、とても久しぶりに食べるような
気がして、より美味しく感じます。


通信にも書きましたが、
お盆休みもまるみど農園は通常営業の予定でおります。
お休みやご変更等がございましたら、ご連絡お願い致します。



今日の夜ごはん
・鶏肉、ズッキーニ、ミニトマトのグリル
・インゲンのおかか煮
・オクラとメカブのネバネバ和え
・キュウリのQちゃん漬け
・白いごはん
・じゃがいものお味噌汁

オクラ、今年初収穫です。
大大大好物なので、すごく嬉しい!
オクラは、かれこれしばらく自分のところで種を採って育てています。
大きくても柔らかくて食べごたえのある8角形のオクラ。
次週よりセットにも入るかと思います。お楽しみに~。

Qちゃん漬けは、ここんところせっせと加工しては楽しんでいる自家製の漬物。
ご近所さんにいただいて、美味しかったので自分でも作ってます。
その砂糖の量に怯み、だいぶ減量して甘さ控えめにしてますが・・・。
冷凍しておいた生姜も使えて、ごはんにもよく合って、いい加工品を見つけました。

暑いですが、今日もごはん作りがんばります。
[PR]
a0231212_21234790.jpg


Sセット
・キャベツ
・モロヘイヤ
・トマト または ミニトマト
・キュウリ または ズッキーニ
・じゃがいも(きたあかり)
・インゲン豆

Mセット
・ピーマン
・ズッキーニ

Lセット
・なす


通信にも書きましたが、
先週末、夫が蜂に刺されてアナフィラキシーショックを起こし、
ドクターヘリで病院に運ばれました。

かなりひどい症状だったそうで(私は外出中で、帰宅後に知ったのです)
一歩遅かったら助からなかったかもしれないとのことでした。
全身のしびれ、吐き気、呼吸困難など相当苦しかったそうです。

一晩ICUに入院し、翌日退院したのですが、
帰宅後再び蕁麻疹が全身に出て、点滴や注射。
またこの薬の副作用が強いため、ほとんど動けない状況・・・。

そんな中の野菜セットです。
今週はお休みさせていただこうかとも思ったのですが、
あいにく野菜は元気もりもりで、食べてもらうのを待ちわびていたので、
義父母とともに頑張って発送作業しております。

こんな若いうちに夫を亡くすかもしれない、ということを考えて
改めて、家族みんなが元気で生きていることに感謝した週末でした。
いつも通りの、事態を何もわかっていない子供たちに、励まされました。
早くよくなるよう、ゆっくり休んでもらいます。


今日の夜ごはん
・お刺身
・焼き鳥
・なすの味噌炒め
・じゃがバター
・漬物(きゅうりのQちゃん風、干し大根のはりはり漬け)
・ごはん
・お味噌汁(とうふ、椎茸、わかめ)

お刺身と焼き鳥は義父母からのいただきもの。
ありがたい。
漬物も、近所の方からのいただきもの。
ありがたい。

ということで、ごはんを炊いて、じゃがいも茹でて、なすを炒めて完成。
豪華な夕飯となりました。

食欲だけはいつも通りの夫なので、しっかり食べていました。
[PR]