タグ:野菜セット ( 126 ) タグの人気記事

a0231212_14465261.jpg


Sセット 
・キャベツ
・きゅうり
・ピーマン
・トマト
・空芯菜 または モロヘイヤ

Mセット
・ミニトマト
・玉ねぎ

Lセット
・ズッキーニ
・アスパラ または ナス または モロヘイヤ


更新が遅くなりました。すみません。

今週はトマトもキュウリもピーマンもたくさん採れ始めました。
ので、だいぶ夏らしい内容です。

あとは、新じゃが、かぼちゃ、インゲン、オクラ・・・といったところかな。
あ、今日ジャガイモ掘ってました。
早生のキタアカリからぼちぼちお届けするかと思います。



今日の夜ごはん
・アジの酢漬け(玉ねぎ、にんじん、ピーマン)
・じゃこピーマン
・ポテトサラダ(じゃが、きゅうり、玉ねぎ、ツナ)
・キュウリの塩漬け
・白いごはん(土鍋炊き)
・ナスのお味噌汁

明日は保育所の遠足で、お弁当が必要。
といいうことで、作り置きもかねての晩ごはん。
明日の朝、から揚げと卵焼きとおむすびを作ればいいかな。
じゃこピーマンなんて、ものすごい量作ったのでしばらく続きそうです。
我が家の夏の定番です。

最近、ごはんを土鍋で炊いています。
なんといっても美味しい!
そして、そのくらいの余裕が自分にもほしい。
結果、その時食べたいものを主食に選べて、結構いいです。
ごはんか、麺か、ホットケーキか。
おかずを作る余裕がある時は、ごはんをお鍋で炊ける余裕もあります。
おかずを作りたくないときは、麺に逃げます。
こんな時、ごはんだけ炊けていても困るんですよね。
ということに最近気が付きました。
しばらく続けようと思います。


明日は、遠足。
家族みんなで行けそうで、うれしい。
普段、ほとんどお出かけ出来ない我が家なので
誰よりも私が水族館を楽しみにしているのです。
お弁当も作れるなんて、さらにうれしい。

a0231212_1521918.jpg


寝返りがしたい、この人。
3か月になりました。
すでに7キロ弱・・・!
お布団を縁側に敷いて、転がしておけばご機嫌。
[PR]
a0231212_14102576.jpg


Sセット
・キャベツ
・きゅうり
・トマト または ミニトマト
・玉ねぎ または にんじん
・空芯菜

Mセット
・ズッキーニ
・にんにく

Lセット
・ピーマン
・にんじん または アスパラ


今年はニンニクも玉ねぎも病気が蔓延してしまい、
とても不作です。
にんにくは、収穫の時にはもう溶けてしまっているものも多数。
今回お届けのものも、バラバラに分かれているものです。


露地のキュウリが、毎日のようにタヌキに食べられています。
ネットを張って、柵をして、とても厳重にしていますが、
どこかから侵入しているようです。
今晩、番犬を出動させる予定です。
本当ならもうたくさん採れているはずなのですが・・・。


昨日の夜ごはん
・カツオのたたきサラダ(玉ねぎ、キュウリ、青しそ)
・ちくじゃが(ちくわ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)
・大きな卵焼き(キャベツ、ねぎ)
・赤大根の味噌汁
・たこ飯

昨日は買い物に行ったので、お刺身がメイン。
生のタコが安かったので、塩ゆでして半分はタコ飯に。

ちくじゃがは、昨日の残り物。
肉じゃがよりあっさりめ。

卵焼きは、たまご1個に小麦粉と豆乳を足して
ちょっと残っていたキャベツの千切りと青ねぎも混ぜて
大きなオムレツのように焼きました。
ソースとマヨネーズで食べました。


今日は何作ろうかな。
朝、鶏ハムだけは仕込んでおきました。
今日はローズマリー風味にしてみました。
[PR]
a0231212_1631117.jpg


Sセット
・キャベツ
・ブロッコリー
・ズッキーニ
・空芯菜
・玉ねぎ、人参、赤大根のどれか

Mセット
・カリフラワー
・グリーンピース、またはトマト・ミニトマト

Lセット
・半白きゅうり
・赤大根

ズッキーニがたくさん採れ始めました!
今年は調子よく、いい感じです。
生でも薄切りにして塩もみしてから、あえ物にすると美味しく食べられますよ。

カリフラワーは、日持ちしない野菜ですので
なるべくお早めに調理してください。
我が家は、茹でておいて2~3日で食べきります。
あとは、ピクルスにして保存します。

空芯菜も、収穫始まりました~!
炒め物、焼きそば、ゆでてあえ物に、スープにも。
鉄分が豊富でクセになる美味しさです。


今日の夜ごはん
・スペアリブのBBQグリル
・大根とイカの煮物
・きゅうりの浅漬け
・カリフラワーのカレーピクルス
・いろいろポタージュ(にんじん、玉ねぎ、豆)
・7分づきごはん

昨日はご近所BBQ。
の残りのスペアリブを今日はフライパンで焼きます。
自家製マーマレードやバルサミコ酢、野菜のすりおろし、お醤油などで適当に漬け込みました。
美味しくできてよかったよかった。

イカもBBQの残り物。
今年は、横着をしてしまったせいで、大根が大失敗。
ほとんど出荷できておりません。
自家用ばかりなので、我が家ではたくさん食べているんですがね。

相変わらず不思議な献立ですが、家庭料理なんてこんなもんですよね。
イカの煮物とポタージュ・・・笑
[PR]
a0231212_21561548.jpg


キャベツ、レタス、ブロッコリー、カリフラワー
べんり菜、春菊、水菜
ズッキーニ、ミニトマト、スナップエンドウ、きぬさや
大根、赤大根、玉ねぎ、にんじん

Sセットは6種類、Mセットは8種類、Lセットは10種類
お届け致します。

ハウスのミニトマト、気が付けばぽつぽつ採れる時期に・・・。
いま、すごく甘くておいしいです。
鼓太郎が狙っています・・・!

ズッキーニも初出荷。
これからじゃんじゃん採れる予定です。

通信にも書いたのですが
先々週~先週お届けしたそら豆・・・。
収穫遅れで硬いものもお届けしてしまいました。
大変申し訳ございません。
どのお客様にお届けしているのか、全てを把握できていないため
お心当たりのある方は、ご連絡くださいませ。
2回お届けしている方もおられるかと思います。



今日の夜ごはん
・にんじんハンバーグ(おろしポン酢)
・レタス&ブロッコリー
・べんり菜とじゃこのおひたし
・ラタトゥユ(カリフラワー、ズッキーニ、にんじん、たまねぎ)
・7ぶづきごはん

今日は、次男がお昼から大騒ぎ。
出荷作業中の午前はずーっと寝ていてくれて、はかどったのですが。
午後は、スイッチが入ったようで、何をやってもダメでした。

そんなこんなで、ハンバーグに入れるはずの
みじん切りの玉ねぎや、牛乳にひたしたパン粉やら卵やらは
何も入れられず、人参のすりおろしが入っただけのハンバーグに・・・。
先にすりおろしちゃったからね。
ボリュームがでず、ふわっとしていないハンバーグでした。

ラタトゥユは、にんにくのみじん切りをオリーブ油で炒めて
そのあと野菜も炒めて、トマト缶半分とケチャップ少しと塩で蒸し煮に。
今までは、炒めないでただ煮ているだけだったし、トマト缶が多すぎて
だいぶ酸っぱかったのだけど、この作り方だととても美味しい。
かくし味にお醤油を入れてます。
はやく自分のトマトで作りたいなぁ。
そして、もっと夏野菜を入れたい。
今日は、食べてる途中でふと思いついて、粉チーズをかけてみたら
また美味しい!
そして、なんと息子が食べたがり、食べました!!
いつもなら絶対食べないカリフラワーやズッキーニ、人参も。

そんな鼓太郎は、いま絵本の影響でおばけに怯える毎日でして、
嫌いな野菜を頑張って食べたり、ちゃちゃっとお風呂に入ったり、
9時には必ずお布団に入ったり・・・と、
生活すべてがとてもスムーズです。
絵本って、素晴らしいですね。
[PR]
a0231212_13455175.jpg


キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー
レタス、かぶ、大根、べんり菜、水菜
そら豆、グリーンピース、スナップえんどう
玉ねぎ、にんにく

などの中から
Sセットは5種類、Mセットは7種類、Lセットは9種類
お届けします。

今週は、単価が高いお豆がメインとなるため
いつもよりも野菜の種類が少な目となっております。
豆類は、収穫までとっても時間がかかるのに、
美味しい期間は10日ほど。
ぜひ今しか食べられない味をお楽しみください。

また、カリフラワーは虫が大発生しておりまして、
出荷の際によーく見てから梱包しておりますが、
万が一、一緒にお届けしてしまっていたら、申し訳ありません。


今日の夜ごはん
・さわらの塩焼き
・きんぴらごぼう
・べんりなのおひたし
・浅漬け(キャベツ、半白きゅうり、しそ)
・味噌汁(とうふ、たまねぎ)
・7分づきごはん、豆ごはん

ハウスに植えてある半白きゅうり。
ぽつぽつ収穫できはじめてます。
でも、上の方は苦みがあって、どうも皮が硬い。
普通のキュウリのほうが美味しいです。
皮をしましまに剥いたり、薄くスライスして料理してます。

今日のお昼には初物のズッキーニも食べられたし、
少しずつ夏野菜が採れ始めるかなぁ。

a0231212_135846100.jpg


今日は、午前中にようやくマーマレードを作れました。
いただきものの無農薬夏みかん。
無心で皮をきざみ、実をほぐし・・・。
まだ瓶詰め作業は終わっていません。

煮沸消毒した瓶にアツアツのジャムを詰めて、
再び鍋に詰めた瓶いれて、お湯でぐらぐら。
ひっくり返して冷まして保存します。
こうすると、常温でも2年は持ちました。

保存が目的のジャムなので(チビチビ楽しみたいタイプ)
お砂糖はしっかり使います。
けっこう苦いマーマレードですが、長男の大好物です。
[PR]
a0231212_1621790.jpg


みさきキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、リーフレタス
ラディッシュ、大根、かぶ、ほうれん草、べんりな、水菜
新玉ねぎ、新にんにく、にら、スナップえんどう

などの中から
Sは6種類、Mは8種類、Lは10種類お届けしております。

みんな大好きなブロッコリーが始まりました~。
かなり立派に育っております。

だんだんバランスが良いセット内容となってきました。



昨日の中国新聞の移住者のページに
まるみど農園、家族総出で載せていただいております。
オバマ大統領の写真より大きいよ!と、言われて恥ずかしいですが・・・。
よかったらご覧ください。
ご近所の移住仲間も紹介されております。



今日の夜ごはん
・野菜たっぷり生姜焼き(千切りキャベツもどっさり)
・酢味噌サラダ(きぬさや、わかめ、大田さんの美味しいこんにゃく)
・白いごはん
・ポタージュ(ブロッコリー、じゃがいも、新玉ねぎ)

次男がふにゃふにゃタイムだったので、抱っこしながら
なんとか準備。
お兄さんは帰宅後、すぐごはんが食べたい人なので大変です。
早くそのまま食べられるトマトやキュウリが採れないかなぁ。

生姜焼きは、にんにくも一緒にすりおろしてみました。
玉ねぎ、椎茸もたっぷりタレに漬け込みました。
これでキャベツがいっぱい食べられる~!

大量にあった大根も、拍子切りにして干しました。
今週はいいお天気のようなので。
[PR]
a0231212_16165819.jpg


キャベツ リーフレタス べんり菜 水菜 青しそ 葉大根
かぶ 大根 ラディッシュ スナックエンドウ きぬさや
新玉ねぎ コールラビ にんにくの芽

上記の中から
Sセットは6種類、Mセットは8種類、Lセットは10種類
のお届けとなります。

露地の豆たちは、晴れ続きでたくさん実をつけ始めてます。
来週はみなさんにお届けできるといいのですが・・・。

昨年秋に初めて育てて、とても美味しかった新品種のリーフレタス。
玉レタスは栽培が難しい(というか収穫適期が短い)のですが
これは育てやすくて、玉レタスのようにみずみずしい。
サラダでたくさん召し上がってくださいね。


今日の夜ごはん

・豆腐ハンバーグ(大根おろし、青しそ、ポン酢)、レタスたくさん
・菜っ葉と揚げの煮びたし
・かぶとレモンのサラダ
・かぶのお味噌汁
・7分づきのごはん

ハンバーグは、鶏むねミンチと豚ミンチで。
レタスがたくさんあると、照り焼きとか生姜焼きとかの率が高まります。
今日は、あっさりとポン酢味。
お肉と一緒にレタスがたくさん食べられます。

べんり菜とかぶの葉は煮びたしに。
かさが減って、たくさん食べられます。

美味しい無農薬のレモンをどっさりいただいたので、
軽く塩もみしたかぶと、薄切りにしレモンを和えました。
少し塩昆布を入れて。
このレモン、皮ごと果物のようにムシャムシャ食べられる美味しさでした。
レモンシロップと、マーマレードを仕込む予定。
時間を作らなければ!
[PR]
a0231212_1559338.jpg


・キャベツ
・ロメインレタス
・ほうれん草
・水菜
・べんり菜
・にら
・かぶ
・ミニ大根
・新たまねぎ
・スナックえんどう
・きぬさや

上記の中から
Sセットは6種類、Mセットは8種類、Lセットは10種類お届けします。
サイズによって、量や大きさを調整しております。

先週とほぼ同じ内容です。
レタスがロメインレタスになりました。
炒め物にすると、白菜みたいで美味しいです。
今日のお昼ごはんに、油揚げとロメインをオイスターソースで炒めてみました。
2人でひと玉ペロリでしたよ。おすすめです。



今日の夜ごはん
・コロッケ
・千切りキャベツ
・破竹のおかかきんぴら
・ひじき煮
・かぶの甘酢漬け
・ほうれんそうのお味噌汁
・7分づきのごはん

植えつけたジャガイモの芽がほとんど出てなくて、
きっと種イモが腐ってしまったんだ!植えなおさなくちゃ!!
と、大慌てでいつも種芋に使っている北海道のジャガイモをお取り寄せ。
その量40キロ。

しばらくして、ジャガイモたちは何事もなかったかのように発芽。
今、我が家には北海道からやってきたジャガイモがたくさんあります。
せっせと消費していますが、これが美味しいんですよね。
芋の貯蔵が無くなってしまっていたので、なんとなく嬉しいような・・・。
いや、でも送料とかね。高かったしね。

今日は、コロッケにしました。
頑張って大量生産して、冷凍ストック。
これで1回は楽ができる。

母乳にはタケノコや山菜が良くないそうなので
控えていますが、やっぱり食べたい。
少しずつ食べて、次男の様子を伺っています。
長男の時はカレー、が絶対NGでしたが、今回はどうかな。
カレーを作れないって、結構困ります。
[PR]
a0231212_1826111.jpg


春キャベツ
リーフレタス
ほうれんそう
べんり菜
にら
アスパラ
スナップエンドウ
きぬさや
かぶ
ミニ大根
新玉ねぎ

上記の野菜の中から
Sセット6種類、Mセット8種類、Lセット10種類
をお届けします。
それぞれのサイズによって、量や大きさを調整しております。


いよよ今年度も野菜セットの宅配がスタートしました。
無事野菜も育ち、目標の日から始められ、ほっとしています。
が、久しぶりすぎて、すごく時間がかかりました・・・!

皆様、今年度もよろしくお願いいたします。



今日の夜ごはん

・おからと野菜たっぷり鶏つくね(レタス添え)
・かぼちゃ煮
・卯の花炒り(たけのこ、絹さや、人参)
・かぶの塩もみ
・大根のお味噌汁
・たけのこごはん


つくねは、すりおろした人参や昨日の残りのかぶの葉っぱのふりかけも入れて。
甘辛いタレをからめました。
レタスが美味しいので、一緒にムシャムシャ食べます。

スーパーで南瓜が1つ240円くらい。
輸入ものですが、南瓜ボーイのために買いました。
これが、予想以上に美味しい!

野菜がたくさん採れ始めたので
野菜中心の食事に戻ってきました。
子供が食べにくい葉物が多いですが、
ポタージュにしたり、お好み焼きみたいにしたり・・・。



おまけの写真

a0231212_1824295.jpg


兄さん、頑張ってます。
弟の顔・・・!
[PR]
a0231212_16314882.jpg


Sセット
・キャベツ
・白菜
・大根
・人参
・里芋
・ごぼう

Mセット、Lセット
・葉物 または 長ねぎ
・南瓜 または 長芋

最後の最後になり、野菜の種類がそろわなくなったため
Lセットのお客様は、それぞれの量を増やして対応させていただいております。
ご了承くださいませ。

2月最終の便となり、いよいよ今年度最後のセットです。
本当に長い間、食べ支えてくださり、ありがとうございました。

お休みの期間は、春夏の野菜の苗づくり、稲の苗づくり、
畑の準備、片付け・・・・出産。
と、特にお休みをしているわけではありません。
5月からの再開に向けて、より充実したセットでお届けできるよう、
夫は毎晩作付計画に頭を悩ませております。

次にお届けするお野菜は、
わけぎ、新玉ねぎ、豆類、春キャベツ、菜花・・・などなど
すっかり春の野菜となりそうです。
どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。



今日の夜ごはん
・あさりと野菜の酒蒸し
・お好み焼き風
・筑前煮(作り置き)
・白いごはん
・大根と揚げのお味噌汁

美味しそうなあさりが出回ってきましたね。
息子が食べることが分かったので、最近時々買います。
フライパンに白菜ときのこをたっぷり入れて、その上にあさり。
お酒を回しかけ、蓋をして蒸します。
って、先週もこんな料理でしたね。
簡単で、洗い物も少なくて、でも美味しい。
あさりの出汁がしみた野菜が最高です。

長芋、卵、キャベツ・・・全部まるみど農園の。
小麦粉は買いましたけど。
粉は少な目にして、ふわっと焼けば軽いので、ごはんのおかずに。
広島人の夫は、ソース味は無条件に喜びます。
そして、息子も大好物。

母の作ってくれるおかずで、筑前煮は一番の好物でしたが、
自分で作れるようになった今でも、やっぱりお母さんのが美味しいです。
何が違うんだろう・・・。
産後、作ってもらえるのが楽しみだなぁ。
ゴボウをたくさん入れすぎて、ものすごい量ができたので
昨日からせっせと食べています。
[PR]