「ほっ」と。キャンペーン

タグ:野菜セット ( 124 ) タグの人気記事

a0231212_135631.jpg


Sセット
・白菜
・キャベツ
・大根
・人参
・さつまいも
・大豆

Mセット
・里芋
・ごぼう または 秋じゃが

Lセット
・長ねぎ


今年は、大豆がとても綺麗です。
脱穀は相変わらず大変ですが、選別はとっても楽ちん。
それでも、お客様が増えたこともあって、みなさんに一度お届けすると
残りは我が家で味噌にする分くらいしか余らない予定です・・・。
もっとたくさんできたらいいんですが、すべて二人で手作業で行っているため
数に限りがあることをご了承くださいませ。

食べ方は、一晩お水で戻してから、茹でたり蒸したりするのが一般的かと思います。
圧力鍋では5分ほど、普通に茹でたら1時間~1時間30分くらい。
煮物、スープ、カレー、サラダ、コロッケなどに。
茹でたては生姜醤油で食べると止まらない美味しさです。お試しください。

ゴボウですが、おや?っという見た目ですが
食べたらびっくり美味しいです。
スーパーのゴボウとは比較できない美味しさです。
太いものもとてもやわらかく、火の通りも早いですよ。
短いものが多く、洗うのが大変かもしれませんが、
よろしくお願いします。


今日の夜ごはん
・おでん
・大根の梅しそ漬け
・さつまいもごはん

冬はかなりの頻度で食べているおでん。
何もないときは、野菜と卵くらいの時もあります。
今日は・・・
大根、ごぼう、里芋、こんにゃく、厚揚げ、たまご、ごぼ天、昆布、はんぺん、鶏手羽元。
練り物って、どれも代り映えしないので、あんまり入れません。
夫は牛すじが好きですが、私も息子も食べられないので、鶏手羽率が高いです。
こんにゃくを作った時はどっさり入れるし、油揚げが余り気味の時は餅巾着を作ります。
野菜は、サツマイモやじゃがいも、蓮根、人参も美味しい。
おでんって、自由で楽しい。
濃いめにとった昆布とかつおの出汁で煮込みながら、豆の選別頑張ります!

さつまいも、まだまだたくさんあるので、ごはんに。
息子の大好物。(ちなみに、おでんも)
みりんと、塩で炊くのは、保育園の給食作りで教わりました。
その時は栗おこわだったのだけど。
うっすら味がついて、美味しいです。
[PR]
a0231212_14271561.jpg


Sセット
・白菜
・人参
・大根
・里芋
・春菊 または 菜花
・さつまいも

Mセット
・長ネギ
・キウイフルーツ

Lセット
・南瓜
・エシャロット

火曜日着のお客様は、雪の影響のためヤマトさんがストップしており
野菜の到着が遅れてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
昨日、無事発送し、本日到着する予定ですが、
場所によってはまだ遅れてしまうこともあるようです。


そして、Mサイズ以上の方は、野菜セットにキウイフルーツが入ることに・・・。
これは、義父母が購入した空き家(我が家から徒歩3分)
の土地に植えられていたもので、何も世話をしていませんが
今年は大豊作でした。
少しおいたら食べごろ、といった感じです。
すごく甘くて(イチゴよりも甘いと思います)、ジューシーで美味しいです。


雪、たくさん降りました。

a0231212_14295823.jpg


ハウスが潰れる、とかそういった被害はありませんでしたが
50センチ以上の雪から人参や大根を掘るのは、
とても大変そうでした(夫が)。

今日は、だいぶ気温も上がりましたが、雪はまだまだどっさりです。



今日の夜ごはん(予定)
・天ぷら(春菊、さつまいも、玉ねぎ人参のかき揚げ)
・里芋の煮物(昨日の残り)
・大根とレモンの塩麹漬け(おかかをのせて)
・冬瓜と鶏手羽のスープ
・白いごはん
・デザートはたくさんもらった文旦

最近、いちいち言わなくてもお皿にのっているおかずを
満遍なく食べてくれるようになってきた息子。
肉と魚の区別がついていないのが、面白い。
鶏手羽のことは「おおきいおさかな」。
ホロホロのお肉はよく食べてくれるので、煮込みやスープが多いです。
里芋の煮たのとか、前はちっとも食べてもらえなかったのに。

ねずみに齧られたサツマイモがいっぱいあるので
さつまいも料理が続きます。

今年も文旦が一箱届きました。
酸っぱいくらいが美味しい。
みかんももらって、キウイもたくさん収穫して、文旦ももらって・・・。
幸せです。(果物屋で働いてたくらいなんで)
2歳のチビっ子も、キウイも文旦も大好き。
文旦は、種を外すのが楽しいみたいで、集中してくれて静か。
[PR]
a0231212_14442970.jpg


Sセット
・白菜
・大根
・人参
・里芋
・エシャロット または 葉物(春菊または三陸つぼみ菜)
・さつまいも

Mセット
・南瓜
・長ネギ

Lセット
・じゃがいも
・葉物(春菊または三陸つぼみ菜)


人参の土から出ているわずかな部分がほとんどケモノに齧られています。
そのため、頭の部分をカットしたものもお届けしております。
また、割れてしまったものも、少々のものはお届けしております。
少し多めにいれておりますので、ご理解いただければ、と思います。

ようやく、冬らしい景色になりました。
今週末のお天気を見ると、最低気温が-8度!
どうなることやら・・・。
極端な気候に振り回されっぱなしです。


今日の夜ごはん(予定)
・鮭のシチュー
・人参サラダ(レーズン、はれひめという柑橘、レモン)
・さつまいものコロッケ風
・ピラフ・・・?

シチューが食べたい。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鮭で作ってみよう。
シチューの日って他のおかずが見えてこないんですよね。
人参サラダはおかずにならないしな・・・。

ということで、ハウスで見つけたアスパラやいただきもののキノコで
ピラフみたいにしようかな。

さつまいもは、蒸かしてつぶして、中にチーズを入れて、丸めて焼きます。
子供受け抜群!
基本、ほとんど和食な我が家ですが、時々違う味が食べたくなります。
[PR]
a0231212_9312770.jpg


Sセット
・白菜
・聖護院大根
・人参
・かぼちゃ
・里芋
・葉物 または エシャレット

Mセット
・さつまいも
・長ネギ

Lセット
・ゴボウ または 秋じゃがデジマ
・葉物


今年は暖かったせいか、ハウスの中も虫がたくさん。
植えていた春菊やわさび菜もいつものようには育たず、失敗。
頼りにしていたセロリも油断した隙に、凍みてしまい、失敗。
さーて困ったな、野菜がないな・・・。と。

全然収量がなくてあきらめていた秋じゃがを掘ってみました。
大暴れしていてあきらめていたゴボウも掘ってみました。
エシャレットも暖かいおかげか、できていました。

なんとか、今週もそろいました。
美味しく召し上がっていただけますように。



昨日の夜ごはん
・肉じゃが(お肉はほとんどない)
・酢味噌和え(アスパラ菜、わかめ、たこ)
・なます(大根、人参、たこの頭)
・エシャレット(自家製味噌で)
・明太子、息子は葉っぱを混ぜた納豆
・白いごはん
・お味噌汁(大根と揚げ)

肉じゃがは、玉ねぎの代わりに長ネギで作ってみたら、あっさりした感じ。
お肉は鶏ムネのひき肉を少し。
ジャガイモと人参をどっさりと。

なんとなく居酒屋みたいな晩ごはんだった。
久しぶりの明太子ごはんが美味しかったなぁ。

美味しそうな真面目な白味噌を見つけたので、購入。
甘ったるくなくて、美味しい酢味噌ができた。
今度は豚汁に使ってみよう。
広島の豚汁は白味噌で作るんだそうなので。
[PR]
a0231212_215786.jpg

あけましておめどうございます。今年もよろしくお願いします。


a0231212_21573776.jpg

Sセット
・白菜
・聖護院大根
・ニンジン
・白ネギ
・ブロッコリー か セロリ か 春菊 か わさび菜 か アスパラ菜
・かぼちゃ(かちわり)

Mセット
・里芋(大和早生)
・さつまいも(紅乙女)

Lセット
・ほうれん草
・キャベツ か 長芋

今年も野菜セット、始まりました。あまりセット内容は変わらないのですが、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

年末年始のまるみど農園は1週間お休みをいただきました。
何をしていたかというと、家の改装。
我が家は築60年?の古民家(材料は築100年以上のものを再利用している)で、引っ越して来た当初も床が抜けていてすぐに補修しました。
あれから6年がたとうとしていますが、未だに直したいところがたくさんあります。
今回は、なくてもいいところの障子戸を塞いで壁を作りました。そして、台所のガラスの木戸を作り替えました。ついでに蛇口も新調しました。隙間がだいぶんなくなってきたように思います。
次は何をしようかと考え中ですが、畑仕事もあれこれやらないといけないことが・・・。
家のことは週に1日のペースでぼちぼちやっていくことにします。

今年は雪が本当に降らないですね。暖冬。地元の人もこれだけの暖冬は記憶にないくらいだそうです。虫があちこちでまだ生きています。
[PR]
a0231212_1424419.jpg


Sセット
・白菜
・聖護院大根
・ニンジン
・里芋
・かぼちゃ
・葉物 または ネギ

Mセット
・冬瓜
・葉物

Lセット
・サツマイモ
・葉物

葉物・・・春菊、アスパラ菜、ターサイのどれかです。

今年最終の野菜セットとなりました。
お餅も同梱しております。

お餅って、お正月でなくても好きな方は好き・・・ですよね?
まだまだ餅米が余っているので、何かの形でまた販売できたらなぁ
と考えております。

今年も1年、お付き合いいただきありがとうございました。
来年は、1月7日木曜日より発送を開始いたします。
それぞれのスタートの日にちは、以前お知らせしたとおりです。
いつからだったけ?というお客様、ご連絡くださいませ。


今日の夜ご飯(予定)
・鶏だんご鍋(白菜、きのこ、大根、鶏だんご、とうふ)
・かぼちゃ煮
・きのこのおこわ
・デザートに豆乳寒天(キウイ、みかん入り)

今日で仕事納めのまるみど農園。
家事は永遠に続きますが、ひとまず今年も1年お疲れさまでした、のごはん。
自分の好きなものを作ります。
ビールが飲めないのが、残念!

今年は、あったかいからか原木の椎茸やなめこが今さらながらに
ニョキニョキ生えてきてます。
自分でもち米育てたら、作ってみたかったおこわ。
きのこをたっぷりのせて、和風のおこわを作ってみよう。
ちゃんと蒸し器で蒸かして・・・
上手くできるかなぁ。

「かか、今日のデジャートはなんですか?」
と、息子にクリスマスの後から毎日聞かれるので、
なんとなく用意し続けるはめに・・・。
でも、食後につるっとしたものを少し食べると、案外いい。
口がさっぱりするし。
みかんもキウイももらったり、大量に収穫したりで、たくさんあるので寒天に。
このちょこっとのデザートにつられて、
嫌いなものも頑張って食べてくれるので
母さんも頑張って作ります。
[PR]
a0231212_1122318.jpg


Sセット
・白菜
・大根
・ニンジン
・里芋
・葉物(ブロッコリー、ターサイ、小松菜)または 長ネギ
・かぼちゃ

Mセット
・じゃがいも または 冬瓜
・葉物(ブロッコリー、ターサイ、小松菜)

Lセット
・さつまいも紅乙女
・葉物(春菊、セロリ、小松菜)

ほとんどの方が、今年最後の配送となりました。
たくさんご注文いただいたお餅達も、一緒にお送りしております。

今年は、本当にお客様が増えました。
年賀状の枚数を数えるのに、自分たちでもびっくり。
こんなに多くの皆さまに食べ支えられていることに、感謝です。




昨日の夜ごはん
・塩鮭
・根菜の炒め煮(蓮根、人参、牛蒡、薩摩芋、コンニャク、ちくわ)
・春菊のおひたし
・自家製キムチ
・お味噌汁(南瓜、ぶなぴー、ネギ)
・5分づきごはん

すごーく塩鮭が食べたくて・・・!
おいしい鮭が近くで買えないので、ずっと買っていませんでしたが
久しぶりに寄ったAコープで美味しそうなのを発見。
養殖ものですが、宮城産。
これが、美味しかった~!

野菜の出荷が無い日は、ひたすらお餅を作る毎日で
昨日は朝からお餅の日。
お餅を作りつつ、煮物を作りつつ・・・。
冬至の晩だったのに、かぼちゃ料理はお味噌汁しか余裕がなく・・・残念。
ま、いつも食べてるけどね。

教えていただいたキムチのレシピ!
作ってみて、びっくり簡単!美味しい!!
アミの塩辛を偶然見つけたので、アミでやってみました。
そして、半端だった大根と人参も入れて。
これはこの冬何回も作ってしまいそうな・・・。
物足りなさがまったくなく、美味しい。
最後はスープかお鍋にしよう。
気になる方は、少し前のブログのコメント欄をご覧ください。
[PR]
a0231212_2021498.jpg


Sセット
・白菜 または キャベツ
・人参
・じゃがいも
・大根
・葉物(ブロッコリー、ほうれん草、春菊のどれか)
・冬瓜 または 南瓜

Mセット
・さつまいも
・長ネギ

Lセット
・葉物(ブロッコリー、ほうれん草、春菊のどれか)
・里芋

だんだん同じ野菜ばかりになってきました。
でも、美味しいですよねぇ冬の野菜。
ブロッコリーやほうれん草がとっても甘いですよ。

そして、冬至までもたすことができた南瓜!
我が家、ほぼ毎日食べてます。
この時期に美味しい南瓜が食べられる幸せ・・・。
来年も同じ種類の南瓜を育てようっと。



今日の夜ごはん

・南瓜のジョン
・ブロッコリーのおひたし(おかかポン酢しょうゆで)
・サツマイモのレモン煮(残り物)
・五目豆(残り物)
・野菜どっさりワンタンスープ
・7分づきごはん、おかゆ

高橋みどりさんの伝言レシピという本に載っていたカボチャのジョン。
生の南瓜をすりおろして、粉やお水を混ぜてカリっと焼いたもの。
初めて作ってみたけど、とっても美味しい。
おかずというか、おやつっぽいのでほとんど息子が食べました。

夫がずっと風邪気味で、主食がおかゆ、
おかずは薄い味の煮物系やあっさりしたお魚・・・の毎日。
こうも毎日おじいちゃんっぽいおかずが続くと
揚げ物やお肉が食べたくなり・・・。
本当は焼売作ろうと思ってたけど、さすがに気の毒かなと思い、ワンタンに。

そろそろカリッとしたものや、コテッとしたものが食べたいなぁ。
[PR]
a0231212_1204711.jpg


Sセット
・白菜 または サボイキャベツ
・大根
・人参
・長ネギ
・さつまいも
・ブロッコリー または カリフラワー

Mセット
・南瓜
・葉物(ほうれん草、小松菜、水菜、春菊などから1種類)

Lセット
・里芋

サボイキャベツは、葉っぱがチリチリしているキャベツです。
今までお届けしていたものと比べると、若干かたいですが
生食でもおいしいです。

寒くなってきてからの出荷作業中の楽しみといえば・・・
焼きいも!
細いものならすぐ焼けます。
ストーブの上にのせておくだけで、最高のおやつに。
焼きいもにはやっぱり「べにはるか」が美味しいです。

霜が降り初め、朝は野菜が凍っていて収穫できませんので
すべて前日収穫となりました。ご了承くださいませ。

今回も、年末年始のスケジュールとお餅の予約のご案内を入れておりますので
ご確認よろしくお願い致します。


昨日の夜ごはん
・カレイの煮つけ
・小豆かぼちゃ
・じゃこピーマン
・ほうれん草とベーコンの炒め物
・漬物(白菜、たくあん)
・白菜とワカメのお味噌汁
・小豆入り玄米ごはん

常備菜が何もなかったので、せっせと作り貯めしました。
この他に、ブロッコリーの塩茹でと茹で小豆も。
お隣さんからいただいたお漬物も、洗って切ってタッパーへ。

散歩がてら、息子と山の方の畑へ行ってみたら
夏の名残のピーマンが・・・!
面白がって一緒に採ってくれたので、今年最後かな。ピーマンのおかず。

最近、食欲復活の息子は
煮魚をたっぷり(カレイ半身分)自分でごはんに載せて
大きなスプーンで頬張って嬉しそうでした。
ブロッコリーやピーマンは、無視ですけどね。
また顔が丸くなってきた。
[PR]
a0231212_22331771.jpg


Sセット
・白菜 または キャベツ
・葉物(ほうれん草、水菜、春菊、わさび菜のどれか)
・人参
・里芋
・大根
・南瓜

Mセット
・ブロッコリー または カリフラワー
・セロリ

Lセット
・ミニトマト
・長ネギ

しばらくの間は、もうこのメンバーでの野菜セットになりそうです。
組み合わせは変えますが・・・
あとはサツマイモがあるくらいかな。
私は、夏の野菜よりもこちらの顔ぶれの方が作る料理にも合っているみたいで、好きです。

今回の野菜セット、いつものまるみど通信と共に
年末年始の発送日のご案内と、お餅のご予約のお知らせを同梱しております。
年末年始は、1週間お休みをいただくため、配送スケジュールが変動致しますので
必ずご確認くださいますよう、お願い致します。


そういえば、中国新聞のフェニックスという月刊の小さな冊子に載せていただきました。
北広島町の移住者の特集のページに、ちょろり。
紙面には知り合いばかりで、みんなで集まったら何か面白いことが出来そうだなぁ
という顔ぶれです。
その反響か、大変多くの野菜のご注文をいただいております。
ありがとうございます。




今日の夜ごはん
・サゴシのフライ(千切りキャベツとミニトマト)
・わさび菜のおかか醤油和え
・五目豆(まるみど大豆、人参、里芋、昆布、干し椎茸)
・ポタージュ(南瓜、人参、玉葱、牛乳)
・7分づきごはん

サゴシって、サワラになる前の若いお魚・・・ですよね?
前に焼いて食べたら、イマイチだったので今日はフライに。
臭みも全くないし、解凍してもべちゃべちゃしてないし、
中骨も抜きやすいし、すごく扱いやすかったです。
そして、アジフライ以上に美味しかった!
ちなみに、揚げ物にはコメ油を愛用しています。

ハウスで育てているわさび菜は、アブラムシが大発生で
出荷できていません。
よーく洗って、茹でて、よーく水で流して・・・
虫がついてるってわかっていれば、それなりに調理すればいいので
問題なく食べられます。
ただ、サラダでは食べたくない。

野菜セット用の南瓜を切っているのを目撃した息子が
「こたも南瓜スープがたべたい」
と言うので、お昼ごはんに作っておいたポタージュ。
おでこにまでスープを付けて、満足そうに飲み干していました。
[PR]