人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業おやすみ

農業おやすみ_a0231212_1234746.jpg



今日は、台風の影響で朝から雨。
今になって風もでてきた。


じいちゃん(だんなのことをじいちゃんと呼んでいる)は
眠っていた貰いもんの飾り棚を取り付けて
すぐに使わないあれこれを置いておけるようにしていた。

なんだか神棚みたいな様子で、ちょっとおもしろい。

わたしは、やまださんに貰ったハブ草茶を炒ったり
北海道のプリン屋さんのブログを見てニヤニヤしたり
パンを仕込んだりしてた。


お昼は、じいちゃんがじいちゃんチャーハンを作ってくれた。
あとは、焼きナスのおすましと玉ねぎの酢しょうゆ漬け。


最近、邪魔になってきたネギ(まだ小さい冬収穫予定の)をせっせと食べている。
きのうは、出荷してしまったし。


午後は、きのうに続き、これから植え付け予定のにんにく・わけぎ・あさつきなどを
一片ずつバラバラにする作業。


夜は、きのう最後のトマトで作ったトマトソースで
大豆やらジャガイモやら玉ねぎやらを煮こもう。



写真は、直売所にリンゴが出たので買ってしまった。新物のつがる。
おいしかったー。

広島は、柑橘もリンゴも桃もブドウも採れる。