人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨天休業

雨天休業_a0231212_1846228.jpg



玉ねぎたちが、きちんと発芽した。安心。



きょうは雨降りなので、休日としてあれこれ用事を済ませる。
雨の日にまとめて動こうとするから
ものすごく色んなところへ行く。

農作業をしているほうが、疲れない。


帰ってきてから、あちこちで買った花やハーブを花壇に植えた。
ラベンダーとセージ、キキョウなど色々。


今日の夜ごはん
 ・秋刀魚の塩焼き(一匹98円!)
 ・バジルのマッシュポテト
 ・野菜スープ(いんげん・白菜・玉ねぎ・干しシイタケ)
 ・きゅうりと赤からし菜の塩もみ
 ・きゅうり、谷中生姜のぬか漬け


一部、バジルを片付けたので、そのときバジルソースを作ってみた。
松の実はないので、ピーナッツで代用。
蒸して、マッシュしたジャガイモに和えたら感動のおいしさ!!大成功。

スープは、きのうの白菜と豚肉の蒸し煮の煮汁を使った。
だし無しでも十分おいしい。


雨天休業_a0231212_18545332.jpg


バジルは、乾燥できるかなと思い干している。
でも、あやしい。無理かも。
オーブン使わないとできないのかな。
うちには小さなトースターしかないからな。