人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーベスタ

ハーベスタ_a0231212_019472.jpg


午前中、コメリやJAにおでかけ。

あちこちで探していたブルーベリーの苗。
ようやくいいものが見つかり、
種類いろいろ10本購入。
収穫まで2~3年かかるみたい。

使い勝手の悪い山の小さな畑は
これから2~3年かけて果樹を植える予定。
必須は、うめ・あんず・いちじく・ブルーベリー・ラズベリー。

あと、試しに育ててみたいイチゴ。
女峰と章姫を5本ずつ購入。



夜はハーベスタを取りに行くので早めに収穫。

なんだか盛りだくさんになってきた。
カブ・水菜・小松菜・葉大根・わさび菜・ルッコラ・空芯菜
ピーマン・伏見甘長・ひもとうがらし・いんげん・きゅうり・・・。

30分で夕飯作って、ささっと食べて
1時間30分かけて廿日市へ。

イセキ農機のハーベスタ。15万円。
とてもきれいなので、ラッキーだった。
青くてかわいい。

帰り道、軽トラくんはかなりしんどそうだったけど。
重たいよね。積載オーバーだから。


今日の夜ごはん
 ・鶏のガーリック焼き
 ・空芯菜炒め
 ・カブのマリネ
 ・葉大根の味噌汁
 ・きゅうりのぬか漬け

塩こしょう・すりおろしにんにくで下味をつけた鶏を
フライパンでじっくり焼いて、皿に取り出して
鶏から出た油で空芯菜を炒めた。

これ、とてもおいしい。
フライパンもきれいになって一石二鳥。


写真は、模様替えした玄関の様子。
わたしが好きなタイルが見えるようになって嬉しい。
レトロなポストは元々あったもの。

立ち枯れしていたアジサイをきれいにして
まん丸のリースにした。
なんとも言えないきれいな色。