人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜に振り回される。

野菜に振り回される。_a0231212_231915100.jpg


昨日の夜、横浜の実家より戻ってきました。
なんだかんだで3泊してしまった。
ゆっくりさせてもらったな。


午前中は、間引きと除草。
じいちゃんは、ハウス菜の花の定植準備。

午後からは、脱穀の続きと収穫。

お米の収量は、去年の約半分ほど。
去年は、慣行栽培で近所の農家の方が育てていた。

半分か。
それでも、自分たち+それぞれの家族の分くらいはある。
すごくほっとした。
これで、どんなに貧乏でもごはんは食べられる。



3日間、いなくて起こった劇的な変化は
全くタマゴを産まなかった鶏が全員毎日産むようになったこと。

あと、ツルなしインゲンがものすごいことになって
お祭りみたいに収穫できるようになったこと。


今日の夜ごはん
 ・チンゲンサイのにんにく炒め
 ・インゲンのたらこマヨ和え
 ・かぶとミョウガの塩もみ
 ・ミョウガの味噌汁そうめん
 ・酢レンコン

チンゲンサイは、中華屋さんの真似をして
縦半分に切ってみた。正解。

たらこマヨは、ゆずコショウを混ぜたので
味がしまっていておいしかった。

実家のごはんが、お肉とお魚ばかりだったので
猛烈に野菜が食べたくて
今日は朝から夜までずーっと野菜。
お昼の親子丼も、下仁田ネギと舞茸とタマゴ。
もはや親子ではなかった。

きっと母はわたしが普段野菜ばっかり食べているから
お肉やお魚をたくさん食べさせてくれたんだろうな。

野菜に振り回される。_a0231212_23374220.jpg

by marumednouen | 2011-10-12 23:41