人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タアサイ

タアサイ_a0231212_21545060.jpg


タアサイ、大きめのだけ収穫してみた。
真冬になると、もっと平たくなって座布団みたいになる。
あぁたのしみだな。

あとはキャベツも初収穫。
ほんとにほんとにキャベツみたいになっていた。感動!
とりあえず、我が家でありがたくいただくことにした。


午前中は、玉ねぎ苗のとこの草むしり。
土が冷たすぎて手が凍りそうだった。

じいちゃんは、追肥や水道の修理。
ほうれん草の播種。



今日の夜ごはん
 ・キャベツとひき肉の炒め物
 ・おからの炒り煮
 ・かぶと下仁田ネギのポタージュ
 ・塩もみかぶのゆず胡椒和え
 ・ぬか漬け(きゅうり、かぶ)


ポタージュが美味しかったー。
油は使わずに、蒸し煮にしたものをミキサーで。
駄目カブが大量なので、せっせと食べている。
甘酢漬けも作った。

おからは、山田さんからのおすそ分け。
いつぞやの筑前煮の具とピーマン、人参を刻んで炊いた。
ちなみに、昨日は筑前煮の具とみょうがの甘酢漬けで混ぜごはん。

初物キャベツもおいしかった。
余計なことしないで、塩コショウで味付け。
これから、キャベツ料理が思う存分できるのかと思うと、わくわく。


タアサイ_a0231212_2282412.jpg


スライス干し柿。
もう甘い!
影まで水玉模様。
かわいい。

皮も一緒に干している。
たくあんを漬けるときに使う予定。
皮も干せば甘くなるので、漬物にいれると美味しくなるのだそう。