人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初霜

初霜_a0231212_21362382.jpg


朝の気温2度。
ようやく寒くなってきた。


午前中、ハウスに春菊を定植。
いい苗ができているので、期待大。

初霜_a0231212_21411846.jpg


その後、秋じゃがの収穫。
種芋を買ったデジマは立派に成長。
春じゃがを種芋にしたアンデスレッドは、もう少ししてから掘ることに。

初霜_a0231212_2142385.jpg


ちょうどいいサイズの芋が多くて助かる。
割れてしまっているのもあるけど
中は大丈夫なので冬の食料に。


今日の夜ごはん
 ・ブロッコリーとベーコンの炒め物
 ・ジャガイモの煮物
 ・セロリと人参にカレーマリネ
 ・水菜となめこのみそ汁
 ・ぬか漬け(キャベツ、にんじん)

掘りたてのデジマはタワシでこすると皮がむけて
真っ白。つるつる。

玉ねぎも肉も入れないで、芋だけを煮てみた。
ちょっと素朴すぎる味だったので
最後にバターをひとさじ落としてみたら大成功。
おいしかったなぁ。
煮汁をご飯にかけて食べてしまった。

なめこがぽろぽろ獲れる。
今日は、4つぶ。
by marumednouen | 2011-11-16 21:47