人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナッツ・初雪・ゴマ

ピーナッツ・初雪・ゴマ_a0231212_1543011.jpg


今日からハウスの解体作業スタート。
70メートルのビニールハウスを2棟譲ってもらえることに。

じいちゃん1人での解体は大変なので
シルバー(65歳以上のおじいちゃん集団)に依頼して
一緒に作業してもらうことに。



わたしは、ついていっても足手まといなので
おうちでコロコロ。
こんなにひとりでのんびりするのは、ひさびさ。

こたつで、乾燥させておいた落花生の殻をむいて
トースターでロースト。

メープルシロップとからめて
スコーンを作った。
いつものバターを使わないレシピ。

これが、感動のおいしさ!
ピーナッツがとびきりおいしい。
また作ろう。

せっかくなので、もう1種類。

ピーナッツ・初雪・ゴマ_a0231212_1631274.jpg


チーズと黒胡椒のクラッカー。
こちらもバターは使わず、菜種油で。

こんなお菓子、売ってるような。
食べたことある味だった。
ぽりぽり、止まらない。

次は、オリーブ油で作ってみよう。





そして、今。
雪が降ってきた。
初雪。

そして、今日。
黒ウコッケイのゴマが死んだ。
合掌。