人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012

2012_a0231212_10152725.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2012_a0231212_10192571.jpg


こちらは元旦の晩からの大雪で、積雪50センチくらいです。
まだまだ私は楽しいですけどね。
今ほしいものは、壊してしまった雪かきスコップと
どうしてもやりたいソリです。


年末からの大掃除がさっぱり終わらないまま
2012年になってしまいました。

ようやく片付いてきて
あとは今日、ゴミセンターに捨てにいくだけ。
ふぅ。長かった。

2012_a0231212_1292281.jpg


じいちゃんは、私の要望に応えるべく
パソコンデスクと
食器棚を作ってくれました。

納屋にあった古ーい木の机に(たぶんこれも手作り品)
木を打ちつけてプリンタの台をつけてくれた。
この机、味があってとてもかわいいんです。

2012_a0231212_131519.jpg


天井までそびえたつ超巨大な食器棚。
古くて使っていない大量の皿、湯のみ。
全部出して、上の部分のガラス扉の棚をはずした。
天板をつけて、オーブンとトースターを置けるようにした。

さらに、下の棚の扉はぶちぬいて布で目隠し。
うちは湿気が多く(家の下を水が流れている!)
すぐにカビてしまうので風通し重視。

冷蔵庫も少し大きなものをタダで譲ってもらい設置。
テレビも買いました。
居間の板の間にはカーペットをひきました。

なんか、文章にすると普通に見えますが
今までの家の中が本当にすごかったので
ようやく普通の家に近づいたという感じです。


いやぁ本当にすごいきれいになった。
そして、パソコンデスクや食器棚もお金を出して買うのではなく
今あるもので2日間でなんとかしてしまった
じいちゃんに拍手です。
(材料さえも買いに行っていない)

来年の家作りの目標は
 ・薪ストーブの設置
 ・台所にちゃんと開く窓をつける
 ・台所とお風呂場に境目の壁を作る
 ・洗面所を作り替える

こうやってコツコツ家を変えていくのって
ほんとに楽しいです。