人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製味噌、解禁

自家製味噌、解禁_a0231212_18204693.jpg


今年の3月11日に仕込んだお味噌。

ご近所の方が栽培された大豆をたっぷりと分けていただいて作りました。
大豆は、なんと農薬不使用。
確かに、選別が大変でした。
でも、お金も払わずに大量にいただいたので・・・。

気づけば、すっかりいい色に仕上がり、食べごろに。
30ℓの桶いっぱいにあります。
1年じゃ食べきれないだろうな。

あぁ、わくわく。
これまでも味見はしていましたが、本格的な切り替えは今日から。

なのに。それなのに。
今日の夜ごはんはロールキャベツ。

やれやれ。


かごにご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
来週は、元気に出勤できるといいな。
(ひょっとしたら、どうやら、オタフクの疑惑。心当たりが・・・)


今日の夜ごはん

 ・ロールキャベツ豆乳仕立て
 ・大根、こんにゃく、イカの煮物(昨日の残り)
 ・ピクルス(ミニトマト、玉ねぎ、にんじん)
 ・アボカドわさび醤油
 ・白いごはん
 

見たことないくらい巨大なキャベツがゴロゴロ。
初チャレンジのサボイキャベツ。
葉っぱがチリチリのあの人です。
煮込みに向くとのことで、ロールキャベツに。
豆乳が余ってたので、入れてしまったけど
入れないときのほうが美味しかった・・・。

ひさびさにアボカドを買いました。
野菜は滅多に買いませんが・・・果物!ということで。
食べたかったので・・・美味しそうなのが売っていたし。


と、いろいろ作ってますが
私、食べられるんだろうか。
痛いんです、ホッペタが。