人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を感じる野菜

春を感じる野菜_a0231212_2135512.jpg


ムラサキのコールラビ。
しろピンクのあやめ雪かぶ。

明日のかごにも持っていきます。
ちょっと春っぽい雰囲気になるかな。
食卓のにぎやかしに、いかがですか?

春一番のハウスのかぶは、去年もそうだったけど
特別おいしいです。
ふかふかにやわらかく、辛味もゼロ。
サラダか、さっと塩もみしたくらいの味付けで召し上がっていただきたい。

5月上旬くらいの露地のかぶになると、やっぱり辛いんです、
そして、ちょっと獲り遅れると、すぐ固い。

今だけのお楽しみ、ぜひどうぞ。


これ以外にも明日は・・・・

  ねぎ、小松菜、ほうれん草、わさび菜、春菊
  大根、豆苗、水菜、チンゲン菜、セリ、パセリ、イタリアンパセリ

を持っていきます。
大根が、一週間でちょっとびっくりするくらい大きくなりました。
こちらも、かぶ同様、みずみずしくて、甘みもあります。
おろし、千切りサラダなど、生食でもオススメです!
毎度好評の三太郎という品種です。


ではでは、明日のかごでお待ちしてます!



今日の夜ごはん

 ・イワシの梅醤油煮
 ・どんぶりサラダ(水菜、大根、セリ、九条ネギ)
 ・あやめ雪カブの塩もみ(おかかのっけ)
 ・豚汁
 ・黒米入り玄米ごはん

梅醤油は、青梅を酒とお醤油半々に漬けておいたもの。
煮魚に使うと、さっぱりして美味しい。
今年もぜひ仕込んでおきたい。


最近、肉が食べられない。
でも、じいちゃんがかわいそうなので、せめてもの豚汁・・・。
存在感を消すため、細かく刻みました。

そして、なぜか食欲激減で
すぐにお腹いっぱいに。
つわりはないのになー。
今日もサラダや豚汁でお腹いっぱいになり、
ごはんはほとんど食べられなかった。