人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスの植え付け

ナスの植え付け_a0231212_2212263.jpg


今日の天気  快晴 
最高気温  30℃   最低気温  12℃

今日もとっても暑かった。
夕方17時半すぎても、まだ29℃。


今日の作業
 ・ナスの植え付け(千両2号、小五郎、大長ナス、水なす、賀茂なす)
 ・ナスに仮支柱+誘引
 ・果樹園の草刈
 ・収穫
 ・犬の注射
 ・7か月検診(わたし)

今年、ヒモなすは栽培をやめてしまいました。
理由は、やっぱり普通のナスがおいしいし、使いやすいから。
そして、秋になって皮が固くなると、どうしようもなかったから。

その代わりに、焼きナスにぴったりの超長いナスを育てます。
楽しみだなー、なす。
水なすは、お漬物に。
賀茂なすは、揚げ物や煮込みに。

7ヶ月検診にいってきました。
なんと、2週間前よりも1.5キロも痩せていた!
赤ちゃんはちゃんと大きくなっていましたが・・・。
暑くなったからかな。
ま、もともとの蓄えで十分育っているみたいですけどね・・・笑



今日の夜ごはん
 ・野菜たっぷりビビンバ
 ・きゅうりの酢の物(わかめ、しらす)
 ・ひじきの白和え
 ・ぬか漬け(きゅうり、ラディッシュ)
 ・お味噌汁(きぬさや)

ビビンバ、じいちゃんがとても喜んでました。
ピリ辛の味噌そぼろ、キムチ、青しそ、小ネギ、
人参&きぬさやナムル、菜っ葉のナムルで食べました。

白和えは、残り物のひじき煮を水切りした豆腐で和えただけ。
簡単だけど、おいしい。

きゅうりが、毎日5~6本採れるようになってきました。
まだ売るほどではないので、全部うちで食べてしまっています・・・。
小さい頃からきゅうり大好きなわたし。
朝は、毎日飽きずに目玉焼きときゅうりとレタスを自家製食パンに載せて。
昼はぬか漬けで。
夜もぬか漬け、プラスもう一品きゅうりで何か。
まだまだ全然飽きません!

半年きゅうりを食べていないと、本当に美味しいですよ。
そして、きゅうりがあるのが楽しくてしょうがないです。
農家でよかったなーと思う瞬間です。
by marumednouen | 2013-05-23 22:33