人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイコさん

アイコさん_a0231212_21584868.jpg


今日の天気  晴れ
最高気温  32℃   最低気温  21℃

ときどき曇るものの、今日も暑かったー。


今日の作業
 ・収穫&出荷(早朝、さんさん市)
 ・ナスの芽かき
 ・ピーマン、唐辛子の芽かき
 ・草刈り
 ・収穫(夕方)

カリフラワーがどうしようもなく出来ているので、毎日せっせと出荷。
こんな大きいのいらないです、ってくらいのビッグサイズ。

最近じいちゃんは、夕方18時くらいから19時半までを草刈タイムにしている。
時間を決めれば、毎日きちんと草刈も進むし、
終わればそのままお風呂に直行→ビール。の流れ。
これが、とても心地よいそう。

芽かきのとき、摘果したナスやピーマンはごはんのおかずに。
あぁ、久しぶりのナス!ピーマン!!

そして、いよいよハウスのミニトマト、アイコさんも収穫はじまりました。
明日出荷の野菜セットに入りますよ~!
今年もおいしいです。



今日の夜ごはん
 ・揚げびたし(ナス、ズッキーニ、青シソ)
 ・コールラビとピーマン、赤玉ねぎのサラダ
 ・バジルポテト
 ・フキの煮たの(ご近所さんからのおすそ分け)
 ・ニラのお味噌汁
 ・黒米入り玄米ごはん

揚げびたしは、お昼に作って冷やしておきました。
摘果した小さなナスなので、格子に切れ目をいれて、丸ごと素揚げ。
見た目もかわいいし、おいしい。
ズッキーニは、先日に引き続きマラカス型のへなちょこズッキーニ。


サラダは、蒸した鶏肉も一緒に。
ヨーグルト+マヨネーズ+カレー粉+塩。
ピーマンの青臭さが美味しかったです。

じゃがいもは、実家のおじいちゃんが育てたキタアカリ。
うちの芋は、あと1か月くらい食べられないので、嬉しい。
皮ごとまるごとレンジでチンして、適当に割って
乾燥バジルと塩こしょうで味付け。

今日も野菜だらけのうちのごはんでした。
by marumednouen | 2013-06-13 22:17