人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるみどのナス

まるみどのナス_a0231212_2238517.jpg


今日の天気  雨のちくもり


今日の作業
 ・収穫&出荷(朝。さんさん市へ)
 ・ねぎ苗の回収
 ・収穫
 ・雨のときは事務作業


写真は、ナスとじいちゃんです。

今年の普通のナスは「小五郎」という品種。
こういう名前の野菜に弱いまるみど農園。

でもこの小五郎さん、大当たりかも。
ずんぐり大きくなっても、中の種は小さいまま。
ふわっとしていて美味しいです。

あとは、焼きナスに向く大長なす。
漬物、塩もみが美味しい水なす。
煮込み、揚げ物、ステーキが美味しい丸なす。

丸なす、オススメですよ。
ぎっしり詰まった感じの肉質。
先日は、その他の夏の野菜とラタトゥユにしました。
素揚げするだけでもおいしいですし、
輪切りにしてステーキ風にフライパンで蒸し焼きにするのも美味しいです。

今のナスは皮も柔らかく、雨もたっぷり浴びているので
ジューシーで美味しいです!ぜひどうぞ。



今日の夜ごはん
 ・ズッキーニのトマトグラタン
 ・モロッコいんげんのゴマ和え
 ・トマトと玉ねぎのサラダ
 ・枝豆&蒸しトウモロコシ
 ・フキの煮物 
 ・人参のぬか漬け
 ・お味噌汁(大根、揚げ)
 ・白いごはん

生のトマト、玉ねぎみじん切り、にんにくスライス、ツナ
で、トマトソースを作り、
ソテーしたズッキーニと段々に重ねて、チーズを乗せて焼きました。
すっごく美味しかった。
でも、めんどくさいので、こういうのはたまにでいいや。
ポイントは、生のトマトを使ったこと。
あっさりしています。
あと、ミートソースは脂っこいので、今はパス。
ツナトマトソース、なかなかでしたよ。

枝豆とトウモロコシ、試食しています。
どちらも、とても美味しいです。
じいちゃん曰く、枝豆は「エビとかカニみたいな味がする」そうです。
甘みと旨みがある「快豆黒頭巾」(かいとうくろずきん)という品種です。
・・・これも名前に押され選んでしまいました。

ともろこしも、去年とは違いちゃんと甘い!!
そして実のやわらかいこと!!
デザート食べてるみたいな満足感でした。
お楽しみに~♪