人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもほり2014

さつまいもほり2014_a0231212_232935.jpg

掘りました。
今年はべにはるか、べにまさり、パープルスイートロード(紫芋)
収量は少な目でしたが、土に約80㎝の縦穴を掘って確実に保存します。
去年は土蔵に保管して温度が確保できず、だめにしてしまいました。
土の中の温度は安定しています。測ってみると16~18度。
サツマイモの保存適温は14度。ちょっと高めですが大丈夫でしょう。
問題はこれから寒くなる時期を乗り越えられるかです。

今週からセットに入ります。お楽しみに。


今日の夜ごはん

 ・大根と鶏手羽の煮物
 ・キャベツとじゃこのおひたし
 ・かぼちゃサラダ
 ・カブの甘酢漬け
 ・白いごはん(新米のミルキークイーン)
 ・お味噌汁(かぶ、しいたけ)

あぁ、ひさびさにごはんの話です。
毎日作ってるんですよ、ちゃんと。


大根はいつもの三太郎大根。
もうすぐ出荷できそうです。
圧力鍋で煮て、鶏もホロホロに。
今日は、こたろう用の大根をよけてから、にんにくを入れてみたら
おいしくできました。
最近、甘酒ブームが到来している私ですが煮物も砂糖の代わりに甘酒で。
ちなみに今日はパンも焼いてみました。
甘酒、簡単に作れるのにすごいパワーで驚きの連続です。
あぁ、たのしい。

キャベツも、今週から出荷できそうなみさきキャベツ。
生でもおいしいですが、さっと茹でておひたしに。
じゃこからおいしい出汁がでて、
もりもり食べられます。

カボチャサラダは、赤玉葱とツナも一緒に。
こたろうも食べるので、マヨネーズではなくて
ヨーグルトで和えました。
(酸っぱいのが苦手なこたろうは変な顔しながら食べてました)

今年の新米、食べてます。
機械乾燥になり、ミルキークイーンのモチモチ感は
ちょっと薄れています。
でも、去年は水分が多めが故にカビが生えたりして大変だったので
これでいいんだろうな。

我が家の原木シイタケ、ぼちぼち出てきてくれました。
寒くなって、お味噌汁がすごく美味しく感じます。
いりこと野菜を弱火でじっくり煮ると、
別物のようにおいしい味噌汁になることに最近気が付きました。
野菜の出汁がこれでもか!と、強烈。


そして寝る前に、明日のお弁当用のさつまいもごはんをセットして、
カブと金時にんじんの甘酢漬けを仕込んで、
炒める用のしめじと葱を切って、おしまい。

料理は毎日つづくのですよね。