人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の野菜セット 10月4週目

今週の野菜セット 10月4週目_a0231212_2281361.jpg


Sセット
みさきキャベツ、コカブ、ほうれん草、白ネギ、じゃがいもキタアカリ、リーフレタス

Mセット
コカブ→三太郎大根、ブロッコリー、人参

Lセット
ズッキーニ、秋エンドウ(いんげん)

それぞれのサイズは量で調節しています。
Sは少なめもしくは小さめでLは多めもしくは大き目となっています。
写真はLサイズです。


さて、明日は恒例ゆいマーケットでの野菜販売です。あいにくの雨となりそうで残念。
秋らしい野菜が持っていけそうです。お楽しみに。
うちのチビもお邪魔しに行きます。

今週の野菜セット 10月4週目_a0231212_22203754.jpg

カメラくれー!
最近、いっちょ前によく怒ります。
とにかく歩くのが楽しいみたいです。
電柱、お墓、砂利が好き。変なひと。


今日の夜ごはん

 ・唐揚げ(とり、ごぼう)レタスも一緒に
 ・かぶの薄味煮
 ・ブロッコリー茹でただけ
 ・白菜漬け
 ・トマトスープ(じゃが玉にんじん、ズッキーニ、パセリ、ペンネ)
 ・白いごはん

まだまだ続く甘酒ブーム。
お醤油、甘酒、にんにく、クミン、ごま油で下味。
鶏肉は少しだけで、ごぼうの方がたくさん。
甘酒のおかげか、いつもより美味しかった。
(めんどくさがらずに、二度揚げしたからか?)
今さらながら・・・塩麹、気になるな。
実はまだ手を出したことありません。

イノシシ君が白菜畑を荒らしはじめました。
まだまだこれからの小さい白菜が引っこ抜かれてます。
ざくざく切って、塩と昆布と酢をちょこっとで混ぜ混ぜ。
簡易漬物器で漬けてみました。
けっこう美味しい。けど、白い白菜が食べたいなぁ。

じゃがいも、さつまいものB品がいっぱい。
あ、にんじんもだ。
なので、毎日せっせと食べてます。
うちは夫も芋や豆やカボチャが好きなので、喜んで食べてます。
(こたろうは、苦手なので、泣いて嫌がります。)