人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の野菜セット 6月2週目

今週の野菜セット 6月2週目_a0231212_22214691.jpg


Sセット
・みさきキャベツ
・人参
・新玉ねぎ
・ブロッコリー
・リーフレタス または 玉レタス
・スナップえんどう または そら豆

Mセット
・コールラビ
・そら豆 または ズッキーニ

Lセット
・カリフラワー
・にら


先週からお届けしている豆さんたちですが、本当に旬が短く
もうすでに下降気味・・・。
特にそら豆は、虫もたくさんつきますし、毎年病気にもなってしまい
だんだん枯れていきます。
難しいですね。

夏野菜はまだ先になりそうですが
一足先にズッキーニが採れはじめました。
本気は出していないようですが、ぼちぼち採れます。


まるみど通信でもお知らせしておりますが
にんにく、追加注文承っております。
1つ150円。
欲しい方は、ご連絡くださいませ。


今日の夜ごはん
・鶏肉のにんにく塩麹焼き(ズッキーニとしめじも)
・ふきの煮たの
・サーモンと新玉ねぎのマリネ(サーモンはほとんど入っていない)
・白いごはん(玄米を少し混ぜて炊いた)
・キャベツと玉葱のお味噌汁

塩麹で下味つけておいた鶏肉と野菜を少しお酒をふって、蒸し焼きに。
焦げずに上手に焼けました。
水っぽくもならず、美味しかった。

今日みたいなメニューだと息子は何ひとつ食べられません。
そもそも、食べられる物が少なすぎて、大人が合わせられないんだよな。
毎日豆腐のお味噌汁ってわけにもいきません。

今日は、メインのおかずを細かく切って、カレーピラフみたいにしました。
あとはじゃがいもおやき、お味噌汁。
こどものごはん、考えたくない・・・!
毎日給食を完食しているのが不思議。
まぁ、ぷりっとしているから大丈夫でしょ、と夫。