人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の野菜セット 10月2週目

今週の野菜セット 10月2週目_a0231212_22145022.jpg


Sセット
・べんり菜
・ピーマン
・カボチャ
・白ねぎ
・里芋
・トマト or ミニトマト or オクラ

Mセット
・いんげん豆 or 甘とうがらし
・葉大根

Lセット
・ほうれん草
・キャベツ

それぞれのセット内容は量や大きさで調節しています。

先日ミルキークイーンの稲刈りがようやく終わりました。
といっても、やっぱり自前の小さなコンバインではぬかるみにはまってしまい、三分の一くらいしか刈ることができず、結局今年も近所の大型農家さんに依頼して刈ってもらいました。
今年の収量は並でしょう。昨年が半分くらいしか取れなかったので、まあ良しとします。

そして、モチ米。こちらは少量なのでバインダーで刈りました。ここも乾かないところが少しあったので手刈りしました。刈った稲を運ぶのに軽トラを少し田んぼに入れたら埋まってしまうというハプニングもありましたが、トラクターで引っ張って何とか脱出して、稲をハウスに運んで天日干し。今年は自前のモチ米です。

残るは晩生のあきろまん。こちらは2枚の田んぼで育てていて、一枚は良く乾くのですが、もう一枚はハッキリ言ってこれまで一度も乾いたことがありません。強烈な湿田です。すでに半分くらい諦めモードなのですが、ここんとこ天気が良くてひょっとしたらと、少し期待しています。来週くらいには刈れるかな。