人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の野菜セット 1月3週目

今週の野菜セット 1月3週目_a0231212_9312770.jpg


Sセット
・白菜
・聖護院大根
・人参
・かぼちゃ
・里芋
・葉物 または エシャレット

Mセット
・さつまいも
・長ネギ

Lセット
・ゴボウ または 秋じゃがデジマ
・葉物


今年は暖かったせいか、ハウスの中も虫がたくさん。
植えていた春菊やわさび菜もいつものようには育たず、失敗。
頼りにしていたセロリも油断した隙に、凍みてしまい、失敗。
さーて困ったな、野菜がないな・・・。と。

全然収量がなくてあきらめていた秋じゃがを掘ってみました。
大暴れしていてあきらめていたゴボウも掘ってみました。
エシャレットも暖かいおかげか、できていました。

なんとか、今週もそろいました。
美味しく召し上がっていただけますように。



昨日の夜ごはん
・肉じゃが(お肉はほとんどない)
・酢味噌和え(アスパラ菜、わかめ、たこ)
・なます(大根、人参、たこの頭)
・エシャレット(自家製味噌で)
・明太子、息子は葉っぱを混ぜた納豆
・白いごはん
・お味噌汁(大根と揚げ)

肉じゃがは、玉ねぎの代わりに長ネギで作ってみたら、あっさりした感じ。
お肉は鶏ムネのひき肉を少し。
ジャガイモと人参をどっさりと。

なんとなく居酒屋みたいな晩ごはんだった。
久しぶりの明太子ごはんが美味しかったなぁ。

美味しそうな真面目な白味噌を見つけたので、購入。
甘ったるくなくて、美味しい酢味噌ができた。
今度は豚汁に使ってみよう。
広島の豚汁は白味噌で作るんだそうなので。