人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の野菜セット5月5週目 6月1週目

今週の野菜セット5月5週目 6月1週目_a0231212_20554149.jpg
Sセット
・百万石かぶ
・みさきキャベツ
・ズッキーニ
・ブロッコリー か コールラビ
・そら豆
・玉ねぎ

Mセット
・三太郎大根
・リーフレタス (リバーグリーン)

Lセット
・スナップエンドウ
・葉物(ほうれん草 か 水菜)

先日待ちに待った雨がドカッと降りました。雷もゴロゴロで強烈な雨でちょっと怖いくらいでした。
おかげでからからに乾いたカチカチの畑が潤いました。
今年はこの時期に雨が少なかったので、玉ねぎのべと病は大丈夫かなと思っていましたが、やっぱり感染してたみたいです。この辺は朝露がすごいのでそのためだと思われます。でもすでに結構肥大してくれていたので大きな被害はなさそうです。もうじき中生、晩生品種の収穫を迎えます。

そら豆。
今年はなぜかアブラムシが寄り付かず、順調に育ちました。年々アブラムシの天敵テントウムシが増えてきているように思います。がんばれテントウムシ。
そら豆は塩ゆでだけで最高にうまいです。ちょっと臭い足のにおいがするのに美味しいと感じるのは何なんでしょうね。

みさきキャベツ。
さくさくした食感で生でおいしいとんがりキャベツ。やっぱりこのキャベツが一番うまいです。

ブロッコリー。
どんどん来ています。今年は品種を一本に絞りました。今までは3種類の品種(早生、中生、晩生)を同時にまいて同時に植えて、生育スピードのずれを品種に頼っていましたが、なかなか思ったようにはいかなかったのでひとつの品種をずらして撒いてみました。今のところいい感じです。