人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の野菜セット11月2週目と さつまいもが・・・。

今週の野菜セット11月2週目と さつまいもが・・・。_a0231212_22411112.jpg
写真は金曜出荷のLLセット。

先週から妻がインスタグラムでセット内容を投稿し始めたので、ブログでの投稿は必要なくなるかな、と思っています。

しかしながら、あの人は気まぐれな性格なもんで、いつまで続くかわからないので、こちらでも様子を見ながら続けていこうと思います。

こっちでは、作業中心の話題になりるのかな。


そう、私がアキレス腱を切って以来、親父にもかなり手伝ってもらっていて助かってはいるんですが、
大変なことをやらかしてくれました。

サツマイモの保管の仕方が甘く、低温に当たってしまい腐り始めています。

や、やばい。

自分が確認しなかったのが絶対的にいけないのですが、
かなりの量なので、ショックを隠し切れず、冷静さを失いかけて、親父に強く当たってしまいました。

いや、すまん。自分がいけないのだ、と後から反省しました。


具体的に言うと、
サツマイモはハウス内に1メートルくらいの穴を掘って、
そこにサツマイモを重ねて積み上げて、
その上から厚さ30cm以上のもみ殻で覆い、
その上からさらに藁で覆うのですが、

親父は土嚢に詰めたもみ殻をサツマイモの上にのせて、
その隙間をわらで覆っていただけでした。
さらに側面にあたる部分は藁がさらっと覆っているだけでした。

この状況を知ったのは昨日のことなのですが、
見た瞬間、ゾッとしました。

急きょもみ殻をあつさ30cm以上積み上げたのですが、
今からやってもどうなることやらです。

早めに直売所で出荷することにします。