2018年、あけまして。

久々の投稿です。

妻がインスタグラムをはじめて、野菜セットや日々の暮らしのことはそっちに任せることにしました。

最近の頭の中は、薪!!です。
昨年我が家に薪ストーブが来て以来、薪の確保に追われています。
今は、どうにかこの辺にある乾燥しまくった木を薪に利用しているのですが、あっという間になくなります。
なくなったら今年はあきらめようと思うのですが、やっぱり薪ストーブの温かさを経験してしまうと、やめられなくなってしまいますね。
毎年、ちょこちょこ自分でリフォームしているのですが、去年の今頃、子供が自由に動き回れるようにと思い、部屋の仕切りを無くして開放的な間取りになったので、この家全体を温めるには、やっぱり薪ストーブしかないんですね。大変満足してます。

今年は窓をペアガラスに変えたのですが、これだけでも結構違うもんですね。
家のことをやり始めたら頭の中がこればっかりになってしまって、本業のことがちょっと置き去りになるのですが、この時期くらいしかできないので、一年に一度の楽しみに毎年ちょこちょこやるんです。
ここに越してきた時を思うと、かなり快適な家になりました。
次は、あれとこれをやって、とまだ考えています・・・。

といってもそろそろ農業の方に頭を切り替えないといけない時期なので、先日ようやく種を注文しました。
まずはもみ殻と米ぬかで温床を作って苗つくりからです。

あちこちまだ片付いていないマルチやら、支柱やら、トンネルやらあるのですが、この雪なので後回しだな。
今年は雪もたくさんで、なおかつ寒さが半端ない。こんなに強烈な寒気が続くのは初めてのことのように思います。
幸いハウスは倒壊しなかったのですが、近所の農家さんは潰れたみたいです。

うちは、あわててやった大根のトンネルが潰れたくらいです。トンネル支柱がボキボキです。

10月からの健康不順で野菜の生育がいまいちで大根、白菜、キャベツ、ブロッコリーが思うようにいかなかったです。
天候に左右される農業は毎年いろんなことがあるけど、少量多品目栽培は大きく当たることもないけど、大きく崩れることもないのが強みなのかな、と最近思うようになりました。

これからも、いろいろ改善しながら楽しい農業、やっていきます。

[PR]
by marumednouen | 2018-01-30 06:22 | Comments(0)