カテゴリ:対面販売のお知らせ( 43 )

もう前日になっての告知ですが、一応お知らせしておきます。

毎月販売させていただいている「ゆい助産院」での野菜販売を明日行います。
11時から14時までの予定です。

野菜は大体野菜セットの内容と同じです。
息子の動きが日に日に激しくなって駄々をこねるようになりました。
大変です。あした大丈夫かな・・・。

今年の夏はとても涼しくすでに秋のようです。料理も煮物がおいしくてジャガイモをせっせと食べています。やっぱりキタアカリ、おいしいです。

それでは明日みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
今週日曜日6月29日、安芸太田町のメープルホールで開催される国際音楽祭で野菜販売します。
コンサートが終了する16時ごろに出店します。

はじめてこういう場所で販売するのでどうなることやら、ドキドキです。

詳しくはあきおおた国際音楽祭のサイトでご確認ください。
出店は野外なのでコンサートのお客様以外の方もお気軽にお越しください。
a0231212_22455690.jpg

今日は暑かった。こたろーも日焼けしてしまった。
ん?写真が縦にならん。パソコン変えてから使い方がわからんぞ。

さてさて今回は野菜とお米の対面販売のお知らせです。
先月に引き続き ゆいの家で開催されるゆいマーケットで対面販売を行います。

日時は5月21日(水)11時から15時
場所はゆいの家 (安佐北区可部)
   ゆいマーケット

駐車場は専用の場所は狭いので、しまむらの駐車場を借りられるみたいなのでそっちがおすすめです。54号線沿いで、駐車場から歩いて裏道に出られるので近いですよ。

a0231212_22444852.jpg


出荷予定の野菜は

三太郎大根
コカブ
人参
ごぼう
ラディッシュ
新玉ねぎ
新にんにく
ルッコラ
サラダからし菜
スナックエンドウ
きぬさやエンドウ
コールラビ
ロメインレタス

です。

あとお米も1キロパックで持っていきます。
予約注文も受け付けていますので、ご連絡ください。



そして野菜セットも今週から再開します。
まだまだ受付けていますので興味のある方はご連絡ください。

それでは皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
最近ちょっといろいろありまして、ブログお休みしてました。

妻の子育ての疲れに限界が来たのかな。乳腺炎で熱出してダウン。
今は本調子ではないけどちょっと復活。
男の私は何もすることができず、ただただあわてました・・・。


今回は対面販売のお知らせです。
お世話になっているゆい助産院が月一で開催されている「ゆいマーケット」で
野菜やお米の販売をさせていただくことになりました。

日時: 4月16日(水)
時間: 11時~
場所: ゆい助産院(安佐北区可部)

小さなお店で看板も玄関にちょこりとあるだけでこじんまりしています。
古民家を改装したそうです。なかなか雰囲気のあるたたずまいですよ。

他にもこだわりのものを扱った出展者さんがいるので、是非遊びに来てください。
詳しくはこちら→ポチッと


持って行く予定の野菜は
小松菜
水菜
小かぶ
ミニ大根
わさび菜
セリ
クレソン
あさつき
わけぎ
葉ニンニク

あと、お米も持っていってみようかと思います。
2kgくらいで持っていこうかな。
もし予約受取希望の方は準備してもって行きます。

今回は初参加なことと、
販売スペースが限られていることもあって
それぞれのものを少しずつ持っていくことにします。

では、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
そうぞ宜しくお願いします。
あしたはいよいよ最後のかごでの販売となりました。
昨年の6月より始まった、かご。約1年半にわたって自分たちで育てた野菜を販売してきました。
冬は野菜が無くて休むことも多く、不定期でのオープンとなりいつも来てくださるお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

9月には子供が産まれ、皆様からお祝いのお言葉やいろいろなものを頂いたりして、かごのお客様とのこのような関係性が築けたことを大変うれしく感じます。ありがとうございました。

ほとんどのお客様が常連さんで、近所の奥さんやお店の方、わざわざ遠くから来られる方など、皆さんが毎週来てくれたことでここまでやってこれました。本当に感謝しています。

今回かごでの野菜販売を引退することを決断するのにはずいぶん悩みました。
ここを辞めることは、これまで支えてくださったお客さんを裏切ることになるのではないかと。
私たちの生活環境が変わったことは一方的なこちらの都合なので、皆様には大変申し訳なく思っております。
でも実際問題、子供が生まれてからは一人での作業になり、これまでどおりにはことが進まなくなり、畑の管理が疎かになっていました。農家は農作物をちゃんと作らないことには何も始まりません。やっぱりそこが一番なんですね。そこが崩れちゃうと、なんのために農業をやっているのかがわからなくなってしまいます。

まずはちゃんと農作業が出来る環境を作ること、その先に販売があるんだと思います。

かごでの対面販売はとても有意義で楽しい時間でした。
皆さんからの貴重な意見、ご感想を頂き、とても励みになりました。
これからどこでうちの野菜を買えばいいのかと皆さんから聞かれるので、こちらで少しまとめさせていただきます。

①野菜セットの定期便でお届け 5月から12月頃まで 
②豊平どんぐり村内の道の駅さんさん市
③さんさん市から市内のスーパーへ・フジ(緑井・高陽・三入)・マックスバリュー(・可部西・段原・駅北口・温品・イズミ(五日市)

①が最優先なので確実に届きます。②は不定期にしか出荷しないので確実ではありません。③はさんさん市から各スーパーへ配送して産直ブースに置いているみたいです。どのスーパーにうちの野菜が行くのかはわかりませんので、これも確実ではありません。

今のところこれだけなのですが、今後月一回くらいのペースで対面販売が出来ればいいなと思っていて、今模索中です。いずれにせよ冬場は野菜が少ない時期ですのでしばらくはお休みさせていただきます。ご了承ください。


それではあした、最後のかごです。
最後は家族で行きますのでよろしくお願いします。
お待ちしております。
あしたはどうやら雪のようです。
市内は雨かな。



あしたのかごでの販売は、

ハウス野菜のほうれん草、水菜を持っていきます。
ハウスなので軟弱でやわらかく育ちました。
あと、ポップコーンも持って行きます。
おうちでポップして楽しんでください。

そしてあしたは
玄米の丸餅を持っていきます。
玄米もちは白い丸餅のようには伸びませんが、
プチプチした食感で香ばしくて美味しいですよ。
焼いて食べるのがオススメ。レンジでもOK。
お雑煮、海苔餅でもおいしいですよ。

あしたで残すところあと二回となりました。
最後の日はお正月用の丸餅と玄米餅の予約販売をしようと思っています。
ご注文のチラシを明日配るので是非ご検討ください。

丸餅、玄米丸餅
各一個70円です。
今日は一日雨。
朝はいつもよりは寒くなかったけど、日中も気温があまり上がらず寒い一日でした。

かごでの野菜販売もあと3回。
あしたも張り切って野菜持っていきますよ。
お餅も朝ついていきます。
あと、キウイとゆずも持って行きます。
キウイはまだ熟れていないのでリンゴと一緒においておくと早く熟れるらしいです。

畑の野菜も少なくなってきました。
なんか寂しいですね。
今年ももう終わりなのか・・・。
こんにちは。
今朝は大霜でした。
朝から薪ストーブがフル活動です。

さて、明日もかごで野菜販売です。
同じ野菜ばかりですが、あるものはたくさんあるので
ぜひお待ちしております。

そして、明日からお餅の販売はじめます!!
今年からは、もち米も自家製です。
ということは、超減農薬+天日干しのもち米。
お楽しみに~!


そしてそして、いつもかごをご利用いただいているお客様にとても重要なお知らせです。


まるみど農園は、12月をもちまして
かごを引退させていただくことになりました。

急なお知らせで、大変申し訳ありません。

毎週毎週、本当にたくさんの野菜を買っていただき
直接みなさんとお話できるとてもいい機会でした。

しかし、子供が産まれ作業が追いつかないことも多く
毎週1時間半かけて通うことが難しくなってきてしまいました。


今後、市内での販売予定はありませんが
野菜セットの定期宅配は、随時募集しております。
ご検討いただければ、幸いです。


今まで本当に本当にありがとうございました。





今日の夜ごはん

 ・豚バラと大根の煮物(今日はお肉多め)
 ・人参と糸こんにゃくのタラコ炒り
 ・温野菜(かぼちゃ、ブロッコリー)
 ・なめことネギのお味噌汁
 ・ピクルス(カリフラワー、にんじん、たまねぎ)
 ・白いごはん

今期、にんじんの栽培に大失敗してしまいましたが、
ちょこりちょこり生き残りが・・・。
大事に食べていますが、なんとも悔しいほどに美味しいんです。
すごくみずみずしく、甘い。
あぁ、悔しいです。

そして、生ゴミ捨て場から発生した野良カボチャを先日収穫しました。
これが!まさに栗のようなおいしさ!!
あなどれないですね。
いそいそと種を確保しました。
来年播いてみよーうっと。
あしたは水曜日。かごです。


まだまだ野菜いっぱいあります。

お鍋の季節なので、白菜をたくさん用意しました~!
寒さにあたり、とっても美味しくなってきましたよ。

あとは、原木栽培のプリプリ大粒なめこ。なにやらたくさん採れたので、ちょっぴりお値段下げます。
ぜひ、みなさん食べてください。

はじめましてのお野菜は、クレソン。
家の裏で大発生しています。
サラダはもちろん、お味噌汁やスープ、卵料理との相性もいいですよ。
香りが強くて、クサイもの好きの我が家は大好きな野菜です。


それでは、明日もよろしくお願いします☆


今日の夜ごはん

◎塩サバ
◎湯どうふ(白菜、椎茸、春菊、ねぎ)
◎蓮根と大浦太ごぼうの薄味きんぴら
◎なめこなの味噌汁
◎白いごはん

湯どうふは、昆布の出汁。
生姜とねぎ、ポン酢で食べました。

きんぴらは、ナンプラーとみりんで味付け。
薄味にして、さっぱりした感じにしました。
ナンプラーを使うと、色も白くキレイに仕上がります。

と、今日も相変わらずに、地味。
今日は、ついに雪が降りました~!
いよいよ長い長い冬がはじまりました。

さてさて、明日もかご行きますよ。

今週も野菜、たっくさんあります!
先週も帰る頃にはほとんど売り切れました。ありがとうございます。

明日は、みんな大好きブロッコリーがいっぱいあります。
冬には欠かせない白菜、大根、ネギもいっぱいでーす。

ぜひぜひどうぞ♪


今日の夜ごはん

◎里芋の煮たの
◎ブロッコリーのおひたし
◎焼きネギ
◎かれいの干物
◎白菜漬け
◎ごはん
◎大根、椎茸、ネギの味噌汁

今年は、私が好きなセレベスという里芋がほとんどイノシシに食べられてしまいました。
わずかに残ったものをいただきました。
やっぱり普通の里芋とは違う味。
来年は販売できますように!

ネギはぶつ切りにして、ごま油で焼いて塩こしょう。
二人で4本は食べられますよ。笑

こんな感じで、おいしいおっぱいのために地味なごはんを毎日食べている最近です。